実際には使えないネタ
2012年10月30日 ポケカ-小ネタ コメント (4)たまに古いカードを見てると、もし今使えたらやばいネタもちらほらと。
そんなレギュ落ちしてたりして、殿堂でも使えないけど超強力な組み合わせを紹介。
全カードアリで勝負する機会はないかもしれないけどもしあったらお試しあれ
・ミラージュスタジアム+ダーテング(Pt2)
ミラージュスタジアム
おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分の番に、自分のバトルポケモンが「にげる」
たび、コインを1回投げる。「おもて」なら、そのポケモンは「にげる」ことができる。
「うら」なら、その番の終わりまで、そのポケモンは「にげる」ことができない
(「にげる」ときに必要な「エネルギー」はトラッシュしない)。
ダーテング 悪 2進化 HP130
ふきつなかぜ ポケボディー
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手の番、
相手プレイヤーが投げるコインは、すべてウラとしてあつかう。
どうちょうは 悪無 40
自分の手札と相手の手札が同じ枚数なら、相手をこんらんにする。
ミラージュスタジアムは e 時代のカード。コインでオモテが出ないと逃げれないという、現在登場しても非常に危険なカード。例えばケルキャンが安定しなくなり、こんらんが強化される。
ダーテングは今でも殿堂で使えるカードで、「ふきつなかぜ」というなんとも怪しいポケボディーとそれの相性が抜群の「どうちょうは」というワザを持つ。
この2つが合わさるとどうなるか?
「どうちょうは」でこんらんさせられた場合「ふきつなかぜ」によって 100 %ワザが失敗します。そして逃げようにも「ふきつなかぜ」はミラージュスタジアムのコイントスすらすべてウラにしてしまうので逃げることもできません。
ここから脱出するにはいれかえ系グッズやスタジアム上書き、ケルディオEX、ディアルガGLV.X などが必要になります。
ラフレシア(L2) などが立ってグッズロックされると相当きつい状況となります。
・思い出のみ+リリーラ(ADVex1) +ユレイドル(ADV2)
思い出のみ
このカードをつけているポケモンは、進化前に持っていたワザを使える
(ワザエネルギーが、そのポケモンについていないなら、使えない)。
リリーラ 草 1進化 HP80
ドわすれ 無無
相手の持っているワザを1つ選ぶ。次の相手の番、このワザを受けた相手は、
そのワザを使うことができない。
ユレイドル 草 2進化 HP100
きゅうばん ポケボディー
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手のバトルポケモン全員は、
にげるができない。
思い出のみは DPt のカード、もちろん現在も殿堂ルールで使用可能です。
ユレイドルはきゅうばんを持ちながらにして、進化前のリリーラになんとドわすれがあります。
すなわち、思い出のみを装備してワザが1つしかない相手のポケモンにドわすれをかまし続けることで、いれかえ手段が無ければ脱出できなくなります。
というわけでこれもやはりケルディオEXやディアルガGLV.X が弱点になります。
やはりロックネタはケルディオが天敵ですね。
・ホロンサークル+セレビィex+おまもりこばん+イルバル探求者
ホロンサークル
おたがいのバトルポケモン全員のワザは、すべて失敗する。
(失敗しても、ワザを使ったことになる。)
どちらかのバトルポケモンがワザを使った番の終わりに、このカードをトラッシュする。
セレビィex
タイムリバース ポケパワー
このパワーは、自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、
1回使うことができる。自分のトラッシュからカードを1枚選び出し、
相手プレイヤーに見せてから、自分の山札の上にもどす。
数々の悪行を生み出したホロンサークル。このカードは PCG8 のカードです。
ワザを1回だけすべて無効化してトラッシュされるという特殊なスタジアムです。
セレビィはバトルロードスプリング2005の参加賞です(だった気がする)。
このコンボではバトルポケモンにはおまもりこばんを付けておきます。
ホロンサークルは2個必要。片方を場に出す
→ホロンサークルが破壊されたらセレビィexを出して山札の上に置く
→探求者でセレビィexは回収
→使用した探求者もイルバルで山札の上に置く
→2枚目のホロンサークルを場に出してターンエンド
→おまもりこばん+次のドローで探求者とホロンサークルを回収
このコンボはたねポケモン3匹以外はこばんとホロンサークル2個と探求者のため、
頑強なロック構成としては発動までが非常に高速です。
ポケボディーを使わず、一部の相手ポケモンを除いてほとんど相手の場と無縁なため、いれかえグッズやケルディオEX、ディアルガGLV.X が出ようとお構いなしです。
ワザ自体が失敗するため、スタジアムトラッシュワザもダメージなどは通りません。
その代わり手札に常にセレビィex とホロンサークル、探求者を持っていないといけないため、ハンサムの操作や N といった手札干渉によって突破される可能性があります。
また、当然スタジアム上書きやエムリットによっても突破されます。
ワザを使わない攻撃手段、たとえばバトル場にフライゴン LV.X などを置くことができればホロンサークルですべての攻撃を無効化しつつ山札を崩して勝利することができます。
今回は我が家で新裏面全カードアリルールの対戦で過去に使ったことのあるネタです。
ホロンサークルネタはあまりにも強かった。
殿堂や PCG 以前のカードを含めるとポケモンたちは色々と超能力使い出しますね( ´ω` )
BW ルール → ワンピース
殿堂ルール → BLEACH
新裏面全カードアリ → NARUTO
なんだその例え/^o^;\
そんなレギュ落ちしてたりして、殿堂でも使えないけど超強力な組み合わせを紹介。
全カードアリで勝負する機会はないかもしれないけどもしあったらお試しあれ
・ミラージュスタジアム+ダーテング(Pt2)
ミラージュスタジアム
おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分の番に、自分のバトルポケモンが「にげる」
たび、コインを1回投げる。「おもて」なら、そのポケモンは「にげる」ことができる。
「うら」なら、その番の終わりまで、そのポケモンは「にげる」ことができない
(「にげる」ときに必要な「エネルギー」はトラッシュしない)。
ダーテング 悪 2進化 HP130
ふきつなかぜ ポケボディー
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手の番、
相手プレイヤーが投げるコインは、すべてウラとしてあつかう。
どうちょうは 悪無 40
自分の手札と相手の手札が同じ枚数なら、相手をこんらんにする。
ミラージュスタジアムは e 時代のカード。コインでオモテが出ないと逃げれないという、現在登場しても非常に危険なカード。例えばケルキャンが安定しなくなり、こんらんが強化される。
ダーテングは今でも殿堂で使えるカードで、「ふきつなかぜ」というなんとも怪しいポケボディーとそれの相性が抜群の「どうちょうは」というワザを持つ。
この2つが合わさるとどうなるか?
「どうちょうは」でこんらんさせられた場合「ふきつなかぜ」によって 100 %ワザが失敗します。そして逃げようにも「ふきつなかぜ」はミラージュスタジアムのコイントスすらすべてウラにしてしまうので逃げることもできません。
ここから脱出するにはいれかえ系グッズやスタジアム上書き、ケルディオEX、ディアルガGLV.X などが必要になります。
ラフレシア(L2) などが立ってグッズロックされると相当きつい状況となります。
・思い出のみ+リリーラ(ADVex1) +ユレイドル(ADV2)
思い出のみ
このカードをつけているポケモンは、進化前に持っていたワザを使える
(ワザエネルギーが、そのポケモンについていないなら、使えない)。
リリーラ 草 1進化 HP80
ドわすれ 無無
相手の持っているワザを1つ選ぶ。次の相手の番、このワザを受けた相手は、
そのワザを使うことができない。
ユレイドル 草 2進化 HP100
きゅうばん ポケボディー
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手のバトルポケモン全員は、
にげるができない。
思い出のみは DPt のカード、もちろん現在も殿堂ルールで使用可能です。
ユレイドルはきゅうばんを持ちながらにして、進化前のリリーラになんとドわすれがあります。
すなわち、思い出のみを装備してワザが1つしかない相手のポケモンにドわすれをかまし続けることで、いれかえ手段が無ければ脱出できなくなります。
というわけでこれもやはりケルディオEXやディアルガGLV.X が弱点になります。
やはりロックネタはケルディオが天敵ですね。
・ホロンサークル+セレビィex+おまもりこばん+イルバル探求者
ホロンサークル
おたがいのバトルポケモン全員のワザは、すべて失敗する。
(失敗しても、ワザを使ったことになる。)
どちらかのバトルポケモンがワザを使った番の終わりに、このカードをトラッシュする。
セレビィex
タイムリバース ポケパワー
このパワーは、自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、
1回使うことができる。自分のトラッシュからカードを1枚選び出し、
相手プレイヤーに見せてから、自分の山札の上にもどす。
数々の悪行を生み出したホロンサークル。このカードは PCG8 のカードです。
ワザを1回だけすべて無効化してトラッシュされるという特殊なスタジアムです。
セレビィはバトルロードスプリング2005の参加賞です(だった気がする)。
このコンボではバトルポケモンにはおまもりこばんを付けておきます。
ホロンサークルは2個必要。片方を場に出す
→ホロンサークルが破壊されたらセレビィexを出して山札の上に置く
→探求者でセレビィexは回収
→使用した探求者もイルバルで山札の上に置く
→2枚目のホロンサークルを場に出してターンエンド
→おまもりこばん+次のドローで探求者とホロンサークルを回収
このコンボはたねポケモン3匹以外はこばんとホロンサークル2個と探求者のため、
頑強なロック構成としては発動までが非常に高速です。
ポケボディーを使わず、一部の相手ポケモンを除いてほとんど相手の場と無縁なため、いれかえグッズやケルディオEX、ディアルガGLV.X が出ようとお構いなしです。
ワザ自体が失敗するため、スタジアムトラッシュワザもダメージなどは通りません。
その代わり手札に常にセレビィex とホロンサークル、探求者を持っていないといけないため、ハンサムの操作や N といった手札干渉によって突破される可能性があります。
また、当然スタジアム上書きやエムリットによっても突破されます。
ワザを使わない攻撃手段、たとえばバトル場にフライゴン LV.X などを置くことができればホロンサークルですべての攻撃を無効化しつつ山札を崩して勝利することができます。
今回は我が家で新裏面全カードアリルールの対戦で過去に使ったことのあるネタです。
ホロンサークルネタはあまりにも強かった。
殿堂や PCG 以前のカードを含めるとポケモンたちは色々と超能力使い出しますね( ´ω` )
BW ルール → ワンピース
殿堂ルール → BLEACH
新裏面全カードアリ → NARUTO
なんだその例え/^o^;\
コメント
少しは禁止カードとかしないといけないだろうけど。
あと、多すぎてwisdomでも今のところ無理かな…
VS シリーズ以降は新裏面でルールも近いのでできないこともないと思います。
でも VS や web は少々特殊なのであまり使わないですね。
うちでは全カードアリルールでやってみるときは大体 e 以降で組んでます。
禁止にするほどかどうかはわかりませんが、一部凶悪なカードは確かに存在しますね。
ぱっと思い当たるところでは、
エネルギーならスクランブルエネルギー、Wレインボーエネルギー。
トレーナーならそっくり!テレポーターや預言者、エニシダなどは
もしポイント制限をかけるなら 1 ポイント以上は付くんじゃないでしょうかね?
PCG 以前はワザマシンやスタジアムがとても豊富な時代でもありますので、
e 以降ルールで対戦してみるのもなかなか面白いですよ^^
BW ヨノワでダメージ調整してルギアEXにミラクルスフィアγを付けて全体攻撃を行うことでサイド6枚取りなんて珍コンボを狙ってみたりすることもできたりします。
いやはやラストのジャンプ漫画例えも納得です
◎BWワンピース=異種格闘技殴りあい
◎殿堂ブリーチ=なん…だとゲーム
例:ミカルゲロック→ディアG解除→ゲンガーGレベルダウン→
パワースプレー→ シェイミVジェネティニ登場瞬殺「なん…だと‥!」
◎全環境鳴門=誰お前wwそんなこと出来たの?wwハチャメチャゲーム
一度でいいので全環境ゲームしてみたいですねぇ
そんなコアなサークルないでしょうかね?
古いカードは持ってる人も少なそうですからねぇ
でも PCG 以前アリルールもなんだかんだで面白いのでやってる集まりはどこかありそうですね
某一族の瞳術のように凶悪なロックが増えるというあたりで PCG 以前アリルールはナルトにしてみました^o^