新弾の前情報で出ている無色ファイアローを有効に使えるデッキを
作ってみたいと思ったわけだヾ(・ω・ )
ファイアロー 無 2進化 弱:雷×2 抵:闘-20 逃:-
   特性 はやてのつばさ
      対戦準備でポケモンをバトル場に出すとき、このカードが手札に
      あるなら、ウラにしてバトル場に出してよい。
   エアロブリッツ 無 40
      自分の山札から好きなカードを2枚まで選び、手札に加える。
      そして山札を切る。

初手に来るとめっちゃ強いたねポケモンみたいなやつ(゚д゚ )ワザが優秀だぞ

別に普通にファイアローデッキ組んで初手に来たらおいしいなーでもいいんだけど。

まだ新弾のカード情報もほとんど出てないけど、せっかくだから現環境の範疇で
このカードを使ったデッキを考えてみた。

というわけでレシピは以下のとおり。


ポケモン:14 枚

1: サンダースEX (XY-P)
4: プテラ (XY10)
2: オムナイト (XY10)
2: オムスター (XY10)
1: オムスターBREAK (XY10)
4: ファイアロー (XY11)


グッズ:27 枚

4: ハイパーボール
4: バトルコンプレッサー
4: 時のパズル
4: ひみつのコハク プテラ
3: バトルサーチャー
3: トレーナーズポスト
2: メンテナンス
1: びっくりメガホン
1: すごいつりざお
1: ターゲットホイッスル


ポケモンのどうぐ:2 枚

2: ちからのハチマキ


サポート:9 枚

3: アオギリの切り札
2: プラターヌ博士
1: N
1: センパイとコウハイ
1: フラダリ
1: サカキの計画


スタジアム:1 枚

1: サイレントラボ


エネルギー:7 枚

4: ダブル無色エネルギー
3: 基本雷エネルギー



初手に来るのはピンのサンダースEX かファイアローのみなので、
高い確率でファイアローが初手に来るようになっている。
ルール上たねポケモンを 0 枚にはできない点に注意だ。

初手アオギリでオムスターを出してプテラ召喚までできると理想的な動き。

いわゆるアオギリ構築になっているけどサンダースEX 以外たねとして手札から
場に出せないので、ジャムりやすいことからメンテナンスを 2 枚投入している。
ポスト、時のパズルも投入することでアオギリ成功率を高めている。
パズルはダブル無色やつりざお、ホイッスルなども状況に応じて拾えるといい感じ。

初手に来なかったファイアローは使い道がないので、
あまったバトコンでどんどん落とそう。

初手アオギリが打てなくても
先発ファイアローならエアロブリッツを打てれば相手に N を打たれない限り、
次のターンにはほぼ確実にアオギリの切り札を成功させることができる。

オムスターがなかなか出なくてもプテラが出ることは優先事項だと考え、
化石はコハクを 4 投。
すぐ消費できるカードなのでアオギリとの相性も良い。

プテラを2体以上出せたならオムナイトをふくげんビームしよう。
オムスターを切らすと後が続きにくいぞ。
できればオムスター3枚欲しいかもしれない(・´ω・`)


以上( ´∀` )一人回しではとりあえずそこそこ回ったぞ。
できるだけ後攻取りたい感じやね(・ω・ )うーん?

それにしてもダストやらグッズロックに弱そうだ(-ω-)しゃぁないべ
どうしてもやりたいらしい(不懲)


~~


ぴるくる「俺も新弾出た時から使うならこっちやろなって思ってた」
へろへろ「おう、どれや」
ぴるくる「ジュゴンしかありえん」
へろへろ「まーたかぶった!」
ぴるくる「そんなこったろうと思ったよ!」

(´д`)人(゚д゚ )


またデッキネタがかぶる福井勢であった


~~


ダストダス使わないとゾロアーク無理って結論だったけど
ひとまずデッキアウトまでちゃんと行けるかとか所感を確認ということで、
工作回転優先のオクタン型で組んでみた。


ポケモン : 14 枚

4: パウワウ (XY10)
3: ジュゴン (XY10)
3: テッポウオ (XY8)
3: オクタン (XY8)
1: ラグラージ (XY5)


グッズ: 25 枚

4: レベルボール
4: ダイブボール
3: ハイパーボール

3: バトルサーチャー
3: ともだちてちょう

2: バトルコンプレッサー
2: すごいつりざお
2: あなぬけのヒモ
2: 改造ハンマー


サポート: 10 枚

4: ロケット団の工作
3: N
1: センパイとコウハイ
1: プラターヌ博士
1: アオギリの切り札


ポケモンのどうぐ: 2 枚

2: イカサマコイン


スタジアム: 2 枚

2: パラレルシティ


エネルギー: 7 枚

4: スプラッシュエネルギー
3: 基本水エネルギー



なんかひどい構築に見えるけど気にしてはいけない()

コイン無しでも 3 / 4、 コイン有りなら 7 / 8 。
ジュゴンの相手を止める能力の高さを活かして工作を連打するだけ(゚д゚ )
余計なサポ打ってる暇はねえ!

今日友人と遊んでたぶんにはちゃんと回った( ´∀` )ソーナンスでも死ぬ
ゾロアークなどがいない相手ならこんな形でもわりといけるようだ。

相手がいれかえを 3 ~ 4 積んでたとしてもジュゴンの固定力は十分生きる。
パラレルシティ置ければ打点消せていいぞ( ´∀` )

イカサマコインジュゴンでちゃんとデッキアウトまでは持っていけるようなので、
ダストダスで行く場合どんな風に構築変えればいいのかまたよーく考えよう( ´ω` )


課題山積みではないか(アチャー


ちなみにジュゴンラインをマタドガスに入れ替えて谷とダブル無色にすれば
そのままマタドガスデッキになるぞ(゚д゚ )


~~


普通にちょびちょびダメージでも倒してっていいのでは( ´∀` )それな


~~


ロケット団利用だとデッキアウト狙いできる候補は他にも結構いるんだよなぁ(´ω` )
日曜日は諸事情で二ノ宮ジムチャの開始に1時間ほど間に合わず。
着いたらもう決勝やるとこだった( ´∀` )


~~


最近デッキ組んでもそれを日記に書き出すのがめんどくて
あんまりレシピ上げてなかったのだけどたまには書いてみる(´∀`

ワンチャンいけると思って日曜に組んだデッキ(不参加)

絶対に相手を倒してはいけないシティ( ´∀` )とかいって実は倒してもいい


ポケモン : 16 枚

3: ヒトデマン (XYF)
3: スターミー (XY8)
2: スリープ (XY3)
2: スリーパー (XY3)
2: テッポウオ (XY8)
2: オクタン (XY8)
2: アンノーン (XY7)


グッズ: 18 枚

4: レベルボール
4: ダイブボール
3: すごいつりざお
3: バトルサーチャー
2: ターゲットホイッスル
2: あなぬけのヒモ


サポート: 9 枚

2: カスミのやる気
2: ミツル
2: フラダリ
2: サナ
1: クロケア


ポケモンのどうぐ: 4 枚

3: 学習装置
1: かるいし


スタジアム: 4 枚

4: パラレルシティ


エネルギー: 9 枚

5: 水エネルギー
4: 超エネルギー



コンセプト:
 パラレルシティの上面を活かし、下面すらも有効活用したい(゚д゚ )
 

戦略:
  パラレルシティで相手のベンチを 3 匹にしてスターミーの確定マヒを連発する。
  相手のいれかえ成分が尽きるまでサイドを取られてもひたすらイーブンバインド。
  パラレルシティの効果でスターミーの打点を下げることで、
 進化済みのポケモン、ポケモンEX 等を中心に山札が尽きるまで殴ることができる。
   → HP 180 EXなら山札 17 枚分殴れる。
  倒しそうになったらヒモやフラダリで次に移る。
  ゾロアークは無理(・ω・`)ケルディオやん


初動:
 スリープとテッポウオを置く。置けたらヒトデマンも。

序盤:
 相手が自分からベンチを 2 匹以上置いてくれた。
  → スターミーを優先的に立てる
 相手が警戒してベンチをまったく並べてくれない
  → とにかくスリーパーを立ててハンドコントロールでプラターヌ、
    アズサやカスミのやる気などを狙ってホイッスルも駆使して
    ベンチを増やさせる。ベンチ 2 体が最低目標ライン。

基本:
 初動、ミツルがあればオクタンにする。
 学習装置はスターミーラインに使う。
 手札を落とすカードはほぼ無いのでオクタンを倒されてもすぐ復帰できるように
 ミツルやバトルサーチャーはできるだけ常時抱えておくようにしたい。
 スターミー、ヒトデマン、アンノーン(スリープ)、オクタンの全4体維持。
 途中までパラレルシティを出す必要は特に無いので、最終的に張り勝てるように
 相手が先にスタジアムを置くのを待ったり、できるだけ抱えておく。
 相手の手札が増加していくのでプラターヌ等を狙って、途中でハンドコントロールの
 見切り発射もあり。手札の余計なトレーナーズや山札をだいぶ削れる。
 相手を倒すとベンチが減る上に返しでスターミーが倒されてしまうので
 サイドを取れること意外ほとんど良い事がないのでできるだけ倒さない。
 アンノーンは相手ベンチの数やパラレルシティとの折り合いを見て使用する。


ゴミみたいなレシピ上げんじゃねって怒られそうだ( ´∀` )参考程度にしてよ

フリーできとくの闘デッキと対戦した。

1戦目は相手がネタ知らずに先攻からベンチを並べてくれたので
スターミーでルチャブルなどをマヒさせ続けてデッキアウト勝ちできた。

2戦目は初手にベンチを1体しか置いてくれなかったので
スリーパーのハンドコントロールでプラターヌを使わせたり駆使したものの、
ヒトデマンに学習装置を張れなかったためエネルギーが間に合わず 6 枚取られて負け。


これはなかなか・・・難儀や・・・( ´∀;:;:,.,,.

ネオラントみたいなのがいればハンドコントロールやら頑張らなくても
相手のベンチを増やせるのだが( ´∀` )改良点自体はまだまだありそうやけどね


~~


エネルギーサーキュレートの再録(名前違う)が出るみたいなので
これを使えるデッキをまた考えてみたいね( ´∀` )
福井でまったりポケカやらボードゲームを楽しむ平日( ´ω` )

ちるりんが持ってきてくれた枯山水と Art of War やったけどめっちゃ面白かった( ´∀` )

新しいゲームやってみた時のワクワク感はたまらんぜ!


~~


アオギリ特化するとブルブルされたらどうすればいいん?

キュレムEX みたいなハイスペックEX はわりと普通に殴り合えたりもするけども。
ダストブルブルだとカメックスも台無しになっちゃうのがまいるぜ( ´∀` )難儀やねぇ


ポケモン : 13 枚

* : たねアタッカー
* : たねアタッカー                            合計 6 枚

2 : ジラーチEX (BW9)  確定
2 : カメックス (BW6)   確定
1 : シェイミEX (XY6)   いらない可能性びれぞんたぶんいる
1 : ラグラージ (XY5)   立つと強い。2 枚欲しい
1 : エンペルト (BW4)   ラグエンペできるといいね?     アオギリ枠合計 7 枚


グッズ : 27 枚

4 : バトルサーチャー
4 : バトルコンプレッサー
4 : ハイパーボール
3 : トレーナーズポスト
3 : スーパーエネルギー回収        これより上は初手安定度のためほぼ確定
3 : スーパーポケモン回収          ジラーチとかシェイミ回収、アタッカー回復
2 : ポケモンキャッチャー
1 : まんたんのくすり
1 : はかせのてがみ
1 : ツールスクラッパー            多く入れるほど初手起動力は下がる
1 : ダウジングマシン  [ACE-SPEC]   スタジアム回収に使うことが多い気がする


ポケモンのどうぐ : 2 枚

1 : ちからのハチマキ
1 : かるいし          今は適当な 2 枚 ( ´∀` ) お好みで


サポート : 7 枚

2 : アオギリの切り札    グッズロックされないぶんには
2 : アララギ博士       これらは 2 枚ずつあればそんなに事故ることはない感じ
1 : N
1 : クセロシキ         なんとなく入れた 1 枚(´∀` )ヒエー
1 : フラダリの奥の手    サイド落ちしてもいいサポ群は 1 枚ずつで十分


スタジアム : 2 枚

1 : スカイフィールド    3 枚以上スタジアム入れるとしても、いずれも 1 枚ずつにすると
1 : うねりの大海      毎ターンアオギリ打つルートの安定感が増す


エネルギー : 9 枚

8 : 基本水エネルギー      スパ回投入で余裕で回るくらいの枚数
1 : ダブル無色エネルギー   たまに便利な 1 枚



毎ターンアオギリ打つことを目指していたら今のところこういう構築になった(゚д゚ )
カメックスとスパ回がアオギリ連打の成功率を上げているぜ。

ブルブルやらダストきたらエネ張って殴るだけになるけどとくにロックが無い相手とは
だいぶ楽しく回せると思うのぜ( ´∀` )

どうぐやらサポは適宜好みで入れ替え。
アタッカーはいろいろ好みで試すといいね( ´ω` )

1 ターン目カメックス
2 ターン目ラグラージ
3 ターン目エンペルト
4 ターン目以降必要に応じたサポ ってできたら最高

あれフラダリ入ってねえ(゚д゚ )


~~


最近おなか出てきたから DDR もやらないかんと思いつつも
モチベの高い弐寺の方に吸い込まれていってしまう( ´∀` )

深夜もやってていつでもやりたい方で遊べるゆとりがあるあたり
ゲーセンに関しては北陸はほんまに環境勝ち組みやね( ´ω` )
イカサマコインを使うデッキをとりあえず 1 個考えてみた( ´∀` )

ポケモン:12枚
4: ヤブクロン(BW2-RC)
3: ダストダス(PPD)
1: ダストダス(BW5-Blast)
2: ニャスパー(XY2)
1: ニャオニクス(XY2)
1: ミュウツーEX(BW3-SD)

グッズ:17枚 (ボール成分 7 + 他10)
3: すごいつりざお
3: ハイパーボール
2: レベルボール
2: シンカソーダ
2: どくさいみん光線
2: ともだちてちょう
2: びっくりメガホン
1: パソコン通信  [ACE-SPEC]

ポケモンのどうぐ:8枚
4: イカサマコイン
3: かるいし
1: 学習装置

サポート:13枚
4: アララギ博士
4: N
2: アクロマ
2: フラダリ
1: フレア団のしたっぱ

スタジアム:3枚
3: タチワキシティジム

エネルギー:7枚
5: 超エネルギー
2: ダブル無色エネルギー


イカサマコインを搭載して殴るアタッカーに PPDダストダスを採用してみた。
ダストダス 超 1進化 HP:110 弱:超×2 抵:- 逃:無無無
 バイオスモッグ 無 20
  相手のバトルポケモンをどくにする。 コインを1回投げオモテなら、
  さらにそのポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

イカサマコインを使ってバイオスモッグを連打していくぞ (・`ω・´)どくとえねはかいごみー
ついでにベンチでダストオキシンも展開させるぞ /・`ω・´\くさいごみー

事故る事故らないがきわどいサポ枚数になっているので、
サポ事故が発生したらやむなくヤブクロンのゴミあつめで解決するようにしたい。

どくダメージで死ぬ前に逃げた相手のダメカンがある程度溜まったようであれば
ニャオニクスを出してどくさいみん光線を撃ちつつみみであやつるを実行すると理想的。
ニャオニクス 超 1進化 HP:90 弱:超×2 抵:- 逃:無
 みみであやつる 超
  相手の場のポケモンにのっているダメカンを好きなだけ選び、
  相手の場のポケモンに好きなようにのせ替える。

どくダメージの効率を最大にするために、みみであやつって倒さない分のダメカンは
バイオスモッグでの返しにきぜつする残り HP に調整してやるとよさげかな?

バイオスモッグのエネ破壊やどくさいみん光線などがうまく働いて相手のシビビールや
リザードンEX などのポケモンがワザを撃てず、逃げることもできない状態でどくになったら
そのままみみであやつり続けてベンチに撒いていけるかもしれないぜ(・`ω・´)

学習装置はミュウツーに張っておいてベンチで勝手に育つことを期待したい。
都合が悪いときのお茶濁しに働いてもらえるとうれしいぜ。
メガホンからばくりゅうでたくさんエネ張られたときなどなどいろいろ。
1回でも働けばハチマキ分のダメージ増加なので学習装置を採用してみた。

サイド 4 枚 PPD ダストダス、1 枚ニャオニクス、ラス 2 枚ミュウツーEX くらいで
取られればいいかなぁという希望的観測だぜヾ(・ω・`)ノ

実戦で回してないのでどこまで戦えるかは未知数(´ω`


エネ破壊したのをいいことにまんたん使われたら愕然(((゚д゚ )))そりゃしょうがねえ

マップもいれた方がいいかもしれない
毎週休みが平日なせいで土日動きにくいぜ(´ロ`*)

ちくしょー木曜とその前後が休みってなぁ
平日にやってるとこなんて都会の方まで行かないと(-ω-)

平日といえば津幡の森林公園のゴルフコースは平日だと廻り放題らしいぞ!

ショートコースだけどこれはいいなぁ(´∀` )


~~


車の真ん中にタブレットを固定するにあたって
スマホ用アームと同様にタブレット用のアームもあるけど、
サイズがめちゃくちゃでかくなる(゚д゚

これはさすがに見た目ごつい。

空いてるスペースにうまくフック付けて寄りかからせるのが実はいいんじゃないか(´∀` ?


~~


はっぱ天狗の成分を増やしてみる試行錯誤

現在の構成案


ポケモン:14枚
4: タネボー(XY2)
3: コノハナ(BW3-SD)
2: ダーテング(XY2)
1: ダーテング(BW3-SD)
3: ヤミラミ(BW4)
1: バリヤード(BW8-Force)

グッズ:24枚
4: レベルボール
4: 退化スプレー
2: ポケモン通信
2: ハイパーボール
2: すごいつりざお
2: ランダムレシーバー
2: ダークパッチ
2: ふしぎなアメ
1: びっくりメガホン
1: ともだちてちょう
1: エネルギー回収
1: パソコン通信  [ACE-SPEC]

サポート:10枚
4: アララギ博士
4: N
1: フウロ
1: フラダリ

エネルギー:12枚
5: 草エネルギー
5: 悪エネルギー
2: ダブル無色エネルギー


ヤミラミ 4 → 3
ポケモンセンター → バリヤード
コノハナ 3 → 1
うちわ天狗 2→1
悪エネ 7 → 5
ダブル無色 1 → 2
ダークパッチ 1 → 2
ふしぎなアメ 0 → 2
改造ハンマー 2 → 0
フラダリ 2 → 1
ACE-SPEC いのちのしずく → パソコン通信

あと何を変えたんだっけ(´ω`

サポは退化成分を減らす意味合い的にランレシは削らずフウロは 1 枚削った。

そういえばいれかえ消えてる
大丈夫か? わからん/^o^ \

動かすの難しいぞ(゚д゚
枚数管理間違えると全然はっぱが起動しないぜ。
基本的にはヤミラミダーテングの動かし方に順ずるものの、
このデッキではダークパッチとエネルギー回収の扱いが肝心である。

エネルギー回収なんとかしてせめてもう1枚欲しいんだけど(´ω` )
エネルギーつけかえも欲張りたいけど何を削ればいいんだこれ
適うならハチマキやらかるいしすら欲しい

ボール成分や退化はどこまで削れるか

こんなにいらんとかこれ少ないとか
加減するほどに 2 枚積みが増えてくるのはなんでだぜ(´∀`

アーケオスを視野に入れてレベボを 4 → 2 としてソーダを 2 枚入れると
ほとんどのグッズが 2 積みに/^o^ \
新殿堂ルールが発表されてから脳内が XY2 と殿堂ルールで
ごたごたしてて仕事も手に付かない(駄目


ところで前回ヤミラミ 4 投で先攻やーみたいな変な記事書きましたが、
先攻と言えばやはりワンキルしたくなりますよね。


BW シリーズと XY シリーズを通してグッズドロソがとても多くなったので、
これを活かしてワザを打てないのにも関わらず先攻を取ったうえで
なんとかかんとかワンキルできないか考えてみましょう。


Q : 現在のルールで先攻を取ってワンキルするにはどうすればいいか
A : グッズおよびポケパワーや特性などを使ってダメージを与える


まずパーツを考えてみよう


・時空なしで考える

たねポケモンで先攻時にポケパワーでダメージを与えることが可能なカード

 - クロバットG (相手のポケモン 1 匹に 10 ダメージ)
 - サンダー (コイン 1 枚オモテなら相手全体に 10 ダメージ)
 - ライコウ (雷エネルギーを付けるたびに相手のポケモン 1 匹に 10 ダメージ)
 - ミカルゲ (ダメカンの乗っているポケモンに 10 ダメージ)
 - マンムーGL (ポケモンチェックで水以外の相手に 10 ダメージ)
 - アンノーンT (相手のベンチにコイン 1 枚オモテで 20 ダメージ)
 - アンノーン! (コインオモテで相手のポケモン 1 匹に 20 ダメージ)
 - スカタンクG (スタジアムがあればお互いどく)
 - コータス (コインオモテなら相手やけど)
 - クレセリアLV.X (お互いの場のダメカンを 1 個自由に動かせる)

ダメージを与えることができるトレーナーズ

 - どくさいみん光線 (相手どく)
 - ポケブロアー+ (コイン 1 枚オモテなら相手のポケモン 1 匹に 10 ダメージ)

その他

 - レベルMAX (コイン 1 枚オモテで出したばかりのポケモンでもレベルアップできる)
 - ギンガ団の発明G-105 ポケターン (SPポケモンを手札に戻す)
 - ファーストチケット (初手にあれば先攻を取れる)
 - レジギガスLV.X (自分のポケモンを 1 匹選び、きぜつさせることができる)
 - カビゴンLV.X (バトル場にいれば、手札を 6 枚まで補充)
 - アンノーンR (トラッシュに行くことで 1 枚ドロー)
 - ツボツボ (エネを張る度に 1 枚ドロー)
 - ムクホークFBLV.X (山札からサポート 1 枚サーチ)
 - アンノーンJ (コインオモテでトラッシュのグッズ 1 枚を手札に戻す)
 - ロトム (サイドカードと山札を 1 枚入替え)
 - ワンダープラチナ (サイドカードをすべて見てエネルギーと交換できる)
 - ドーブル (相手の手札のサポートを使用する)
 - レジアイス (2 トラッシュで相手のポケモンいれかえ)
 - アンノーンB (コイン 1 枚オモテならアンノーンを 1 枚バウンス)
 - ダークライG (ポケモンチェック時ねむりが継続した相手のポケモンに 10 ダメージ)
 - タチワキシティジム (どくダメージ +20)
 - ヒードランLV.X (やけどチェック確定化)
 - 探求者 (お互いのベンチポケモンを 1 匹手札に戻す)


ドローグッズ

 - 各種ボールなど
 - ポケドロアー+ (2 枚使用で好きなカード 2 枚、1 枚使用で 1 ドロー)
 - 勝利のメダル (コイン 2 枚 2 オモテなら好きなカード 1 枚、1 オモテなら 1 ドロー)
 - ポケモン図鑑 HANDY910is (山の上から 2 枚のうち 1 枚手札、1 枚山底へ)
 - マスターのカギ (1 ドロー後、コイン 1 枚オモテならこのカードを山札に戻す)
 - じてんしゃ (手札 4 枚までドロー)
 - ローラースケート (コイン 1 枚オモテなら 3 ドロー)
 - 炎のトーチ (炎エネ 1 枚トラッシュで 2 ドロー)


回収要素としてはリサイクルやジャンクアーム、ダウジングマシンなど



書き忘れたものがあるかもしれないけど初手として動かせるのは
だいたいこんな所だと思いますヾ(・ω・*)ノ


まず相手がベンチを 2 体以上並べていた場合、これはもう相手が手札に探求者をかかえていて、なおかつドーブルでそれを 1 回以上使うしか除去しきることは無理だと思われる。

想定の範疇としては相手のバトル場 1 体とベンチ 1 匹までとなるか?
ベンチ 1 体ならば手出しの探求者で除外することが可能だ。

新殿堂ルールでは探求者のポイントが除外されている。
ということはクロバットG が 4 投できる。
どくさいみん光線はポイントが付いてしまったのでスカタンクに頼るのもありか?
しかしベンチスペースを埋めるのはよくない。
ここはクロバットG を 3 枚、どくさいみんを 1 枚で 4 ポイントを使ったとしてみよう。
この方針で考えてみる。

まずポケドロアーや図鑑HANDYなどは全投する。
ポケターンも 4 枚は必須だ。
そしてスタジアムにはタチワキシティを採用。スカタンクG は入れるか?
レベルボールおよびデュアルボール、
じてんしゃや不要物処理のことを考えるとハイパーボールも候補か。

うまく回った場合、

クロバットG 3 匹       → 30 ダメージ
ポケターン 3 回使用     → 30 ダメージ
タチワキどくさいみん    → どくで 30 ダメージ
コータス           → コインオモテで相手をやけどでウラなら 20 ダメージ
ダークライG         → どくさいみんで寝てれば 10 だけど他のを出した方がいい
マンムーGL         → バトル場に出して 10 ダメージ
ポケブロアー+       → コイン次第で最大 40 ダメージ
探求者でクロバット再使用 → 相手のベンチ除去、バトル場に追加 10 ダメージ
ポケモン回収サイクロン  → クロバット回収なら 10 ダメージ追加、コータスやり直し等
リサイクル          → コイン次第でポケターン回収など、+10 ~
アンノーン!         → コイン次第ではクロバットG を超える 1 体 20 ダメージ


コータスとか出すくらいならアンノーンでオモテ出した方が強い。

時空ありで考えるとドラピオンやマタドガスなんかを始めとしてまた違った構築になってくると思われる。

こうして羅列してみると HP 100 やそこらなんて倒せそうじゃないか(´∀`)?


そんなにうまくいくか!
いやいやとりあえず構想してみよう


ポケモン : 15 枚
4 ヤミラミ
4 アンノーンR
4 アンノーン!
3 クロバットG  ★×3

グッズ : 39 枚
4 ギンガ団の発明G-105 ポケターン
4 ポケブロアー+
4 ポケドロアー+
4 ポケモン図鑑 HANDY910is
4 ローラースケート
4 じてんしゃ
4 リサイクル
4 ハイパーボール
3 マスターのカギ
1 どくさいみん光線  ★
1 ゴージャスボール
1 あなぬけのヒモ
1 ポケモン回収サイクロン  [ACE SPEC]

サポート : 4 枚
2 アララギ博士
2 探求者

スタジアム : 2 枚
2 タチワキシティジム

エネルギー : 0 枚



・・・・・・(´∀`)

・・・・(´∀;:;:,.,..

・・(´;;:;::,.,,..




マスターのカギなんて持ってないとかおいといて、回るのかこれは(´∀`


あれ、チケット入ってないぞ/^o^
きっとみんなこの種のデッキを考えたに違いない


ポケモン:5枚
1: ビクティニEX(BW7)
4: クイタラン(BW7)

グッズ:17枚
4: 炎のトーチ
4: ポケモン図鑑
4: ピーピーエイド
4: リサイクル
1: ビクトリーピース  [ACE SPEC]

サポート:4枚
4: 鍛冶屋

エネルギー:34枚
34: 基本炎エネルギー



ベロベロファイヤー!
レッドカードバッドチームのヤミラミアブソルイベルタル型を試しに組んでみた。

まずはとんがった状態からスタート。


ポケモン:8枚
3:ヤミラミ(BW4)
2:アブソル(BW8-Force)
2:イベルタルEX(XY1-Y)
1:ミュウ(BW-P)

グッズ:35枚
4:ライブキャスター
4:ハイパーボール
4:じてんしゃ
4:ローラースケート
3:はかせのてがみ
3:ダークパッチ
3:クラッシュハンマー
2:改造ハンマー
2:あなぬけのひも
2:レッドカード
1:すごいつりざお
1:ツールスクラッパー
1:ともだちてちょう
1:ダウジングマシン  [ACE-SPEC]

ポケモンのどうぐ:3枚
3:かるいし

サポート:6枚
2:アララギ博士
2:バッドチームのジムとサブ
2:ゲーチス

エネルギー:8枚
7:基本悪エネルギー
1:基本超エネルギー



レッドカード2枚とかやる気あんのか/(^o^)\

それはさておき、
さっそく今日の休みを使って大須で試運用。


ローラースケート~てがみ~ハイボ~かるいし~じてんしゃ~ライブキャスター
うおおおぉぉぉっ
とうし!
レッドカード!バッドチーム! 裏!
んほおぉぉぉぉっ

4 戦ほど回したけど 2 ターン以内でのレッドカードバッドチーム自体は 3 回撃てた。
オモテは 2 回。やはり成功するとなかなか事故る様子。

でもどうにも劣勢な試合ばかり。
問題は戦闘面、


・ハチマキ、どくさいみんなどの補助がないのでイベルタルやアブソルの火力が不足気味
・この構築だと序盤 2 ターン以内での 1 度きり、せいぜい後もう 1 回あるか程度の
 ハンデスなのでトップ解決されるとあとは普通の殴り合いになる。
 そうなると上記のようにいまいち火力不足なので殴り負ける。
・エネが少々少ない!まぁワザが起動しなくなるほどでもないけど、イベが火力不足。
・アギロット来たらどうすんの?
・バリヤード入れないの?


ダストでも立てないとハンマーだけじゃ止めきれない場合が多いのでこれは切っちゃうか。
その分ハチマキとかどくさい入れた方が良さそう( ´ω` )
ていうかデッキ切らしすぎ/^o^\回ればそれでいいってもんでもない

なかなか難儀やねぇ
長いこと使ってたけどレベルボール不足なので解体。


崩す前にデッキレシピだけ記録しておきます( ´ω` )


ポケモン:16枚
4: ビクティニ (BW-TV)
4: ロコン (BW5-Blast)
4: キュウコン (BW5-Blast)
2: メタモン (BW6-Flare)
2: ジラーチEX (BW9)

トレーナー:23枚
4: じてんしゃ
4: どくさいみん光線
4: リサイクル
4: ハイパーボール
3: レベルボール
2: ファーストチケット
1: すごいつりざお
1: スクランブルスイッチ [ACE-SPEC]

ポケモンのどうぐ:6枚
3: 学習装置
3: シルバーバングル

サポート:6枚
4: アララギ博士
2: アクロマ

スタジアム:3枚
3: タチワキシティジム

エネルギー:6枚
6: 炎エネルギー


1 ターン目にほぼベンチが埋まり、攻撃は 2 ターン目起動です。
1 ターン目は相手をこがすなりしてお茶を濁しましょう。
先攻を取れるかどうかで戦況がかなり変わります。
チケットは 2 枚しか持ってないです/^o^ \

キャッチャーなんてはいってません( ´∀` )相手をギラギラと見つめればいいのだ
キュウコンがやられたら学習装置によってビクティニが出て行きます。
学習装置を割られてしまった場合は引き続きキュウコンを出しましょう。

N は入ってません。
じてんしゃとジラーチEX がいればこの枚数でもだいたいデッキが全部溶けます(敗北

130族はタチワキジェネレートで。
EX はバングルどくねむりたたりびで倒せますが、
コイン運次第なのであまり安定しませんε= \_○ノ

リサイクルとどくさいみん、じてんしゃ、スクランを駆使して
楽しいコインライフ ( ´∀` )

ちなみにスクランはサイクロンでも全然 OK です。

愛用しているダーテングデッキに関する変遷

BW3 の頃
 (´ω`)「お、ダーテングこれおもろいな・・・、やっぱダーテングはいつも異才だな」
     「しかし、どうやって運用したもんか、やはり探求者で階段するのが良さそうだ」

BW4 の頃
 (´∀`)「うひょー!ほりあてアタックで殴りながら探求者回収や!」
     「ジャンクハントとかなんだこれ、これからはまたヤミラミの時代やな」

BW5 の頃
 (゚д゚ ) 「たたた退化スプレーだとおぉ!神グッズきたこれ!」
     「こんなやばいカード出してええん?BW5 はヤミラミ強化やな」
     「探求者の霊圧が・・・消えた・・・!?」

BW6 の頃
 (´ω`)「う~退化退化、今スプレーを求めて全力フウロしている僕はごく一般的なヤミラミ!」
     「パソコン・・・通信・・・!エーススペックとかアツいな、BW6 はヤミラミ強化やな」

BW7 の頃
 (´∀`)「どくさいみんだと・・・!?BW7 はヤミラミ強化やな」

BW8 の頃
 (゚д゚ ) 「いのちの・・・しずく・・・!?なんだこのチートカードは。BW8 はヤミラミ強化やな」


BW9 現在
 ・白銀の鏡を積み込みたい
 ・キーカードがサイド落ちした場合を想定していない
 ・枠があればクラハンやどくさいみんを復活させたい


今の状態のレシピを晒してみる


ポケモン:14枚
4: ヤミラミ(BW4)
4: タネボー(BW3-SD)
4: コノハナ(BW3-SD)
2: ダーテング(BW3-SD)

グッズ:28枚
4: 退化スプレー
4: レベルボール
3: ポケモン通信
3: ランダムレシーバー
2: ふしぎなアメ
2: げんきのかけら
2: ポケモンキャッチャー
2: すごいつりざお
1: エネルギー転送
1: リサイクル
1: 改造ハンマー
1: ツールスクラッパー
1: あなぬけのヒモ
1: いのちのしずく  [ACE-SPEC]

サポート:10枚
2: アララギ博士
4: N
4: フウロ

スタジアム:1枚
1: ポケモンセンター

エネルギー:7枚
7: 悪エネルギー



削れるものがない・・・!

いくらかの特定の相手に当たった場合に限ってちょうどその対策カードが落ちるという
確率は低いものとしてある程度開き直った構築です。

ほとんどの場合いのちのしずくが横に落ちるとなかなか厳しいですが
肝心な場面でのコイン次第で普通に勝てることも多い( ´∀` )

普通のビートダウンデッキ相手はエネルギーがトラッシュに維持されるシビビが辛い。
ゴチが来たら最初のコインでオモテが出ないとほぼ詰み。
初手タネボー単のワンキル率が高い。

一応使い方

1.まずはヤミラミを立てる
2.レベルボールを優先的にジャンクハントし、コノハナまでベンチに並べる。
  ※この間、ヤミラミを絶やさないように、ベンチに 1 匹は常にヤミラミを置けるようにする
  ※ダーテングラインは全力でベンチに配置する。バトル場からは即離脱する。
  ※ランダムレシーバーを早いうちにトラッシュに置ければ事故はまずほとんど起きない
3.ポケモン通信などでダーテングを引ける状態になったらフウロ等は退化スプレーを取る
  ※どのタイミングでも、いのちのしずくを拾えたらバトル場のヤミラミに付ける
  ※きょだいなうちわ
    ・基本的にはエネルギーが最も多く付いている相手を飛ばす
    ・シビビール等のデッキではシビビを優先的に飛ばせばヤミラミは安定できる
    ・Pzキュレムなど、ベンチアタッカーが出てきたら優先的に飛ばす
    ・もし 30 ダメージのベンチアタックを止めれない時、ポケモンセンターをサーチする
    ・ヤミラミがワンパンチで落とされる状況を潰すことが大事
     →例えば、ガブチル相手で闘エネの付いたガブとベンチにチルタが立っているなら
       チルタリスを飛ばした方が良い場合が多い
    ・デッキが減ってきたらすごいつりざおで回復できる
    ・退化スプレーやいのちのしずくをジャンクハントしつつも
     もう 1 枚何を取るか、場面によって常に臨機応変な対処を
4.相手のアタッカーやエネ加速置き物を潰しつつ、退化スプレーやいのちのしずくを
  ジャンクハントし続けてきょだいなうちわで相手の場のポケモンを消滅させる


BW9 チューンしてもいいんだけども今のところこれが一番安定してしまっている(´ω`)・・・
どう見てもファンデッキ級( ´∀` )

理想的な動きのことしか考えてないぞ!


ポケモンパンのプロモーションルカリオを使う。
ルカリオ 闘 1進化 HP:100 弱:超×2 抵:- 逃:2
 ちょっかん 特性
   この特性は、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。
   自分の山札を 2 枚引く。
 ファーストパンチ 闘無無 60+
   コインを 1 回投げオモテなら、30 ダメージを追加。

特性で進化した時にカードを 2 枚引けるぞ。

うーん・・・普通に毎ターン 1 ドローや 2 ドローできるポケモンもいるというのに・・・( ´ω` )


ポリゴンZ LV.X を合わせるのはどうだろう?
ポリゴンZ LV.X 無 レベルアップ HP:130 弱:闘×2 抵:- 逃:2
 デコード ポケパワー
   自分の番に1回使える。 自分の山札の好きなカードを2枚まで選び、
   残りの山札を切る。 その後、選んだカードを好きな順番にして、山札の上にもどす。
   このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。

「デコード」から「ちょっかん」で好きなカードを 2 枚も取ってこれるぞ(´∀`*)


となるとレベルアップ前のポリゴンZ は当然 LEGEND のものを採用すべきだ。
ポリゴンZ 無 2進化 HP:110 弱:闘×2 抵:- 逃:2
 じげんてんそう ポケパワー
   自分の番に1回使える。コインを1回投げオモテなら、
   自分のトラッシュのグッズを1枚、相手に見せてから、山札の上にもどす。
   このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。

ポリゴンZ を 2 体立てれれば期待値的には毎ターン退化スプレーを回収できる。


もちろんレベルアップのルカリオも使う。
ルカリオ LV.X 闘 レベルアップ HP:110 弱:超×2 抵:- 逃:1
 みきわめ ポケパワー
   自分の番に、
   このカードを手札から出してポケモンをレベルアップさせたとき、1回使える。
    次の相手の番、このポケモンはワザによるダメージや効果を受けない。
 インファイト 闘闘無 80
   次の相手の番、自分が受けるワザによるダメージは、「+30」される。

レベルアップしたルカリオは 1 ターンの間無敵だ!
(ポケパワーとか飛んで来るかもしれないけど)

これを退化させるとリオルに戻る、
するとスカイアローブリッジの効果が働いてベンチに逃げることができる。
新しく場に出てきたルカリオがレベルアップして再びみきわめができるぞ!


というわけで以下のような場を目指す。


                [ルカリオLV.X]  → 退化してスカイアローブリッジ込みで逃げる
[スカイアローブリッジ]
                    ↑ 入れ替わりでバトル場に出てレベルアップ

[ポリゴンZ LV.X][ポリゴンZ][ ルカリオ ][ リオル ] ← このターンはルカリオに進化
   ↑
2 匹の「じげんてんそう」で退化スプレーの回収を行う。

LV.X は「デコード」で任意のカードをデッキトップに移動させ、「ちょっかん」で回収。



Q.キャッチャーとかミカルゲとか出てきたらどうするの?
A.「なきごえ」


というわけで試作品はこんな感じにしてみた。


ポケモン:21枚
4: リオル(DP-Promo)
3: ルカリオ(BW-PP)
1: ルカリオLV.X(DP2)
4: ポリゴン(DP4)
3: ポリゴン2(DP4)
1: ポリゴン2(L3)
3: ポリゴンZ(L3)
1: ポリゴンZLV.X(DP5)
1: アグノム(DP5)  [☆]

グッズ:10枚
3: ポケモンキャッチャー
4: 退化スプレー
2: バトルサーチャー
1: ダウジングマシン  [ACE-SPEC]

サポート:12枚
3: N
3: アララギ博士
1: ハマナのリサーチ
1: マイのおねがい
1: アカギの先制
1: クロツグの貢献
1: ミズキの検索
1: フウロ

スタジアム:3枚
2: スカイアローブリッジ
1: 破れた時空  [☆☆]

ポケモンのどうぐ:2枚
2: かるいし

エネルギー:12枚
6: 闘エネルギー
2: ワープエネルギー
2: サイクロンエネルギー
2: ダブル無色エネルギー


ざざっと組んだのでかなりアラが目立つ。
色々サポートが多いけど枚数自体は少ない。
バトルサーチャーと「じげんてんそう」を利用して
その時々に必要なカードをサーチしてなんとかうまく回されたい。


きっとコイン次第ではなんとかなるだろう。
色々他のカードで代用が効くのは内緒。


ファーストパンチ!( ´∀` ) (投げやり
ヤミラミハンマーやカイロスミュウEX をはじめとした BW 環境での
エネ破壊デッキのほとんどの構成に付いてまわる問題点がいくつかある。

とくに厳しいところを 4 つほど挙げると

1.エンペルトやガブリアス、ランドロスEX などの 1 エネ高火力
2.シビビール系にほとんど通用しない
3.カメックス系やエンブオー系はエネルギー回収さえも多いのでかなり厳しい
4.悪デッキでヤミラミがいる場合ダークパッチがだいたい入っている

といった点だ。

なにか対策を取れないだろうか?


これらのうち、1 と 3 は
”容易にエネルギーを付けれてしまうこと”
2 と 4 は
”エネルギーがトラッシュに行っても簡単に回収されてしまう”
のが問題。

ちなみにトラッシュからエネルギーを回収するような手合いは
他にボルトロスEX なんかもいる。


これらの問題を効率良く解決できるデッキ構成には

ヤミラミ+ダストダス

というものがある。
非常に高性能な妨害力を誇り、
BW 環境において多くのデッキコンセプトを崩壊させうるものだ。


今回はこれ以外で考えてみたい。


ひとまず、対象をいくつか絞ることにする。

・プラズマ団
・シビビレック系
・ダークライ系
・カメケル系
・トルネランド系


プラズマ団とシビビレックには、デオキシスEX とシビビールというベンチウォーマーがいる。
ボルトロスEX もいるのでどちらのデッキもトラッシュエネ回収に長けたデッキだ。

トラッシュに送るから回収されてしまうのだから、
エネ破壊とは少しずれるがこのベンチウォーマー達に付け替えてはどうだろう。

ダイノーズ(BW5) を採用する。
ダイノーズ 鋼 1進化 HP:110 弱:炎×2 抵:超-20 逃:無無無無
 じりょくせん 無無 30
   のぞむなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、
   ベンチポケモンにつけ替えてよい。
 ヘビーノーズ 鋼無無 60+
   ダメージを与えるとき、すでに相手のバトルポケモンにダメカンがのっているなら、
   30ダメージを追加。

なかなか優秀なスペックを持つ鋼タイプの 1 進化。
これを全力の 4-4 ラインで使おう。

プラズマ団のキュレムやボルトロスEX の水や特殊エネルギーを
ベンチのデオキシスEX にひたすら付け替えることにしよう。
デオキシスが出てきたらプラズマエネルギーだけボルトロスEX にプレゼントだ。
シビビレック系は炎エネルギーから順にシビビールに付け替えることにしよう。

ダークライやケルディオ、EX 系対策はギギギアルを積むことにする。
スチールラインを多めにしよう。 4-0-3 か 4-0-4 。

相手のデッキには鋼対策に BTVビクティニ なんかが入っているかもしれない。
いれかえ要員も兼ねてケルディオでも入れるといいだろうか?
しかしそうするとやっぱりギアチェンジが欲しくなる。

ていうかダークライEX やヤミラミも欲しい
詰め込みすぎだ!


ある程度妥協して、
適度に定石に沿うとこうなるだろうか?

ギギギアルダイノーズデッキ


ポケモン:18枚
4: ノズパス(BW5-Blade)
4: ダイノーズ(BW5-Blade)
4: ギアル(BW1-BC)
3: ギギギアル(PPD)
1: ギギギアル(BW1-BC)
1: コバルオンEX(BW7)
1: ケルディオEX(BW6-Flare)

グッズ:17枚
4: ポケモンキャッチャー
4: ハイパーボール
4: ふしぎなアメ
2: ポケモンいれかえ
1: すごいつりざお
1: ツールスクラッパー
1: パソコン通信  [ACE-SPEC]

ポケモンのどうぐ:2枚
2: かるいし

サポート:13枚
4: アララギ博士
4: N
3: ベル
2: フウロ

エネルギー:10枚
2: 鋼エネルギー
4: ダブル無色エネルギー
4: ブレンドエネルギー 水雷闘鋼



うーん、大丈夫かこれ(´∀` )

相手がベンチで育て始めるかもしれない。レジスチルEX も採用か?

キュレムのことも考えるとどくさいみんとかも欲しいところだなぁ( ´ω` )
最近は固めるデッキばかり考えていたのですが
たまにはちゃんと相手と殴りあうデッキも考えてみます。


今回はDPギラティナとエンペルトを合わせてみるコンセプト。

だいたいこんな感じで組む。


ポケモン:21枚
4: ミカルゲ(DPt4B)
4: ポッチャマ(DPt-EP)
4: ポッタイシ(DPt-EP)
3: エンペルト(BW4)
1: エンペルトLV.X(DP1)
1: ギラティナ(DPs-S)
2: イルミーゼ(DP4)
2: バルビート(DP4)

トレーナー:9枚
4: ワープポイント
4: ポケモンキャッチャー
1: ジャンクアーム  [☆☆]

ポケモンのどうぐ:5枚
2: たつじんのおび
2: かるいし
1: いのちのしずく  [ACE-SPEC]

サポート:15枚
4: ハマナのリサーチ
4: オーキドはかせの新理論
4: N
2: 探究者  [☆]×2
1: クロツグの貢献

スタジアム:2枚
2: スカイアローブリッジ

エネルギー:8枚
8: 水エネルギー



ギラティナイルバル探求者にしじょうめいれいを合わせた形を取っています。
ギラティナ 超 たね HP:100 弱:悪×2 抵:無-20 逃:3
 やぶれかぶれ ポケパワー
   自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。おたがいの
   プレイヤーは、それぞれ、自分の手札をすべて山札にもどし、山札を切る。
   その後、それぞれの山札から、カードを4枚まで引く。

エンペルトLV.X 水 2進化 HP:140 弱:雷+30 抵:- 逃:2
 しじょうめいれい ポケパワー
   自分の番に1回使える。 相手の手札を、オモテを見ないで2枚まで選ぶ。
   選んだカードは、ウラのまま相手のバトル場の横におき、手札として扱われない。
   次の相手の番の終わりに、それらのカードを相手の手札にもどす。
   このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。


 探求者 サポート
   おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分のベンチポケモン1匹と、
   ついているすべてのカードを、手札にもどす。 手札にもどすのは自分から。
 ひかりでみちびく ポケパワー
   自分の場に「イルミーゼ」がいるなら、自分の番に1回使える。
   自分のトラッシュの「サポーター」を1枚、相手プレイヤーに見せてから、
   自分の山札の上にもどす。 このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。


ハマナのリサーチとミカルゲ、イルミーゼ&バルビートを駆使して
まずはエンペルトラインを充実させます。
任期を終えたミカルゲは探求者で回収してしまいましょう。

アタッカーはもちろんエンペルトで「アタックコマンド」で戦います。

探求者 → ギラティナをベンチに出して「やぶれかぶれ」
の流れで相手の場の展開を阻害することができます。
この時、もしエンペルトLV.X を立てれているなら続けて「しじょうめいれい」をしましょう。

「やぶれかぶれ」を使用しても、こちらはエンペルトのダイビングドローを使うことで
ある程度手札のリカバリーが効きます。

探求者はダメージを負ったエンペルトを回収して回復に使うこともできます。
「アタックコマンド」は水エネ 1 枚で使用できるのでとても有用です。
もしエンペルトLV.X を回収する場合は続けてレベルアップすることで「しじょうめいれい」を
2 回打つこともできたりします。

エンペルトは LV.X で戦えば弱点も +30 になりますが、
ワンパンチで倒される心配の無い相手かどうかはよく考える必要があるので
「たつじんのおび」の使用は要注意。
160 打点が飛んでくるような相手の場合はダイビングドローの材料にすればよさそうです。

一応のところエーススペックにはサイド差のためにいのちのしずくを採用しています。
ジャンクアームはどうぐの回収用に入っていますが
ポイントをポケコレや探求者の数を増やすのに回しても良さそうです。

スタジアムにスカイアローブリッジが入っていますが蛇足かもしれません。
夜明けのスタジアムやポケモンコンテスト会場などにしても良さそうです。
お試し版妄想デッキ(何


お酒飲んでバタピーつまんでたらとんでもない形になってしまった (((´∀` )))


ポケモン:26枚
4: アイアント(BW2-RC)
4: ポリゴン(DP4)
4: ポリゴン2(DP4)
2: ポリゴンZ(L3)
4: タマタマ(BW8-Force)
2: ナッシー(DP5)
2: ナッシー(BW8-Force)
2: フワンテ(EP08)
2: フワライド(DP1)

グッズ:13枚
4: バトルサーチャー
2: ポケモンいれかえ
2: ポケモン通信
2: 夜のメンテナンス
2: 退化スプレー
1: ダウジングマシン  [ACE-SPEC]

サポート:14枚
4: スージーの抽選
4: チェレン
2: ハマナのリサーチ
2: ふたごちゃん
2: ヒュウ

スタジアム:2枚
2: 破れた時空  [☆☆]×2

エネルギー:5枚
5: 鋼エネルギー(基本)


アイアント→フワライド→ナッシーの流れで
頑張って相手の山を削るんだ
今年も振り返ってみればじつに面白い年でした。

殿堂も含めて

BW 4
  アギルダー、ドリュウズ、ライコウEX、マスキッパにエンペルトなどなど。
  どこから手を付けていいかわからないくらい悪用されるヤミラミ。
  まさに万能、置き物に火力に八面六臂の活躍を見せるダークライEX。
BW 5
  時空時代の到来、ガブリアス、レックウザEX 、キュウコン、サザンドラなどなど。
  突如再録され、殿堂環境を震撼させた時空退化スプレー系。
  そしてミュウEX 。
BW 6
  カメックスの登場で一転、水エネルギーが大暴走。
  ロックデッキの終焉かと大騒ぎになったケルディオEX。
  ダストダスの再評価。
  ノーエネの星となるかと期待される、フライゴン。
  またしてもとんでもない能力を引っさげて降臨した超能力者、ヨノワール。
  スカタンク時代の到来か、タチワキシティジム。
  様々な珍コンボ、構成を生み出すメタモン。
  久々に現れたサポートロックのムーランド。
  エネ加速手段に新たな一石を投じるピーピーエイド。
  フウロやヒュウ、じてんしゃ、タウンマップ、エースペの登場で多様性を増すトレーナー。
BW 7
  プラズマ団の登場。
  ハンデスデッキはいけるのか、レパルダスやモロバレル。
  フリーザー、コバルオン、ルギア、ビクティニと強力なEX も続々登場。
  さらにどくさいみん、スクランブルスイッチの登場で火力が激増。
  探ポリに新たな光を見せるダウジングマシン。
  満を持して登場したきゅうばん特性、カビゴン。
  ホウオウと合わさって尋常ではない火力を見せ始めるエルレイド。
  ジバコイルやピクシー、ヤブクロンやギギギアルなどなど面白いポケモン多数。
BW 8
  いのちのしずくというよくもこんなものを出してくれたと言わんばかりの強力アイテム。
  かるいしによっていよいよどこのデッキにも入り始めるケルディオEX 。
  ゲーチスやダークトリニティでプラズマ団が強化され、
  デオキシス、ボルトロス、トルネロス、キュレムなどゴツいポケモン達が幅を利かせる。
  タマタマやナッシー、マニューラ、キングドラ、デスカーン、ラッタ、アブソル、
  イーブイ系などなど。


私の身内間でも面白いデッキが色々登場しました。

記録してあるレシピを眺めて、今年の名デッキをひとつ選んでみることにします。




~~


ミュウEX シルバーバレットデッキ

ポケモン:14枚
2: ミュウEX(BW5-Blast)
2: バルビート(DP4)
2: イルミーゼ(DP4)
1: アンノーンZ(DP3)
1: アンノーンL(DP4)
1: ペラップG[ギンガ](DPt3-B)
1: ポリゴン(DP4)
1: ポリゴン2(DP4)
1: ポリゴンZ(L3)
1: アグノム(DP5)  [☆]
1: ヤミラミ(DPs-B)  [☆☆☆]

トレーナー:19枚
2: 時空のゆがみ
2: ポケモンキャッチャー
2: クラッシュハンマー
1: 改造ハンマー
1: ポケモン図鑑 HANDY910is
1: ゴージャスボール
1: デュアルボール
1: レベルボール
1: ポケブロアー+
1: ギンガ団の発明G-105 ポケターン
1: バトルサーチャー
1: アルフの石版 (相手の手札を見る)
1: エネルギー回収
1: スーパーポケモン回収
1: どくさいみん光線
1: パソコン通信  [ACE-SPEC]

サポート:20枚
4: ハマナのリサーチ
3: ロケット団の手口
2: フウロ
2: ハンサムの捜査
2: アカギの先制
1: アカギの策略
1: ジャッジマン
1: ふたごちゃん
1: アララギ博士
1: N
1: バッドチームのジムとサブ
1: アクロマ

スタジアム:1枚
1: スカイアローブリッジ

エネルギー:6枚
3: 超エネルギー
1: 悪エネルギー
1: ワープエネルギー
1: プリズムエネルギー


デッキ 60 枚のうちピン積みが 32 枚。
そして目的を達すればどこからでも逆転できるという開き直りによって
サイドの 6 枚さえ取られなければ何食わぬ顔で 5 枚目さえ差し出すスタイル。
負ける時は 3 分、勝つときは 30 分 or 相手のサレンダー。
今年我が家で生まれたデッキの中では最もユニークなデッキかなと思われます。

BW 8 のカードも入れればもっといじれそうな気もしますね。
今週のジムチャレで使ったデッキです。


ポケモン:9枚
3: トルネロスEX(BW8-Knuckle)
2: ボルトロスEX(BW8-Knuckle)
2: キュレム(BW8-Knuckle)
1: デオキシスEX(BW8-Force)
1: ケルディオEX(BW6-Flare)

トレーナー:20枚
4: ポケモンキャッチャー
4: アクロママシーン
4: どくさいみん光線
2: しんかのきせき
2: かるいし
1: エネルギー転送
1: ハイパーボール
1: ツールスクラッパー
1: パソコン通信 [ACE-SPEC]

サポート:15枚
4: アララギ博士
4: N
3: プラズマ団のしたっぱ
2: ダークトリニティ
2: フウロ

スタジアム:2枚
2: 凍てついた街

エネルギー:14枚
4: プラズマエネルギー
3: ダブル無色エネルギー
3: プリズムエネルギー
2: 水エネルギー
2: 雷エネルギー



初手はトルネロスEX が理想的ですが
全員戦闘力があるのでわりとどれがきてもなんとかなります。

使用感ではダブル無色は 4 積みすると結構手に余る感じです。

水エネはそこそこあるのでケルディオもいざとなれば戦えます。

ボールを使わなくてもふきながしていればわりとポケモンは引けます。

デオキシスが 1 枚しか手に入れれてないのでキュレムやトルネロスの 120 打点は
どくさいみんか凍てついた町でダメージを与えないとHP 140 をしとめれないです。
はやく 4 枚手に入れたいところ。

デオキシスは後詰めなので通常は場に出しておかずに相手のミュウツーEX が
出てきたときにプリズム+アクロママシーンで奇襲すれば十分かもしれません。

フリーザーEX を相手にすると結構ひどいことになりますがいなかったので良し。

ダークトリニティはかなり便利です。
プラズマエネ、どくさいみん、アクロママシーン、凍てついた町を回収できるのはいいですね。

サイドレースを奇数にするためにパソ通をいのちのしずくにしてもいいかもしれません。
結構お気に入りのポケモン、ロゼリア&ロズレイド

この子達のみでデッキを組んでみる。


今回ロズレイドはジムリーダーと BW5 を採用。
ロズレイドGL 草 たね HP:80 弱:炎×2 抵:- 逃:1
 どくしばり 無 10
   相手をどくにする。次の相手の番、このワザを受けた相手はにげるができない。
 ロングウィップ 草無 30
   相手のバトルポケモンが特殊状態のとき、のぞむなら、
   このワザのダメージをバトルポケモンではなくベンチポケモン1匹に与えてよい。

ロズレイド 草 1進化 HP:90 弱:炎×2 抵:水-20 逃:1
 クロスウィップ 草 30
   コインを4回投げ、オモテの数×30ダメージ。
 どくのトゲ 草無無 60
   相手のバトルポケモンをどくにする。

ジムリーダーのロズレイドはタチワキシティジムが立つとかなり強いです。
エナジーゲインによってノーエネデッキを組むことも可能です。

BW5 ロズレイドはエネ 1 枚で 60 前後のダメージを叩き出す草では優秀なアタッカー。

メイン火力としては基本的にジムリーダーのロズレイドで戦う。


とりあえずこんな感じで組む。


ポケモン:10枚
4: ロズレイドGL[ジムリーダー](DPt2-B)
3: ロゼリア(DP4)
3: ロズレイド(BW5-Blast)

グッズ:21枚
1: バトルサーチャー
2: ギンガ団の発明G-105 ポケターン
1: ギンガ団の発明G-101 エナジーゲイン
2: クラッシュハンマー
4: ポケモンキャッチャー
2: プラスパワー
2: あなぬけのヒモ
2: 大きなマント
2: ジャンクアーム [☆☆]×2
1: ゴージャスボール
1: ツールスクラッパー
1: パソコン通信 [ACE-SPEC]

サポート:18枚
1: リョウの採集
2: バクのトレーニング
2: ミズキの検索
3: ハマナのリサーチ
4: デンジの哲学
4: アララギ博士
2: N

スタジアム:3枚
3: タチワキシティジム

エネルギー:8枚
6: 草エネルギー
2: ダブル無色エネルギー


フウロ入れたほうがいいかな?

スタジアム枚数で上回るためにタチワキは 3 枚。
すでに場にある時はできるだけミズキの検索やNで山札に戻しておくようにする。
相手から張ってくれた場合はトラッシュしてもOK。

基本戦略はタチワキシティジムを立てて「どくしばり」で戦います。
できるだけ返しのポケモンチェックで倒せるように
プラスパワーやバクのトレーニングで調整していきたいところです。
相手の残り HP 50 ~ 70 (+10) のポケモンはねらい目です。

タチワキが立たないとき、BW5 ロズレイドで戦います。
基本は「クロスウィップ」でダブル無色を付ければ「どくのトゲ」も使えます。

ちなみにタチワキが立っているときにはプラスパワーかバクのトレーニングを使用すると
70 * 2 + 30 できせきなしケルディオを 1 発で倒すことができます。


うーんロズレイドは美しい( ´ω` )

カイオーガEX を使いたかった水タイプ殿堂デッキ


以下構築までの茶番


登場人物 : Q&A の二人組(使い方違う


Q:殿堂デッキ組むとして、グッズロック対策どうするかな?

   A:サポートメインで組めばいいってことよ

      Q:ほう、確かにポリ2使えばいいが、ミカルゲ前だとベンチ展開されてしまうぞ?

         A:ハハハ、強いベンチアタッカーを使えばいいのさ!

Q:ふむ、それは何を使うというのだ?

   A:カイオーガEX 、これで決まりだネ

      Q:お・・・・・お、おう・・・・

         A:エネルギーが重たいと思ってるのかい?エイド積めばばっちりよ!

Q:おい、サポートメインって言ってただろう

   A:オーウ!そういえばそうだった!それじゃぁドータクン加速だネ!

      Q:ドータクンか、それならサポートメインの方針とも一致しているな・・・

         A:カイオーガの強力なスプラッシュでキャッチャーも不要だぜ!

Q:そ、そうか・・・そういうことにしよう・・・いれかえ手段はどうするか・・・ケルディオだな

   A: Good!!ケルディオにアンノーンQとスカイアローでいれかえ自由自在よ!

      Q:ところでカイオーガEX やめにしねぇ?

         A:何を言ってるんだ、彼こそ水ポケモンの王者たる存在ヨ

            Q:それはゲームでの話だと何度・・・わかった、とりあえず組もう


ガサゴソ ガサゴソ


=完成=

ポケモン:14枚
2: カイオーガEX(BW3-SD)
2: ケルディオEX(BW6-Flare)
1: ミュウツーEX(BW3-SD)
1: アンノーンQ(DP4)
2: ドータクンG[ギンガ](DPt1-B)
3: ポリゴン(DP4)
3: ポリゴン2(DP4)

トレーナー:7枚
1: ゴージャスボール
3: バトルサーチャー
2: しんかのきせき
1: ゴールドポーション [ACE-SPEC]

サポート:24枚
4: ハマナのリサーチ
4: オーバの気合
1: クロツグの貢献
3: ミズキの検索
4: オーキドはかせの新理論
2: エンジニアの調整
2: 探究者 [☆]×2
2: アララギ博士
2: N

スタジアム:2枚
2: スカイアローブリッジ

エネルギー:13枚
11: 水エネルギー
2: ダブル無色エネルギー


ドータクン加速型カイオーガEX デッキ、サブウェポンにミュウツーEX搭載。

ポリゴン2は1~2匹ほど置いて「ダウンロード」でサポートをぶん回します。

手張りのエネルギーに加え、「オーバの気合」でドータクンにエネルギーを付けて
カイオーガやケルディオにエネルギーをパスしていきます。
オーバの気合 サポート
 自分の手札の基本エネルギーを1枚、自分のSPポケモンにつける。

ドータクンG 鋼 HP:90 弱:超×2 抵:炎-20 逃:3
 ギンガスイッチ ポケパワー
   自分の番に1回使える。自分のSPポケモンのエネルギーを1個選び、
   自分の別のポケモンにつけ替える。
   その後、このポケモンに、ダメージカウンターを2個のせる。
   このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。



Q:ダークライとかの方がよくね?

   A:おいおいそれは心の贅肉ってもんだぜ

Q:シンボラーがでてきたらどうするんだ?

   A:ハハハ、ポリゴン2が「スピードアタック」っていう最高に Cool !! なワザを持ってるぜ

      Q:てめぇいい加減にしやがれっ

         A:うわ、なにをすr(




ドータクン加速は EX デッキには実際結構いいなぁ( ´ω` )
ヨノワ系殿堂デッキ。


ヤミラミとポケターンをできるだけ活用しますヾ(・ω・ )ノ


毎度ながらほぼ仮組み。

だいたいこんな感じに組む。


ポケモン:17枚
1: ヤミラミ(DPs-B) [☆☆☆]
3: ヤミラミ(BW4)
3: メタモン(BW6-Flare)
2: エルレイド四[してんのう](DPt2-S)
2: エルレイド四[してんのう]LV.X(DPt2-S)
1: ミカルゲ(DP5)
2: ヨマワル(DP3)
2: ヨノワール(BW6-Flare)
1: ダークライEX(BW4)

トレーナー:16枚
1: 時空のゆがみ
1: ゴージャスボール
4: ギンガ団の発明G-105 ポケターン
1: ギンガ団の発明G-109 SPレーダー
1: バトルサーチャー
1: ポケモンいれかえ
2: ポケモン通信
1: ハイパーボール
3: ふしぎなアメ
1: パソコン通信 [ACE-SPEC]

サポート:17枚
1: リョウの採集
1: ナナカマドはかせ
1: ポケモンコレクター [☆]
2: ハマナのリサーチ
3: アカギの策略
3: オーキドはかせの新理論
1: チェレン
1: アララギ博士
1: N
2: フウロ
1: アクロマ

スタジアム:3枚
2: 月光のスタジアム
1: ポケモンパルシティ

エネルギー:7枚
4: 悪エネルギー(基本)
3: ブレンドエネルギー 草炎超悪


ヤミラミ(DPs-B) を採用しているのでサポートはピン積み含めて種類を多めに用意します。
まずはハマナゴジャボポケ通等でヤミラミを取ってきます。
状況に合わせたサポートを「ひとまね」して順次展開します。

ヤミラミ(DPs-B) がサイド落ちした場合はヤミラミ(BW4) を取ってきます。

ポケモンコレクターやアララギ博士、アカギの策略の「ひとまね」を利用して
以下のような場を目指します。

--------------------------------------------------
            [ヤミラミ(BW4)]    (+月光のスタジアム or ダークライEX)

[ヨノワール] [メタモン] [エルレイド四] [     ] [     ]
--------------------------------------------------

手札に必要なのは以下の通りです。

--------------------------------------------------
・エルレイド四 LV.X 1枚    
・ポケターン 2枚以上
--------------------------------------------------

これらはフウロやアカギの策略を使うことで比較的簡単に集まります。
このデッキのダメージソースはエルレイドです。
エルレイド四 LV.X 超 たねX HP:100 弱:超×2 抵:- 逃:1
 ブレードストーム ポケパワー
   自分の番に、このカードを手札から出してポケモンを
   レベルアップさせたとき、1回使える。
   相手のポケモン全員に、ダメージカウンターを、それぞれ1個ずつのせる。

エルレイド四 超 たね HP:80 弱:超×2 抵:- 逃:1
 きりきざむ 超無 20
   ダメージカウンターがのっている相手のベンチポケモン全員にも、
   それぞれ10ダメージ。

ポケターンの枚数に応じて以下のような手順を繰り返します


ヤミラミを逃がしてベンチの メタモン または エルレイド四 を出す

バトル場で エルレイド四 をレベルアップさせて「ブレードストーム」を発動

ポケターンで回収して次の メタモン または エルレイド四 を場に出す

場に出したのが メタモン なら先ほど回収した エルレイド四 にへんしんさせる
回収した エルレイド四 LV.X でレベルアップさせてさらに「ブレードストーム」を発動

ポケターンで回収してヤミラミ(BW4) を場に出す

ベンチに回収した メタモン や エルレイド四 を出す

ヨノワールの「くろいて」で適宜相手の場のダメージを調整する

ヤミラミ(BW4) の「ジャンクハント」でポケターンを 2 枚とも回収

ベンチにメタモンとエルレイドが 3 匹以上いて、
ポケターンも 3 枚以上あるなら 3 度「ブレードストーム」を発動させることができます。

「ブレードストーム」を発動するたびに相手の場のポケモンの数だけダメージカウンターが
発生するので、ヨノワールの「くろいて」で適当な数移動させます。

ベンチにはできるだけ余分なメタモンを出しておき、エネルギーを 1 枚程つけておきます。
必要に応じてエルレイド四やダークライEXにへんしんして攻撃するためです。


また、ミカルゲ(DP5) がピン積みされています。
これは基本的にベンチに出しません。
引いた場合は手札にかかえておくか、
ハイパーボールやパソコン通信の生け贄にして墓地で待機しててもらいましょう。
相手の場のダメージ量を見てダメ押しするために使います。
ミカルゲ 超 たね HP:70 弱:- 抵:無-20 逃:20
 のろいのいぶき ポケパワー
   自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。
   ダメージカウンターがのっているおたがいのポケモン全員に、
   ダメージカウンターをそれぞれ1個ずつのせる。この番に、
   すでに別の「のろいのいぶき」を使っていたなら、このパワーは使えない。


うまくいけば膨大な量のダメージを自分の番の間に発生させるこのコンボ、
果たして相手はベンチを出してくれるのか!
それとも結局ダークライEX が頑張ってしまうのか!

ネタ的には個人的にお気に入りです/^o^ \

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