新カードの情報がちらほらと話題になってますね

・プラズマ団バトルギフトセット

 こちらはいくつかの新ポケモンカードに加えて「プラズマ団バッジ」が入っています。
 これは嬉しい、2枚入っているのを期待してます。1 枚だったらウォァァ ;:;:,,.,. 、_。,
 また、新サポートに「ゲーチス」があります。

・みんなのWAKUWAKUバトル

 大量の新ポケモンカードに加えてサポートも新しく2枚入っています。
 パーティ用という位置づけなんですかね?
 凝った特性やワザ効果は一切無く、火力的にも控えめな性能のカードが多いです。

 新サポート「オーキド博士の出むかえ」は確定 2 枚。ママの気づかい
 「マコモのお手伝い」は期待値 2 枚のドロワーです。所謂スピードスタジアム強化版。
 コイン投げたくて積んでしまうかもしれない^o^

・ボルトロスEX とデオキシス EX

 ボルトロスEX は判明してますがデオキシスEX の方はまだよくわかってないようですね。
 特性の名前は「パワーコネクト」。
 察するにエネルギー関連か火力に関する特性でしょうか?
 説明文中にデオキシスの名前が入っているのが見えるので、
 ひょっとしたらエネルギーリンクのような特性かもしれません。
 ワザは「ラセンフォース」のみで、ダメージが 30+ となっています。
 なんだかどちらかの場のエネルギー量に関連していそうな予感がします。


ゲーチスはどうなんでしょうね?
ゲーチス  サポート
相手の手札を見て、その中の「グッズ」をすべて相手の山札にもどし、山札を切る。
その後、もどしたカードの枚数ぶん、このカードの持ち主は山札を引く。

先攻で初手に打てれば間違いなく強いカードではあります。
現行のデッキは概ね 15 ~ 35 枚程度はグッズを積んでいるので、たねポケモンの数にもよりますが単純に 7 枚引いてグッズが何枚あるかという枚数の期待値を求めるならば

グッズ   10   15   20   25   30   35   40 [投入枚数]
期待値  1.16  1.75  2.33  2.91  3.50  4.08  4.67 [枚]

となるので、先攻で 1 ターン目にゲーチスを打つならばだいたい 2 枚程度はドローできる上に相手の手札を見れて良いこと尽くめです。
多くのデッキはボールを 4 ~ 8 枚は積んでいますので 3 ~ 5 割程度は初手にボールが 1 枚は入っています。また進化デッキならアメも 3 枚や 4 枚入れてることでしょう。
序盤安定するかどうかはポケモンをちゃんと展開できるかという点も重要なのでこれを落とせる効果は大きいです。

しかし、もちろんデッキの内容にもよりますが 2 枚程度しか入れないのであれば初手で引ける確率は 20 %程度しかありません。4 枚でも 38 %程度なのでじゃんけんで勝てる確率を五分とするなら先攻でゲーチスを打てる確率などたかが知れています。
もちろん、3 ~ 4 枚入れているなら結構高い確率で 2 ~ 4 ターン目には入ってきますが。


ボールもアメも山に戻されてしまうゲーチスの登場は 2 進化デッキにとって逆風なのか?
そうとも限らないような気もします。
進化デッキ側が使う場合を考えれば、毎度進化ラインを潰される相手のキャッチャーを落とせる恩恵はかなり大きいのではないでしょうか。そして、ゲーチスを使われたとしてもフウロを落とされることは無いのです。


ところで、ランダムレシーバーを戻されるのはかなり痛いです。
私の場合ランダムレシーバーはどうしても使いたいある特定のサポートを引ける確率を上げるために投入していることが多いです。
例えばホウオウデッキではアララギ博士の枚数を 4 枚にして、他のサポートは適宜調整、ランダムレシーバーを 4 積みしてその合計として 14 枚前後に調整しています。
ランダムレシーバーは実質的に 1 枚のサポートなのでこれを戻されるのは痛いです。


対戦も中盤になると手札にかかえているグッズはボールよりもキャッチャーやいれかえ、まんたん等の戦闘補助カードが増えてきます。
しかし実際に手札にあるグッズ枚数はデッキによってだいぶ差が出てくると思います。
中盤での使い道は多くの場合、相手のキャッチャーや、相手のポケモンをかためるけどいれかえがあったら困るので山札に戻させる、といった相手のグッズ警戒ですかね?


つまるところ、どちらかといえばドローできることよりも何らかの妨害、牽制効果の方を期待しているので、大体のデッキには 4 積みするほどではないかもしれません。
ゲーチスを入れすぎると多少は展開遅くなるんじゃないでしょうか。
とはいえ、普通に 1 枚から 4 枚まで任意に詰まれるカードだと思います。
ただ展開重視ならやはり従来通りアララギなどのドロワーの配分を多めに、と。


もちろん、妨害用、コンボ用、ピーピング用として捉えた場合、やはり優秀なカードであることは間違いないです。ゲーチスの登場はコンボデッキの幅を広げることと思います。

BW 環境だけでもなかなか面白いです。
サイレントクローを打つ前のサポート確認や、ムーランドやジバコと合わせる。ジャンクハントを使われたり、相手の場にロコンやヤブクロンなどが出たらなんとかして打ちたいカードです。

そして殿堂の場合。
ひとまねを打つ前に手札からゲーチスを打って、サポートが無いとわかれば手口やマーズに切り替えることができます。ゲーチスを打った上で相手にサポートが無い、そこにさらにマーズによってエネルギーやポケモンまで戻される。これは大事故が起きそうです。
サポートがあればもちろんアカギを打って落とせばいいです。難しいですが有用なサポーターであるとわかれば落とす前にドーブルで使ってやるのも面白いですね。
もし、グッズが落ちた結果相手の手札が 3 枚まで減ったならビクティニを立て、アカギでなくバッドチームを打つのも良さそうです。

グッズが戻ってしまうのでポルターガイスト前の確認には使えませんが、
とにもかくにもバリヤードを使わずとも相手の手札を見れる恩恵は絶大です。

ヤドキングやベラップを利用したハンデスロックの場合も非常に有用なカードだと思います。
しかし、墓地回しや手口ロック系の場合はゲーチスはあまり使えないように思えます。
カビロックの場合も結局後でまたいれかえが戻ってくるのでやはり厳しいです。
エンペやルカリオなどのグッズを利用しない耐久デッキはゲーチスを使われても特に問題なさそうです。使う分にも準備が整うまでの妨害になるのでいいのではないでしょうか。

相手がゲーチスを投入しているのであれば探ポリのような構成は厳しくなってきます。
しかし不確定なコイントスに頼るてんそうループを敢行するのもまた怖いものです。

ミカルゲを出しておけば相手のグッズを止めれるので、
初手に引けなくても 2 ターン目や 3 ターン目にはゲーチスを引き次第打って相手のグッズを戻してから攻めに入るという戦略にするのも実に良さそうです。


いろいろネタが増えそうですね。
バクオングとはなんだったのか・・・

バッジも手に入るようになるので捗りそうです( ´ω` )

コメント

endeavor
2012年11月3日11:17

手札がみえるってだけでもかなりはかどりますねー

バクオングはグッズ破壊だからあんまり悪口はやめてあげて!

ぴるくる
2012年11月3日12:53

>> endeavor さん
確かに戻しとトラッシュの差は大きいです。
うおぉりんしょうの破壊力!どんどこヘ(^o^ヘ)(/^o^)/どこどこヘ(^o^ヘ)(/^o^)/どんどん
実際どれくらい流行りますかねぇ

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