.52ガロンデコ

2016年11月27日 Splatoon
.52ガロンデコ
なんやかんやで .52 ガロンデコ が塗りカンストしたぞ( ´∀` )

結局ここまで使ってる間に 52凸 で S+99 にはならなかった(・´ω・`)へたくそめー


S+90 くらいまではちょくちょく上がるんだけどそこからがどうもねぇ(´ω`


~~


現在の塗りポイント上位。

スプラチャージャーめっちゃつこてるやん!と思うかもしれないが、
最初の半年で使うのをやめてしまったために
現在はまったくの素人状態なのだ(・´ω・` )なんてこったい


~~


最近はシャープマーカーネオが楽しいぞ。

クイボの練習するのじゃ(´∀`
6 月 8 日ついにブキチセレクション vol.2 実装と相成る( ´∀` )

ブキのメモを書いておこう。


メインウェポン          サブウェポン     スペシャルウェポン

ロングブラスターネクロ    クイックボム       メガホンレーザー
スプラチャージャーベントー スプラッシュシールド  スーパーセンサー
スプラスコープベントー    スプラッシュシールド  スーパーセンサー
N-ZAP83            ポイントセンサー    ダイオウイカ
スプラローラーコロコロ    スプラッシュシールド  スーパーショット
H3リールガンチェリー     スプラッシュシールド  バリア
ボールドマーカー7      スプラッシュボム    スーパーショット
バレルスピナーリミックス  スプリクラー       メガホンレーザー
プロモデラーPG        クイックボム       ダイオウイカ


個人的には ZAP とボールド使ってみたい( ´∀` )


~~


クレッフィをダストに付けた時のお話


昨日日記でつらつらと書いたけど、
今思ったら炸裂バルーンと違ってワンダーロックは特性なので
どういう裁定になるかまだ微妙やねヾ(・ω・ )?

ダストオキシン 特性
   このポケモンに「ポケモンのどうぐ」がついているなら、
   おたがいの場・手札・トラッシュのカードに
   書かれている特性(「ダストオキシン」をのぞく)は、すべてなくなる。


ちなみに、公式には「ポケモンのどうぐ」に関しては以下のように書かれている。

使ったら、ポケモンにつけておきます。
一度つけたら、そのポケモンが「きぜつ」するまでつけたままにします。
(番が終わったり「にげる」や進化をしても、はずしません。)


裁定パターンをいくつか妄想してみよう


1.クレッフィはダストダスに「ポケモンのどうぐ」として付くが、
  ダストオキシンは場の 「カード」 が対象であり、「ポケモンのどうぐ」になっている
  クレッフィに書かれている特性「ワンダーロック」の効果も消える。
  
  この場合、
  「ポケモンのどうぐ」としてダストダスに付いたクレッフィのカードは

   → 1-A:特性「ワンダーロック」はなくなるため
          「ポケモンのどうぐ」として扱われなくなるため、即座にトラッシュされる

   → 1-B:すでに「ポケモンのどうぐ」としてダストダスに付いているため、
          トラッシュされず付いたままであるが、効果は消える。
          このため、M進化ポケモンからダメージを受けない効果は消える。
          また、相手の番の終わりにはトラッシュされない。


2.ワンダーロックの「このカードをつけているポケモンは~」の部分は
  「ポケモンのどうぐ」としての効果であり、「ダストオキシン」では消えない。
  ダストダスはM進化ポケモンからのダメージを受けなくなり、
  相手の番の終わりに付いているクレッフィはトラッシュされる。


3.クレッフィの特性の処理中で、
  クレッフィが「ポケモンのどうぐ」としてダストダスにつく。
  その時、ダストダスには
  「このカードをつけているポケモンは、
   相手のM進化ポケモンからワザのダメージを受けない。」
  という「効果」が付与される。
  クレッフィの特性の処理が終わった後、
  ダストダスの特性「ダストオキシン」が働いて特性「ワンダーロック」がきえるため、

  → 3-A:「ポケモンのどうぐ」として扱われなくなり、即座にトラッシュされる。
         (ダストダスに付いた「効果」は無駄になる)
         結果としては 1-A と一緒。

  → 3-B:すでに「ポケモンのどうぐ」として付いているが、
         「相手の番の終わりにトラッシュする」がなくなり、クレッフィはそのままになる。
         ダストダスはクレッフィが付いている限り、
         M進化ポケモンからダメージを受けない。



結果は同じでも解釈が違う可能性もある。

もし裁定がクレッフィの特性を「効果」と捉える 3-B であるならば、

自分の別のポケモン(ダストダス以外)にクレッフィを付けてから
ダストダスにポケモンのどうぐを付けてダストオキシンを働かせることで、
そのポケモンはM進化ポケモンからダメージを受けない効果を得たまま
クレッフィをトラッシュせずに済むようになる。

また、その場合ダストオキシンと関係なく通常の使い方において
フライトナイトやどうぐかくしなどでこの効果は消えないことになる。



まぁ 3 の裁定になることは無いだろうとは思う(´∀` )たぶん 2 じゃねえかなぁ







などと妄言を書き連ねたところで、
このことは即座にみんな公式に問い合わせそうなので Q&A の掲載待ちということで
あんまり深く考えなくてもいいべや( ´∀` )

Ver.2.7.0

2016年4月12日 Splatoon
明日には実装だぜよ(´ω` )

ブキチセレクションメモ


・スプラシューターワサビ
 スプラッシュボム
 トルネード

・プライムシューターベリー
 キューバンボム
  ボムラッシュ

・スクイックリンγ
 キューバンボム
 ダイオウイカ

・パーマネント・パブロ
 スプラッシュボム
 ダイオウイカ

・バケットスロッシャーソーダ
 スプラッシュボム
 スーパーショット

・14式竹筒銃・丙
 クイックボム
 トルネード

・ダイナモローラーバーンド
 チェイスボム
 メガホンレーザー

・スプラスピナーリペア
 クイックボム
 ボムラッシュ


~~


クイボは最低ダメージ範囲減、中ダメージ範囲増、インク消費激増、塗り範囲増
ってぶっちゃけそこまで弱体化じゃないんだよなぁ( ´ω` )

ジェットの移動速度上がったのに塗り性能一切改善されてないということは
今までよりさらに塗りがスカスカになるな( ´∀` )


~~


とりあえずパパブとワサビとソーダ使ってみよう(・ω・ )スプラッシュボム厨

イカニンジャ

2016年3月23日 Splatoon
イカニンジャ
今日のダウニーは何かが違う(゚д゚ )!?

ついに靴のイカ速偽ブランドを持ってきてくれました(´∀` )

Wiki によるとダウニーが注文どおりの偽ブランドを持ってきてくれる確率は 0.5 [%] らしいぞ。
ちなみに 2 個一致は 9.5 [%] のようだ。じつに僥倖。


毎日欠かさず連コし続けた甲斐があったというもの。

ついにイカニンジャ最速装備を達成したぜ( ´∀` )


みんなも珍速ニンジャ装備でキタナイキルを取りまくろう!



ちなみにイカノボリベストとかは純ブラも全然揃ってない(´∀`


~~


でも実際は筋肉や防御にも振ったほうが敵倒せるだろうな(´∀` アイエエエ

Ver.2.6.0

2016年3月4日 Splatoon
イカの追加アップデートが決定したらしいぞ( ´∀` )

https://twitter.com/SplatoonJP/status/705525948389568512


ギアパワーの修正がメインらしい。

逆境強化めっちゃ強いように見える。
スタートレーダーもタッグではさらに強そうだぜ。


マッチングの修正はどう環境に影響出てくるか注目だ。

ウデマエについても S+、S、各ランクが独立するので
事実上ウデマエ増減のランク補正はかからなくなるのかね(´ω` )


~~


ブキの追加もあるようだ。
無料ではないパッケージらしいぞ。

ブキチセレクション Vol.1

 スプラシューター ワサビ
  スプラッシュボム
  トルネード

 プライムシューター ベリー
  キューバンボム
  ボムラッシュ

 スクイックリンγ(ガンマ)
  キューバンボム
  ダイオウイカ


4月追記 :
 有料コンテンツというウワサだったけど
 結局普通の更新データとして配布されるようだ(´∀`)やったね


~~


最近タッグ戦くらいしかイカやってないのだけどね(・´ω・`)
今更ながら

ガチホコルールでガチホコ確保時に自陣側に一定の距離戻ると
「もどりすぎ注意!」の表示と共にガチホコのカウント減少速度が早くなる。

このあたりに関する基礎知識。


・「さんぽ」では表示されない
・「もどりすぎ」判定時は減少速度が 3 倍早くなる
・自陣側でカウント 0 により爆発するとガチホコは初期位置に戻る
・「もどりすぎ注意!」が表示されるのは自陣側のみ(カウント 0 未満)
・ 1 カウントでも「もどりすぎ」判定位置より進めれば即座に通常のカウントになる
・「もどりすぎ」になる位置はガチホコ取得位置からの距離による
・「もどりすぎ」判定になるカウント距離はステージ毎に違う、以下のとおり
  -25 デカライン高架下
  -40 シオノメ油田
  -40 Bバスパーク
  -30 ハコフグ倉庫
  -35 アロワナモール
  -30 ホッケふ頭
  -40 モズク農園
  -20 ネギトロ炭鉱
  -20 タチウオパーキング
  -20 モンガラキャンプ場
  -35 ヒラメが丘団地
  -25 マサバ海峡大橋
  -35 キンメダイ美術館
  -40 マヒマヒリゾート&スパ
  -25 ショッツル鉱山
  -35 アンチョビットゲームズ

 例:デカラインではカウント -25 ぶん戻ると「もどりすぎ注意!」となる
   カウント 0 を初期位置として、 -100 ~ 100 のうち
   ・ 0 以上の位置で取得した場合 : -25 まで移動すると「もどりすぎ」
   ・ 0 未満の位置で取得した場合 : 取得位置より -25 ぶん移動すると「もどりすぎ」


以上( ´ω` )


~~


ひとまずアイアントデッキ組んでみた

わかってたことだけど、2 エネダメカン維持だけなら
マグマ団基地や学習装置やピーピーマックスなんかで十分維持できるけど、
これだけじゃ相手が動いてくれない限りは削りきれないな( ´ω` )うーん

グッナイとかで寿命を延ばすことを狙うか、
クラハンやヤドキンのエネ破壊や移動の妨害で相手にも山を回すことを強いるか、
テッカニンなどを混ぜることで山破壊力を強化するか。
といったあたりが妥当な線か( ´ω` )?

あとマグマ団の 2 ダメ+ハチマキブルブルで落とされるのが致命的にきつい(゚д゚ )

たしかに耐久ヘルガーの方がお手軽だなぁ(・´ω・`)難儀や

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