メタモンイルミーゼバルビートマイナン型探求者ポリゴン
2012年10月8日 ポケカ-小ネタ身内対戦中に思いついた探求者ポリゴンのコンボの構成のひとつです。
妄想の域を出ない気がするコンボです。
実戦では試していないので実用性はわかりません^^;
メタモン(BW5)とイルミーゼ(DP4)&バルビート(DP4)とマイナン(DP3)を利用します。
イルミーゼ たね 草 HP70
かおりでみちびく
自分の番に1回使える。コインを1回投げオモテなら、
自分の山札の草の「たねポケモン」を1枚、自分のベンチに出す。
その後、山札を切る。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。
バルビート たね 草 HP70
ひかりでみちびく
自分の場に「イルミーゼ」がいるなら、自分の番に1回使える。
自分のトラッシュの「サポーター」を1枚、相手のプレイヤーに見せてから、
自分の山札の上にもどす。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。
マイナン たね 雷 HP60
マイナスチャージ
前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていたなら、自分の番に1回使える。
自分の山札からカードを2枚引く。このポケモンが特殊状態なら、または、この番に、
すでに別のポケモンの「マイナスチャージ」を使っていたなら、このパワーは使えない。
イルミーゼはバルビートを呼ぶのに使え、バルビートはサポートを回収することができます。
セレビィロックにも使えるこの2枚、探求者ポリゴンにおいては
「ひかりでみちびく」を使うことで通常とは違った探ポリの動きができます。
マイナンは自分のポケモンがやられた次のターンに山札を2枚引けるたねです。
これを利用すると山の上に戻したサポートを回収することができます。
「探求者4積み」で「破れた時空を積まない」場合は以下のようになります。
自分の場の構成
「ミカルゲ」
ベンチの数が揃うまでバトル場で壁になります。
「ポリゴン+メタモン(BW5)」
ポリゴン2を含めてベンチに合計5匹 (相手のベンチ以上) 並べます。
そのうち1匹には事前にエネルギー or アンノーンQを1枚は付けておく(逃げる用)
デッキにスクランブルスイッチ投入ならエネルギーを多めに付けた1体を用意
「ポリゴン2」
2匹必要です。ミカルゲによってポリゴンを進化してターンエンドできるので、
1匹用意できれば発動前のターン終了時には2匹出せます。
発動時(ミカルゲがやられた次のターン)の手札は、
もっとも厳しい状態(相手のベンチが5体出ている)の時以下のような感じです。
「イルミーゼ」、「バルビート」、「マイナン」、「ポケモン通信やボール系」
上記のうち3種類程度
「ふたごちゃん」
あるととても便利です
「探求者」
or 「探求者を取ってこれるもの(ポケドロアー等)」
発動ターンに最低 2 枚、3 枚以上あれば完璧。
「バトルサーチャー」 or 「ふたごちゃん」
トラッシュにふたごちゃんや探求者がある場合に適当な枚数(1 ~ 2 枚程度)
発動の流れの一例です(相手のベンチが5体いる場合)
そこそこ複雑な動きになるので間違えないように気を付けます。
「ミカルゲ」がやられる → バトル場にはエネルギーの付いたポリゴン or メタモン
↓ ベンチ(ポリ2 2体、ポリゴン or メタモン 2体)
ダウンロード「探求者」 → ポリゴン2回収
↓ ベンチ(ポリ2 1体、ポリゴン or メタモン 2体)
ベンチのポリゴン or メタモンにかぶせてポリゴン2に進化
↓ ベンチ(ポリ2 2体、ポリゴン or メタモン 1体)
ダウンロード「探求者」 → ポリゴン2回収
↓ ベンチ(ポリ2 1体、ポリゴン or メタモン 1体)
ベンチのポリゴン or メタモンにかぶせてポリゴン2に進化
↓ ベンチ(ポリ2 2体)
空いたベンチスペースにイルミーゼ、バルビート、マイナンを出す。
足りない場合には各種ボールやポケモン通信を利用してそろえます。
手札のポリゴンはもう不要なのでハイパーボールやポケモン通信の材料にします。
↓ ベンチ(ポリ2 2体、イルミーゼ、バルビート、マイナン)
バルビートの「ひかりでみちびく」でトラッシュの探求者を一枚山札の上に
↓
探求者があればそのままダウンロード、
無ければバトルサーチャーで回収してダウンロード「探求者」 → バルビート回収
↓
バルビートを出しての「ひかりでみちびく」でトラッシュの探求者を一枚山札の上に
↓ ベンチ(ポリ2、ポリ2(DL使用済)、イルミーゼ、バルビート、マイナン)
マイナンの「マイナスチャージ」で山札を2枚引く → 探求者2枚回収
↓
ベンチの最後のポリゴンでダウンロード「探求者」 → ポリゴン2回収
↓ ベンチ(ポリ2(DL使用済)、イルミーゼ、バルビート、マイナン)
ここまでで4回探求者を使い、まだ通常のサポート使用を行っていない状況。
ふたごちゃん、またはバトルサーチャー「ふたごちゃん」回収、
ハマナのリサーチやハイパーボール、
エネルギー交換装置などいずれかの手段で
アタッカーのたねポケモン+ダブル無色エネルギー等を取ってくる。
もしスクランブルスイッチが投入されているならそれでバトル場のポリゴンと入れ替える。
↓
ベンチにたねのアタッカーを出してバトル場のポリゴン or メタモンと入れ替える
↓ バトル場EX ベンチ(ポリ or メタ、ポリ2(DL使用済)、イルミーゼ、バルビート、マイナン)
手札に回収したポリゴン2を利用して進化させる
↓ ベンチ(ポリ2、ポリ2(DL未使用)、イルミーゼ、バルビート、マイナン)
5回目のダウンロード「探求者」 → 好きなポケモンを回収
↓
バトル場にいるEXで相手を倒して終了。
だいぶ複雑ですが別にバトルサーチャーと探求者が合計5枚あれば
こんな構成にしなくても特に問題なかったりします(それ言っちゃおしまい)
「破れた時空」を積んでいる場合は「退化スプレー」を使用します。
サポート回収には山札をドローできるポケモンならムシャーナなどでもOKです。
もちろんポケドロアーやポケモン図鑑910でもいいし、
場にポケモンをどんどん出せるので「じてんしゃ」もOKだと思います。
この場合ベンチに余裕があるのでミカルゲがやられる前の番から
イルミーゼやバルビートを出しておいてOKです。
ダウンロード「探求者」 → ポリゴン2を回収
↓
「ひかりでみちびく」で探求者を山札の上に
↓
ムシャーナなどのドロー系ポケモンで回収。
↓
ダウンロード「探求者」 → 今度はバルビートを回収
↓
ポリゴン2には退化スプレーを使用します。
ポリゴンに退化するか、ポリゴンZに進化してバトルサーチャーも
山札の上に戻せるか試してから退化というのもOKです。
↓
以下ドロー系カードと「ひかりでみちびく」、退化スプレーやバトルサーチャーを
利用して相手のベンチが空になるようにする。
↓
EX等でバトル場を倒す。
だいたいこんな流れです。
退化スプレーとドロー系カード次第で
バトルサーチャーが必要枚数無くてもいい場合があるのが面白いですね。
うーん、どちらにしても必要な手札がだいぶ多いです。実用でいけるだろうか?
決めることができたら気持ちよさそうですねε= \_○ノ
妄想の域を出ない気がするコンボです。
実戦では試していないので実用性はわかりません^^;
メタモン(BW5)とイルミーゼ(DP4)&バルビート(DP4)とマイナン(DP3)を利用します。
イルミーゼ たね 草 HP70
かおりでみちびく
自分の番に1回使える。コインを1回投げオモテなら、
自分の山札の草の「たねポケモン」を1枚、自分のベンチに出す。
その後、山札を切る。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。
バルビート たね 草 HP70
ひかりでみちびく
自分の場に「イルミーゼ」がいるなら、自分の番に1回使える。
自分のトラッシュの「サポーター」を1枚、相手のプレイヤーに見せてから、
自分の山札の上にもどす。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。
マイナン たね 雷 HP60
マイナスチャージ
前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていたなら、自分の番に1回使える。
自分の山札からカードを2枚引く。このポケモンが特殊状態なら、または、この番に、
すでに別のポケモンの「マイナスチャージ」を使っていたなら、このパワーは使えない。
イルミーゼはバルビートを呼ぶのに使え、バルビートはサポートを回収することができます。
セレビィロックにも使えるこの2枚、探求者ポリゴンにおいては
「ひかりでみちびく」を使うことで通常とは違った探ポリの動きができます。
マイナンは自分のポケモンがやられた次のターンに山札を2枚引けるたねです。
これを利用すると山の上に戻したサポートを回収することができます。
「探求者4積み」で「破れた時空を積まない」場合は以下のようになります。
自分の場の構成
「ミカルゲ」
ベンチの数が揃うまでバトル場で壁になります。
「ポリゴン+メタモン(BW5)」
ポリゴン2を含めてベンチに合計5匹 (相手のベンチ以上) 並べます。
そのうち1匹には事前にエネルギー or アンノーンQを1枚は付けておく(逃げる用)
デッキにスクランブルスイッチ投入ならエネルギーを多めに付けた1体を用意
「ポリゴン2」
2匹必要です。ミカルゲによってポリゴンを進化してターンエンドできるので、
1匹用意できれば発動前のターン終了時には2匹出せます。
発動時(ミカルゲがやられた次のターン)の手札は、
もっとも厳しい状態(相手のベンチが5体出ている)の時以下のような感じです。
「イルミーゼ」、「バルビート」、「マイナン」、「ポケモン通信やボール系」
上記のうち3種類程度
「ふたごちゃん」
あるととても便利です
「探求者」
or 「探求者を取ってこれるもの(ポケドロアー等)」
発動ターンに最低 2 枚、3 枚以上あれば完璧。
「バトルサーチャー」 or 「ふたごちゃん」
トラッシュにふたごちゃんや探求者がある場合に適当な枚数(1 ~ 2 枚程度)
発動の流れの一例です(相手のベンチが5体いる場合)
そこそこ複雑な動きになるので間違えないように気を付けます。
「ミカルゲ」がやられる → バトル場にはエネルギーの付いたポリゴン or メタモン
↓ ベンチ(ポリ2 2体、ポリゴン or メタモン 2体)
ダウンロード「探求者」 → ポリゴン2回収
↓ ベンチ(ポリ2 1体、ポリゴン or メタモン 2体)
ベンチのポリゴン or メタモンにかぶせてポリゴン2に進化
↓ ベンチ(ポリ2 2体、ポリゴン or メタモン 1体)
ダウンロード「探求者」 → ポリゴン2回収
↓ ベンチ(ポリ2 1体、ポリゴン or メタモン 1体)
ベンチのポリゴン or メタモンにかぶせてポリゴン2に進化
↓ ベンチ(ポリ2 2体)
空いたベンチスペースにイルミーゼ、バルビート、マイナンを出す。
足りない場合には各種ボールやポケモン通信を利用してそろえます。
手札のポリゴンはもう不要なのでハイパーボールやポケモン通信の材料にします。
↓ ベンチ(ポリ2 2体、イルミーゼ、バルビート、マイナン)
バルビートの「ひかりでみちびく」でトラッシュの探求者を一枚山札の上に
↓
探求者があればそのままダウンロード、
無ければバトルサーチャーで回収してダウンロード「探求者」 → バルビート回収
↓
バルビートを出しての「ひかりでみちびく」でトラッシュの探求者を一枚山札の上に
↓ ベンチ(ポリ2、ポリ2(DL使用済)、イルミーゼ、バルビート、マイナン)
マイナンの「マイナスチャージ」で山札を2枚引く → 探求者2枚回収
↓
ベンチの最後のポリゴンでダウンロード「探求者」 → ポリゴン2回収
↓ ベンチ(ポリ2(DL使用済)、イルミーゼ、バルビート、マイナン)
ここまでで4回探求者を使い、まだ通常のサポート使用を行っていない状況。
ふたごちゃん、またはバトルサーチャー「ふたごちゃん」回収、
ハマナのリサーチやハイパーボール、
エネルギー交換装置などいずれかの手段で
アタッカーのたねポケモン+ダブル無色エネルギー等を取ってくる。
もしスクランブルスイッチが投入されているならそれでバトル場のポリゴンと入れ替える。
↓
ベンチにたねのアタッカーを出してバトル場のポリゴン or メタモンと入れ替える
↓ バトル場EX ベンチ(ポリ or メタ、ポリ2(DL使用済)、イルミーゼ、バルビート、マイナン)
手札に回収したポリゴン2を利用して進化させる
↓ ベンチ(ポリ2、ポリ2(DL未使用)、イルミーゼ、バルビート、マイナン)
5回目のダウンロード「探求者」 → 好きなポケモンを回収
↓
バトル場にいるEXで相手を倒して終了。
だいぶ複雑ですが別にバトルサーチャーと探求者が合計5枚あれば
こんな構成にしなくても特に問題なかったりします(それ言っちゃおしまい)
「破れた時空」を積んでいる場合は「退化スプレー」を使用します。
サポート回収には山札をドローできるポケモンならムシャーナなどでもOKです。
もちろんポケドロアーやポケモン図鑑910でもいいし、
場にポケモンをどんどん出せるので「じてんしゃ」もOKだと思います。
この場合ベンチに余裕があるのでミカルゲがやられる前の番から
イルミーゼやバルビートを出しておいてOKです。
ダウンロード「探求者」 → ポリゴン2を回収
↓
「ひかりでみちびく」で探求者を山札の上に
↓
ムシャーナなどのドロー系ポケモンで回収。
↓
ダウンロード「探求者」 → 今度はバルビートを回収
↓
ポリゴン2には退化スプレーを使用します。
ポリゴンに退化するか、ポリゴンZに進化してバトルサーチャーも
山札の上に戻せるか試してから退化というのもOKです。
↓
以下ドロー系カードと「ひかりでみちびく」、退化スプレーやバトルサーチャーを
利用して相手のベンチが空になるようにする。
↓
EX等でバトル場を倒す。
だいたいこんな流れです。
退化スプレーとドロー系カード次第で
バトルサーチャーが必要枚数無くてもいい場合があるのが面白いですね。
うーん、どちらにしても必要な手札がだいぶ多いです。実用でいけるだろうか?
決めることができたら気持ちよさそうですねε= \_○ノ
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