ハンデスまとめ (殿堂)
2012年10月24日 ポケカ-小ネタ コメント (2)殿堂環境で比較的有効なハンデスネタまとめ
ハンデスネタは非常に多いので、使ったことのある構成などからいくつか紹介。
参考までに星で評価付けてみることにします。
実践したことの無いネタは括弧()を付けています。
黒星 (★)
多いほど安定した運用を誇り、
先手なら高確率で相手を事故らせることができるといった実用性のあるネタです
白星 (☆)
多いほど、構成ネタが成功すれば相手の全手札が落ちたり、
強力なロックに繋がるといった風にネタが決まると非常に高い破壊力を誇ります
----------------------------------------
時空マニューラ ★★★★☆
破れた時空とマニューラ(L2) に退化スプレーを合わせた構成。
進化時に相手の手札を見てピンポイントでトラッシュさせることができるため、相手の
重要なカードさえ落としてしまえば高い確率で相手を事故らせることができます。
マニューラ自体、時空や退化スプレーを積まずに投入しておいても強力なカードです。
サポートを使っていなければアカギの先制等でさらに落とせます。
時空ポリ2 ★★☆☆
マニューラではなくポリゴン2(DP4) のダウンロードを利用してジャッジマンやアカギの
先制、ロケット団の手口、ギンガ団のマーズ、バッドチームのジムとサブを連発します。
アカギの先制を使う場合が非常に強力で、ギンガ団のマーズとロケット団の手口なら
自分の手札を加速し、追加攻撃を行える可能性も増える点も魅力的。
もちろんマニューラと併用することもできます。
ヤミラミビクティニアカギバッドチーム ★★★☆☆
ヤミラミ(DPs-B) はさすがの殿堂3ポイントだけあり非常に強力なカードです。
「いさみあし」があるので多少なりとも先行を取れる可能性が上がり、
「ひとまね」を利用してアカギの先制を打つことでサポートの効果をワザの効果として
発動できるため、「しょうりのほし」の効果でコインを投げなおすことができます。
「ひとまね」はノーコスなのでハマナ等でヤミラミを取ってきた後バトル場のポケモンを
逃がしてすぐに発動できます。
ジラーチビクティニアカギバッドチーム ★★☆☆
ヤミラミの構成をジラーチ(PT2) の「リフレイン」で行うパターンです。
ヤミラミと違って殿堂ポイントが無いのでジラーチを複数枚積むことができますが、
そのターンのサポートとしてアカギの先制等は手札に持ってくる必要があります。
ジラーチの場合はギンガ団のマーズを使うのもオススメです。
エンペルトLV.X ★☆☆☆☆
エンペルトLV.X (DP3) とエンペルト(DPt) を立てると、
「しじょうめいれい」で2枚、「はたきおとす」で1枚落とすことができます。
エンペルト自身の戦闘力もそこそこあるので立てば非常に強力です。
もし追加でポリゴン2などがあれば相手の手札をすべて落としきることもできます。
エンペルトLV.X を立てるのはなかなか骨が折れますがもし2体立てることが
できればまさに皇帝気分ε= \_○ノ
サメハダービクティニ ★★☆☆☆☆
サメハダー(L3)の「みぐるみはがし」はビクティニ(BW2)を立てることで 44 %ほどの確率
で相手の手札を全トラッシュします。
コイン運次第ですがハンデスワザの中では屈指の性能です。
モロバレギンガ団 ★☆☆☆
ギンガ団の賭けはじゃんけんで勝つと相手の手札を3枚にできます。
モロバレル(BW7) にビクティニ(BW2)を立てて「おどろかす」を成功させると相手の手札
がすべて無くなります。37 %ほどの確率で相手の手札をすべて落とせます。
この構成を行った場合の相手の手札枚数の期待値は 2.25 枚です。
ジャッジマンの場合相手の手札はすべて落とせませんが期待値は 1.75 枚です。
エテボースジャッジマン (★★☆)
枚数を確実に減らしたいならエテボースの「おどろかす」の場合は確実に2枚手札を
戻させることができます。ジャッジマンと併用することで確実に2枚にできます。
ペルシアン (★☆)
トラッシュを優先するならこちら。
ペルシアン(L1) の「ツメをとぐ」はコインを3回投げてオモテの枚数分相手の手札を
トラッシュします。人の手札でツメを磨ぐとは・・・^^;
アブソル ★★☆☆
アブソル(DP3) の「わざわいのかぜ」は相手の手札をトラッシュし、それがトレーナーなら
追加で1枚落とすことができます。
たねポケモンなので速効性があり、現行のデッキはトレーナーのカードが多めな傾向が
あるので、高確率で2枚落とすことができます。
相手の手札が十分少なければ、アカギの先制等で先にエネルギーやポケモンを
落とすという手順を踏むのもアリかと思います。
一部の構成で非常に強力なロックを生み出すなかなかアツいカードです。
ミカルゲバクオング ★☆
ミカルゲ(DPt4) を出して相手のグッズをロックしつつ「ダークグレイス」でベンチの
ゴニョニョを進化させていきます。
バクオングにエネルギーが付き次第、「はかいおん」でグッズを全てトラッシュします。
サポートですぐ復旧されてしまうのであまり強くありません・・・
ミカルゲを使う構成なので相手にサイクロンエネルギーやレジアイスを使われることを
警戒してベンチにもう1体ミカルゲを出しておくのがいいです。
キュウコンなどはわりとどうしようもないですがダークグレイスでダストも立てておくのも
悪くないかもしれません。戦闘はりんしょう組にでもまかせましょう^^
ギラティナ ★☆☆☆
ギラティナ(DPs-S) とギラティナLV.X (DPt1) を使う構成です。
ギラティナの「やぶれかぶれ」はジャッジマンと同じ効果です。
ポイントになるのはLV.X の「みえざるしょくしゅ」で、これが発動していると手札を
トラッシュしない限り相手はワザを使えなくなります。そしてこのポケボディーはベンチに
いても働くので、バトル場にハンデス系ポケモンを立てつつベンチにギラティナLV.X を
置くことで硬いロックになります。エネルギー破壊との組み合わせも強力です。
探求者ボーマンダ ★☆☆
ボーマンダ(DS) の「ごうまんなかぜ」は相手の手札が4枚になるまで相手に手札を
捨てさせます。探求者で相手の手札を増やしてしてからこれを発動することで、
手札のトレーナーなどを落とすか戻したポケモンを落とすかを迫ることができます。
いちおう「そぎおとす」でもできますがこの場合は5枚になります。
とくに探求者にこだわる必要は無く、「ごうまんなかぜ」自体とても強力でサポートや
アブソル、「はたきおとす」、「おどろかす」系のワザとの相性も良いです。
ヤミラミピン積み ☆
一発ネタ(笑)
ヤミラミ(DPs-B) をピン積みすれば「いさみあし」で相手もヤミラミを入れてない限りは
100 %先行を取れます。
他のポケモンは復元や化石ポケモンでも積んでおきましょう。
ヤミラミをピン積みしかしていないため、何度も初手ドローしてもらうことができます。
相手がまったく無警戒であれば、たくさん引いてもらってから「ひとまね」でヒュウを
打ってたくさん手札を捨ててもらった後はボコボコにされましょう/^o^\
----------------------------------------
とりあえず今回はこの辺で。なんか他にもいろいろあった気がする λ...
ポケパワーはエムリット、
ポケボディーはディアルガ、
特性はダストダスが要注意なのは共通。
ドローソースの豊富なポケカでハンデスは難しいように思えますが
ネタを決めれるかどうか頑張るのも楽しいもんです^^
そういえば最近ミロカロス結構いけるんじゃないかと思ってきた(´ω`*)
ハンデスネタは非常に多いので、使ったことのある構成などからいくつか紹介。
参考までに星で評価付けてみることにします。
実践したことの無いネタは括弧()を付けています。
黒星 (★)
多いほど安定した運用を誇り、
先手なら高確率で相手を事故らせることができるといった実用性のあるネタです
白星 (☆)
多いほど、構成ネタが成功すれば相手の全手札が落ちたり、
強力なロックに繋がるといった風にネタが決まると非常に高い破壊力を誇ります
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時空マニューラ ★★★★☆
破れた時空とマニューラ(L2) に退化スプレーを合わせた構成。
進化時に相手の手札を見てピンポイントでトラッシュさせることができるため、相手の
重要なカードさえ落としてしまえば高い確率で相手を事故らせることができます。
マニューラ自体、時空や退化スプレーを積まずに投入しておいても強力なカードです。
サポートを使っていなければアカギの先制等でさらに落とせます。
時空ポリ2 ★★☆☆
マニューラではなくポリゴン2(DP4) のダウンロードを利用してジャッジマンやアカギの
先制、ロケット団の手口、ギンガ団のマーズ、バッドチームのジムとサブを連発します。
アカギの先制を使う場合が非常に強力で、ギンガ団のマーズとロケット団の手口なら
自分の手札を加速し、追加攻撃を行える可能性も増える点も魅力的。
もちろんマニューラと併用することもできます。
ヤミラミビクティニアカギバッドチーム ★★★☆☆
ヤミラミ(DPs-B) はさすがの殿堂3ポイントだけあり非常に強力なカードです。
「いさみあし」があるので多少なりとも先行を取れる可能性が上がり、
「ひとまね」を利用してアカギの先制を打つことでサポートの効果をワザの効果として
発動できるため、「しょうりのほし」の効果でコインを投げなおすことができます。
「ひとまね」はノーコスなのでハマナ等でヤミラミを取ってきた後バトル場のポケモンを
逃がしてすぐに発動できます。
ジラーチビクティニアカギバッドチーム ★★☆☆
ヤミラミの構成をジラーチ(PT2) の「リフレイン」で行うパターンです。
ヤミラミと違って殿堂ポイントが無いのでジラーチを複数枚積むことができますが、
そのターンのサポートとしてアカギの先制等は手札に持ってくる必要があります。
ジラーチの場合はギンガ団のマーズを使うのもオススメです。
エンペルトLV.X ★☆☆☆☆
エンペルトLV.X (DP3) とエンペルト(DPt) を立てると、
「しじょうめいれい」で2枚、「はたきおとす」で1枚落とすことができます。
エンペルト自身の戦闘力もそこそこあるので立てば非常に強力です。
もし追加でポリゴン2などがあれば相手の手札をすべて落としきることもできます。
エンペルトLV.X を立てるのはなかなか骨が折れますがもし2体立てることが
できればまさに皇帝気分ε= \_○ノ
サメハダービクティニ ★★☆☆☆☆
サメハダー(L3)の「みぐるみはがし」はビクティニ(BW2)を立てることで 44 %ほどの確率
で相手の手札を全トラッシュします。
コイン運次第ですがハンデスワザの中では屈指の性能です。
モロバレギンガ団 ★☆☆☆
ギンガ団の賭けはじゃんけんで勝つと相手の手札を3枚にできます。
モロバレル(BW7) にビクティニ(BW2)を立てて「おどろかす」を成功させると相手の手札
がすべて無くなります。37 %ほどの確率で相手の手札をすべて落とせます。
この構成を行った場合の相手の手札枚数の期待値は 2.25 枚です。
ジャッジマンの場合相手の手札はすべて落とせませんが期待値は 1.75 枚です。
エテボースジャッジマン (★★☆)
枚数を確実に減らしたいならエテボースの「おどろかす」の場合は確実に2枚手札を
戻させることができます。ジャッジマンと併用することで確実に2枚にできます。
ペルシアン (★☆)
トラッシュを優先するならこちら。
ペルシアン(L1) の「ツメをとぐ」はコインを3回投げてオモテの枚数分相手の手札を
トラッシュします。人の手札でツメを磨ぐとは・・・^^;
アブソル ★★☆☆
アブソル(DP3) の「わざわいのかぜ」は相手の手札をトラッシュし、それがトレーナーなら
追加で1枚落とすことができます。
たねポケモンなので速効性があり、現行のデッキはトレーナーのカードが多めな傾向が
あるので、高確率で2枚落とすことができます。
相手の手札が十分少なければ、アカギの先制等で先にエネルギーやポケモンを
落とすという手順を踏むのもアリかと思います。
一部の構成で非常に強力なロックを生み出すなかなかアツいカードです。
ミカルゲバクオング ★☆
ミカルゲ(DPt4) を出して相手のグッズをロックしつつ「ダークグレイス」でベンチの
ゴニョニョを進化させていきます。
バクオングにエネルギーが付き次第、「はかいおん」でグッズを全てトラッシュします。
サポートですぐ復旧されてしまうのであまり強くありません・・・
ミカルゲを使う構成なので相手にサイクロンエネルギーやレジアイスを使われることを
警戒してベンチにもう1体ミカルゲを出しておくのがいいです。
キュウコンなどはわりとどうしようもないですがダークグレイスでダストも立てておくのも
悪くないかもしれません。戦闘はりんしょう組にでもまかせましょう^^
ギラティナ ★☆☆☆
ギラティナ(DPs-S) とギラティナLV.X (DPt1) を使う構成です。
ギラティナの「やぶれかぶれ」はジャッジマンと同じ効果です。
ポイントになるのはLV.X の「みえざるしょくしゅ」で、これが発動していると手札を
トラッシュしない限り相手はワザを使えなくなります。そしてこのポケボディーはベンチに
いても働くので、バトル場にハンデス系ポケモンを立てつつベンチにギラティナLV.X を
置くことで硬いロックになります。エネルギー破壊との組み合わせも強力です。
探求者ボーマンダ ★☆☆
ボーマンダ(DS) の「ごうまんなかぜ」は相手の手札が4枚になるまで相手に手札を
捨てさせます。探求者で相手の手札を増やしてしてからこれを発動することで、
手札のトレーナーなどを落とすか戻したポケモンを落とすかを迫ることができます。
いちおう「そぎおとす」でもできますがこの場合は5枚になります。
とくに探求者にこだわる必要は無く、「ごうまんなかぜ」自体とても強力でサポートや
アブソル、「はたきおとす」、「おどろかす」系のワザとの相性も良いです。
ヤミラミピン積み ☆
一発ネタ(笑)
ヤミラミ(DPs-B) をピン積みすれば「いさみあし」で相手もヤミラミを入れてない限りは
100 %先行を取れます。
他のポケモンは復元や化石ポケモンでも積んでおきましょう。
ヤミラミをピン積みしかしていないため、何度も初手ドローしてもらうことができます。
相手がまったく無警戒であれば、たくさん引いてもらってから「ひとまね」でヒュウを
打ってたくさん手札を捨ててもらった後はボコボコにされましょう/^o^\
----------------------------------------
とりあえず今回はこの辺で。なんか他にもいろいろあった気がする λ...
ポケパワーはエムリット、
ポケボディーはディアルガ、
特性はダストダスが要注意なのは共通。
ドローソースの豊富なポケカでハンデスは難しいように思えますが
ネタを決めれるかどうか頑張るのも楽しいもんです^^
そういえば最近ミロカロス結構いけるんじゃないかと思ってきた(´ω`*)
コメント
自分もハンデス系やロック系をよく使っています。
横浜カーニバルの第二候補が、アブソルヤミラミマニューラクロバットGと
ハンデス+ワンキル狙いだったのですが、
ハイパワーBWデッキが多くて無理でした(笑
一番最後のヤミラミピン積みが、一番ぐっと来てます! マジメニ
はじめまして!福井の小ネタ好きプレーヤーです^^
アララギを始めドローソースが豊富でカードパワーも強い時代なのでハンデスは
やるなら徹底的に固めれる形にしないと一方的に殴られるだけになりがちですね λ...
ヤミラミピン積みは同じ相手には二度と決まらないと思いますが
初めてのときは結構びっくりさせれるかもしれません(笑)
アーケオスなどをすぐに立てれればその後も意外と戦えるかもしれないのでデッキを考えてみるのも面白そうです
ちなみに今日生配信で時空ポリ2+アブソルで対戦したのですが
相手のミカルゲ一匹でずたずたになってしまいました^^;