殿堂だとノーエネデッキはある程度存在しますが、
BW 環境ではいまだ見かけていない気がします。
そもそも BW のポケモンは基本的にコスト0 ワザはありませんし、
ダメージが発生する特性もそんなに多くありません。
その時点で BW 環境ではノーエネデッキというのはかなり厳しいのですが、
特性やグッズを利用してなんとかできないかなという考察です。
完全に「ノーエネ」という前提でいくつか考えてみます。
・タチワキ+どくさいみん光線(モロバレル)+カビゴン
通常BW環境のデッキにはエネルギーは 6 ~ 16 枚程度入っていますが、
これが無いとするとじつにたくさんのトレーナーを積むことができます。
改造ハンマー、クラッシュハンマーといった妨害グッズや
ファーストチケットのようなものも積む余裕が生まれてきます。
そこで、しんかのきせきを付けたカビゴンを前に置いて、ハンマー系でエネルギーを
潰してまんたんのクスリなどで耐えつつタチワキどくさいみんで戦うという構想です。
どくさいみん光線を 4 積みして、リサイクルも 4 枚、ダウジングマシーンも入れれば
7 回程度は相手をどくに出来ますね。
このままではどくを打てる回数的にどう考えてもサイド6枚取れる気がしません。
ヨノワールを積んでベンチに撒くなどの構成が必要になってきます。
モロバレル (BW3)も入れればなんとかどくにできる回数は増やせます。
弱点はケルディオです。出てきた時点でサレンダーものです。
相手のいれかえ系の枚数が多くても無理な気がします。
また、火力によってはカビゴンが耐えきれるか不安です。
1 ターン目からすぐ行動に移れるので、
ケルディオがいなければ序盤戦は制圧できる可能性もありそうです。
・フライゴンやシャンデラを使う
立てるのがカビゴンではなく、フライゴンだったらどうでしょう?
相手は逃げれるようになってしまいますが、場のポケモンに10ずつ着実にダメージを
与え続けることができます。総ダメージ量はかなりのものです。
しかし HP が 60 のたねですら倒すのに 3 ターンは耐えないといけません。
しんかのきせきも使えない上にカビゴンと違って2進化なので立てるのは大変です。
・ヨノワール
どくさいみんやフライゴンにヨノワールを入れてみると、
発生したダメージを集めればEXですら落とせるかもしれません。
しかし、2進化2種類投入するというのは相当デッキを圧迫します。ハンマーやいれかえを
削らないといけなくなってくる上に、ヨノワールをキャッチされてしまいそうです。
・ビクティニEX+ビクトリーピース
ビクトリーピースならエネルギーが無くてもワザを打てます。
2 枚と 1 枚程度入れておけばいいので、十分アリな気がします。
鋼タイプやEXポケモンに強いのもいいですね。
・耐久力を上げる
ゴチランやトゲランの構成で、140 や 170 までのダメージを耐えてベンチに回復特性を
持つポケモンを置くことで相手のデッキアウトまで耐えてみるのもいいかもしれません。
- ジャローダ (BW1)
「ロイヤルヒール」で場のポケモン全体がポケモンチェックのたびに 10 ずつ回復
します。2 進化は大変ですが回復量は最大です。
- クレセリアEX (BW6)
公式ブログでも紹介された構成。元のHPが大きいEXな上に「きらめくりゅうし」は
チェックのたびに 10 ずつ回復するのでなかなかの性能です。
- ハピナス (BW4)
「タマゴうみ」は自分の番にコインを振りオモテなら 30 回復します。期待値 15 と
考えるとクレセリアEXの方がいいです。
- ルンパッパ (BW7)
「あめうけざら」でチェックのたびに 20 回復します。回復量はすごいですが
同じ 2 進化ならジャローダを立てた方がよっぽど回復効率がいいです。
耐える手段はわりといけるかもしれません。150 や 180 を叩き出せるデッキはそこまで
多いわけではありません。しかしやはりミュウツーやケルディオあたりは厳しそうです。
・デッキ破壊
マタドガス (BW7) を壁に立ててボスゴドラ (BW4) で山札を落としてみるという構成。
どう考えてもエネルギー付けてアイアントで食った方がマタドガスよりいいですね。
ノーエネでデッキ破壊できるカードって BW 環境で他にあったかな?
・ふきとばす
ダーテング (BW3) の「きょだいなうちわ」で全部吹き飛ばせるか?という考えです。
途中でやられることを考えなければ、4 ライン投入して退化スプレーやリサイクルを
積みまくれば全部で 8 ~ 10 回くらいは「きょだいなうちわ」を試行できることになります。
スーパーポケモン回収も入れれば運が良ければ最大 16 回は打てることになります。
しかし、現実的に考えてそこそこ運が良くても吹き飛ばせるのは 4 ~ 6 匹程度です。
いくらなんでもそんなにもポケモンがこないデッキはほぼ無いので無理そうですね。
・カウンター1
クリムガンの「さめはだ」やルカリオの「ストライクバック」にゴツゴツメットもかぶれば
40 ダメージのカウンターが打てます。どう考えても相手の火力が上回ります。
カウンターをメインでやっていくのは無理がある気がしますね。
・カウンター2
フシデホイーガペンドラーの「どくのトゲ」はカウンターでどくを与えるので
タチワキ+ゴツゴツメットなら 80 ダメージのカウンターとなります。
ここまで増えれば相当痛いです。
また、ウィンディの「しゃくねつのたてがみ」の場合はやけどのカウンターが出来ます。
ダメージはウルガモスで 40 に増やせますが期待値的にタチワキどくの方が上です。
・エネルギーを付けてもらう
デンリュウの「でんじウォール」はエネルギーを付けるたびに 30 ダメージが発生します。
相手に自滅してくれるようにお願いしてみましょう^^
そもそも 4 枚付いたとしても 120 ですね
数枚程度のエネルギーを許容すればいろいろできますが
現状ノーエネで組むというのはなかなか難しいですね。
何か他にネタないかなぁ(´ω`)
ビクティニEXは例外として、BW ではコスト 0 ワザは多分出ないのかな?
BW 環境ではいまだ見かけていない気がします。
そもそも BW のポケモンは基本的にコスト0 ワザはありませんし、
ダメージが発生する特性もそんなに多くありません。
その時点で BW 環境ではノーエネデッキというのはかなり厳しいのですが、
特性やグッズを利用してなんとかできないかなという考察です。
完全に「ノーエネ」という前提でいくつか考えてみます。
・タチワキ+どくさいみん光線(モロバレル)+カビゴン
通常BW環境のデッキにはエネルギーは 6 ~ 16 枚程度入っていますが、
これが無いとするとじつにたくさんのトレーナーを積むことができます。
改造ハンマー、クラッシュハンマーといった妨害グッズや
ファーストチケットのようなものも積む余裕が生まれてきます。
そこで、しんかのきせきを付けたカビゴンを前に置いて、ハンマー系でエネルギーを
潰してまんたんのクスリなどで耐えつつタチワキどくさいみんで戦うという構想です。
どくさいみん光線を 4 積みして、リサイクルも 4 枚、ダウジングマシーンも入れれば
7 回程度は相手をどくに出来ますね。
このままではどくを打てる回数的にどう考えてもサイド6枚取れる気がしません。
ヨノワールを積んでベンチに撒くなどの構成が必要になってきます。
モロバレル (BW3)も入れればなんとかどくにできる回数は増やせます。
弱点はケルディオです。出てきた時点でサレンダーものです。
相手のいれかえ系の枚数が多くても無理な気がします。
また、火力によってはカビゴンが耐えきれるか不安です。
1 ターン目からすぐ行動に移れるので、
ケルディオがいなければ序盤戦は制圧できる可能性もありそうです。
・フライゴンやシャンデラを使う
立てるのがカビゴンではなく、フライゴンだったらどうでしょう?
相手は逃げれるようになってしまいますが、場のポケモンに10ずつ着実にダメージを
与え続けることができます。総ダメージ量はかなりのものです。
しかし HP が 60 のたねですら倒すのに 3 ターンは耐えないといけません。
しんかのきせきも使えない上にカビゴンと違って2進化なので立てるのは大変です。
・ヨノワール
どくさいみんやフライゴンにヨノワールを入れてみると、
発生したダメージを集めればEXですら落とせるかもしれません。
しかし、2進化2種類投入するというのは相当デッキを圧迫します。ハンマーやいれかえを
削らないといけなくなってくる上に、ヨノワールをキャッチされてしまいそうです。
・ビクティニEX+ビクトリーピース
ビクトリーピースならエネルギーが無くてもワザを打てます。
2 枚と 1 枚程度入れておけばいいので、十分アリな気がします。
鋼タイプやEXポケモンに強いのもいいですね。
・耐久力を上げる
ゴチランやトゲランの構成で、140 や 170 までのダメージを耐えてベンチに回復特性を
持つポケモンを置くことで相手のデッキアウトまで耐えてみるのもいいかもしれません。
- ジャローダ (BW1)
「ロイヤルヒール」で場のポケモン全体がポケモンチェックのたびに 10 ずつ回復
します。2 進化は大変ですが回復量は最大です。
- クレセリアEX (BW6)
公式ブログでも紹介された構成。元のHPが大きいEXな上に「きらめくりゅうし」は
チェックのたびに 10 ずつ回復するのでなかなかの性能です。
- ハピナス (BW4)
「タマゴうみ」は自分の番にコインを振りオモテなら 30 回復します。期待値 15 と
考えるとクレセリアEXの方がいいです。
- ルンパッパ (BW7)
「あめうけざら」でチェックのたびに 20 回復します。回復量はすごいですが
同じ 2 進化ならジャローダを立てた方がよっぽど回復効率がいいです。
耐える手段はわりといけるかもしれません。150 や 180 を叩き出せるデッキはそこまで
多いわけではありません。しかしやはりミュウツーやケルディオあたりは厳しそうです。
・デッキ破壊
マタドガス (BW7) を壁に立ててボスゴドラ (BW4) で山札を落としてみるという構成。
どう考えてもエネルギー付けてアイアントで食った方がマタドガスよりいいですね。
ノーエネでデッキ破壊できるカードって BW 環境で他にあったかな?
・ふきとばす
ダーテング (BW3) の「きょだいなうちわ」で全部吹き飛ばせるか?という考えです。
途中でやられることを考えなければ、4 ライン投入して退化スプレーやリサイクルを
積みまくれば全部で 8 ~ 10 回くらいは「きょだいなうちわ」を試行できることになります。
スーパーポケモン回収も入れれば運が良ければ最大 16 回は打てることになります。
しかし、現実的に考えてそこそこ運が良くても吹き飛ばせるのは 4 ~ 6 匹程度です。
いくらなんでもそんなにもポケモンがこないデッキはほぼ無いので無理そうですね。
・カウンター1
クリムガンの「さめはだ」やルカリオの「ストライクバック」にゴツゴツメットもかぶれば
40 ダメージのカウンターが打てます。どう考えても相手の火力が上回ります。
カウンターをメインでやっていくのは無理がある気がしますね。
・カウンター2
フシデホイーガペンドラーの「どくのトゲ」はカウンターでどくを与えるので
タチワキ+ゴツゴツメットなら 80 ダメージのカウンターとなります。
ここまで増えれば相当痛いです。
また、ウィンディの「しゃくねつのたてがみ」の場合はやけどのカウンターが出来ます。
ダメージはウルガモスで 40 に増やせますが期待値的にタチワキどくの方が上です。
・エネルギーを付けてもらう
デンリュウの「でんじウォール」はエネルギーを付けるたびに 30 ダメージが発生します。
相手に自滅してくれるようにお願いしてみましょう^^
そもそも 4 枚付いたとしても 120 ですね
数枚程度のエネルギーを許容すればいろいろできますが
現状ノーエネで組むというのはなかなか難しいですね。
何か他にネタないかなぁ(´ω`)
ビクティニEXは例外として、BW ではコスト 0 ワザは多分出ないのかな?
コメント
私の場合はもっぱら耐久デッキで相手の自然山札切れ狙いなのですが。
少し前ですとランクルス+バッフロンorシンボラーでベンチのEXにダメージ移してまんたんのくすり&スーパーポケモン回収+リサイクル、
ジャロータ×3、ランクルス×1、ケルディオEX×2(理想)出してノーダメ構築、
今ですとカビゴン4+トレーナーズ56でキャッチャー&あなぬけでエモンガや置物をバトル場に縛っていれかえなくなれば勝ち
といったもので楽しんでいます
はじめまして、ぴるくるといいます。私も何かにつけて低エネ、ノーエネはよく考えてます。
こうした特殊な構成を組むのも面白いですよね。
バッフロンも確かに良さそうですね、きせきと合わせればかなり硬いですし。
相手がエモンガなどの戦闘力の無いポケモンを出してくれればいれかえ手段が尽きれば
最後までいけるのはいいですね、やっぱりカビゴンが現在のノーエネでは筆頭になってくるのかな?
全員戦えるポケモンだったり、ケルディオEXが出てきた場合が課題になってくるので
このあたりもなんとかできる構成が無いか色々と考え甲斐がありますね
ミュウツーEXは言わずもがなですが最近は天井知らずのケルディオEXやなんでも貫通のコバルオンEXが高確率でデッキに入ってくるので始末が悪いです
カビゴンもベンチにダストダスやランクルス置くと逆にキャッチャーで呼ばれますし…
現状では「全員戦えるデッキ」「ケルディオEX」がきたら詰みですが妥当な構築かなと
ギギギアルPPD+ボスゴドラも組んでみましたが「やまおろし」する為にこちらが消費するカードも結構いるんですよね
進化しきってしまえば2体とも耐久はあるのですが…(炎以外)
ポケモン回収とポケモンセンター色々やばいカードでしたね。
BW のポケモンセンターとは比べ物にならない。
ギギギゴドラは2進化2種類というのが厳しそうですね。
ホロンサークルみたいなのがあればまだ少しは・・・^^;
かけつけるを封じるためにダストダスを出すととおせんぼも効かなくなるので
なんとも難しいものです。
何の為にカビゴンを出してるのかを忘れてました…。
また覗かせていただきます。