ハブホイクロタンクG
2012年11月8日 ポケカ-デッキ コメント (9)何か思ったらコンセプトの状態でもできるだけ
ぱぱっとサンプルレシピ組んで書いてみようと思い(・ω・ )
実戦はしてないので何度か試してみれば色々入れ替わると思います。
超タイプのタチワキ型火力デッキ。
だいたい以下のような構成で組む。
ポケモン:15枚
1: アンノーンR(DP5) ☆
2: クロバットG[ギンガ](DPt1-B) ☆ ×2
3: スカタンクG[ギンガ](DPt1-B)
3: ハブネーク(LL)
3: ホイーガ(BW1-WC)
3: フシデ(BW6-Bolt)
トレーナー:18枚
3: ギンガ団の発明G-105 ポケターン
3: ポケモンキャッチャー
2: ゴツゴツメット
3: レベルボール
1: 学習装置
1: ツールスクラッパー
4: どくさいみん光線
1: ダウジングマシン
サポート:16枚
1: ハマナのリサーチ
2: アカギの策略
3: デンジの哲学
1: リョウの採集
2: オーキドはかせの新理論
1: ポケモンコレクター ☆
3: アララギ博士
2: N
1: フウロ
スタジアム:3枚
3: タチワキシティジム
エネルギー:8枚
8: 超エネルギー
アタッカーはホイーガとハブネークです
ベンチにはスカタンクGとクロバットGを置きます。
攻撃は相手をどくにして殴る行動を取ります。
・ハブネークの時
「ポイズンストラクチャー」でハブネークと相手のポケモンをどくにして「ポイズンエフェクト」
で攻撃し、ハブネークはどくを回復。相手には 20 + 60 + 30 ダメージ。
・ホイーガの時
どくさいみん光線で相手をどくにして殴ります。10 + 60 + 30 (10) ダメージ。
クロバットGの逃げるコストが無いので、前の番に自分のポケモンがやられている場合、
死に出しポイズンストラクチャーでどくにしてから逃げて出すこともできます。
フシデは「どくのトゲ」持ちの BW6 を採用しています。
攻撃は 2 ターン目以降になるので初手はできるだけフシデをバトル場に置きたいところ。
もし引いてきたらゴツメはフシデに、学習装置はハブネークに装備。
置物で逃げコスも重たいスカタンクはキャッチされやすく、倒される標的になります。
アカギの策略でも取ってこれるポケターンはポケモンいれかえも兼ねています。
もちろんクロバットG の再利用にも使うので、できれば 4 積みしたい。
ホイーガ、ハブネークともに 80×2 + 30 or 70×2 + 30 が出るのでミュウツーEX はワンパンチで倒せる。他の EX は低コストなところを生かして殴り合い頑張ろう。
悪タイプに弱そうな気がするのでホイーガではなくグライオンを採用するのも一手か?
色が合わないところはマルチで・・・
アンノーンR は特に気にせず。
アララギ打ってからリタイアで手札 8 枚だぜーなんてことを思っただけ^^;
普通に考えたらポケターン増やすかジャンクアームあたりいれるべき。
フウロとか増やすのもいいかな。
ホイーガライン潰してハブネークに特化した方が良さそうというのも、うーん
ぱぱっとサンプルレシピ組んで書いてみようと思い(・ω・ )
実戦はしてないので何度か試してみれば色々入れ替わると思います。
超タイプのタチワキ型火力デッキ。
だいたい以下のような構成で組む。
ポケモン:15枚
1: アンノーンR(DP5) ☆
2: クロバットG[ギンガ](DPt1-B) ☆ ×2
3: スカタンクG[ギンガ](DPt1-B)
3: ハブネーク(LL)
3: ホイーガ(BW1-WC)
3: フシデ(BW6-Bolt)
トレーナー:18枚
3: ギンガ団の発明G-105 ポケターン
3: ポケモンキャッチャー
2: ゴツゴツメット
3: レベルボール
1: 学習装置
1: ツールスクラッパー
4: どくさいみん光線
1: ダウジングマシン
サポート:16枚
1: ハマナのリサーチ
2: アカギの策略
3: デンジの哲学
1: リョウの採集
2: オーキドはかせの新理論
1: ポケモンコレクター ☆
3: アララギ博士
2: N
1: フウロ
スタジアム:3枚
3: タチワキシティジム
エネルギー:8枚
8: 超エネルギー
アタッカーはホイーガとハブネークです
ホイーガ 超 1進化 HP:90 弱:超×2 抵:- 逃:3
ベノムショック 超 10
相手のバトルポケモンがどくなら、60ダメージを追加。
ハブネーク 超 たね HP:90 弱:超×2 抵:- 逃:2
ポイズンエフェクト 超無 20
このポケモンがどくなら、60ダメージを追加。
その後、このポケモンのどくを回復する。
ベンチにはスカタンクGとクロバットGを置きます。
スカタンクG 超 たね HP:80 弱:闘×2 抵:- 逃:2
ポイズンストラクチャー ポケパワー
場に自分の「スタジアム」があるなら、自分の番に1回使える。
おたがいのバトルポケモン全員(SPポケモンはのぞく)を、それぞれどくにする。
攻撃は相手をどくにして殴る行動を取ります。
・ハブネークの時
「ポイズンストラクチャー」でハブネークと相手のポケモンをどくにして「ポイズンエフェクト」
で攻撃し、ハブネークはどくを回復。相手には 20 + 60 + 30 ダメージ。
・ホイーガの時
どくさいみん光線で相手をどくにして殴ります。10 + 60 + 30 (10) ダメージ。
クロバットGの逃げるコストが無いので、前の番に自分のポケモンがやられている場合、
死に出しポイズンストラクチャーでどくにしてから逃げて出すこともできます。
フシデは「どくのトゲ」持ちの BW6 を採用しています。
攻撃は 2 ターン目以降になるので初手はできるだけフシデをバトル場に置きたいところ。
もし引いてきたらゴツメはフシデに、学習装置はハブネークに装備。
置物で逃げコスも重たいスカタンクはキャッチされやすく、倒される標的になります。
アカギの策略でも取ってこれるポケターンはポケモンいれかえも兼ねています。
もちろんクロバットG の再利用にも使うので、できれば 4 積みしたい。
ホイーガ、ハブネークともに 80×2 + 30 or 70×2 + 30 が出るのでミュウツーEX はワンパンチで倒せる。他の EX は低コストなところを生かして殴り合い頑張ろう。
悪タイプに弱そうな気がするのでホイーガではなくグライオンを採用するのも一手か?
色が合わないところはマルチで・・・
アンノーンR は特に気にせず。
アララギ打ってからリタイアで手札 8 枚だぜーなんてことを思っただけ^^;
普通に考えたらポケターン増やすかジャンクアームあたりいれるべき。
フウロとか増やすのもいいかな。
ホイーガライン潰してハブネークに特化した方が良さそうというのも、うーん
コメント
是非とも参考にさせて頂きたいです♪
ただ、タチワキ以外にもスタジアムがないと先に相手がタチワキを貼った場合辛いことになりそうですね…スカタンクは自分のスタジアム下でないと起動しませんゆえ。
月光かアルフあたりが相性良さそうですね^^
確かに先にタチワキ張られた場合を考えていませんでした。
別名のスタジアムも入れるか、あくうせつだん持ちあたりを入れた方が良さそうですね
ぴるくるさんの初手で相手がタチワキ張るのを躊躇しそう
たねだけど2エネ起動のハブネークと1エネ起動だけど1進化のホイーガ
どちらも一長一短で悩ましいですね
確かに普通はトゲ持ったフシデとか出てきたらタチワキ張るのは戸惑いますかね?
スカタンク的にはどくが治るハブネークの方がおいしいのでどくさいみんとホイーガラインを削ってエイド型などに特化していくのもいいかなと悩むところです。
エネルギーパッチなんかもよさそうです
それから超のドクロッグGなんてどうです?sp だから毒にならないし、エナジーゲインも使えますよ!まあエイドと同じくミカルゲで手札腐らせる事が多いでしょうかね
先にタチワキ張られた時を考えてスタジアムを手札に戻させるグッズを使いましょう!!まあこれもお互い積んでたら先に使ったほうが辛いんですがね。
エネルギーパッチいいですね!ダークパッチと違ってバトル場にもいける
コイン投げれるし入れてみたいですねぇ
>> あららぎ さん
ドクロッグG もよさそうですね
超と闘の2種類いるので弱点突きやすい闘タイプも少し積んでおくのも面白そう?
>> 灯だまら さん
石板はどっか見れたりかゆいところに手が届くものがありますね。
愛すべきグッズだ・・・最近相手の手札とかサイド見るやつちらほらと積んでます
確かにホイーガとドクロッグを比べればそんなに火力差もないので、
使い分けるならドクロッグですかね