ヨノワ系殿堂デッキ。


ヤミラミとポケターンをできるだけ活用しますヾ(・ω・ )ノ


毎度ながらほぼ仮組み。

だいたいこんな感じに組む。


ポケモン:17枚
1: ヤミラミ(DPs-B) [☆☆☆]
3: ヤミラミ(BW4)
3: メタモン(BW6-Flare)
2: エルレイド四[してんのう](DPt2-S)
2: エルレイド四[してんのう]LV.X(DPt2-S)
1: ミカルゲ(DP5)
2: ヨマワル(DP3)
2: ヨノワール(BW6-Flare)
1: ダークライEX(BW4)

トレーナー:16枚
1: 時空のゆがみ
1: ゴージャスボール
4: ギンガ団の発明G-105 ポケターン
1: ギンガ団の発明G-109 SPレーダー
1: バトルサーチャー
1: ポケモンいれかえ
2: ポケモン通信
1: ハイパーボール
3: ふしぎなアメ
1: パソコン通信 [ACE-SPEC]

サポート:17枚
1: リョウの採集
1: ナナカマドはかせ
1: ポケモンコレクター [☆]
2: ハマナのリサーチ
3: アカギの策略
3: オーキドはかせの新理論
1: チェレン
1: アララギ博士
1: N
2: フウロ
1: アクロマ

スタジアム:3枚
2: 月光のスタジアム
1: ポケモンパルシティ

エネルギー:7枚
4: 悪エネルギー(基本)
3: ブレンドエネルギー 草炎超悪


ヤミラミ(DPs-B) を採用しているのでサポートはピン積み含めて種類を多めに用意します。
まずはハマナゴジャボポケ通等でヤミラミを取ってきます。
状況に合わせたサポートを「ひとまね」して順次展開します。

ヤミラミ(DPs-B) がサイド落ちした場合はヤミラミ(BW4) を取ってきます。

ポケモンコレクターやアララギ博士、アカギの策略の「ひとまね」を利用して
以下のような場を目指します。

--------------------------------------------------
            [ヤミラミ(BW4)]    (+月光のスタジアム or ダークライEX)

[ヨノワール] [メタモン] [エルレイド四] [     ] [     ]
--------------------------------------------------

手札に必要なのは以下の通りです。

--------------------------------------------------
・エルレイド四 LV.X 1枚    
・ポケターン 2枚以上
--------------------------------------------------

これらはフウロやアカギの策略を使うことで比較的簡単に集まります。
このデッキのダメージソースはエルレイドです。
エルレイド四 LV.X 超 たねX HP:100 弱:超×2 抵:- 逃:1
 ブレードストーム ポケパワー
   自分の番に、このカードを手札から出してポケモンを
   レベルアップさせたとき、1回使える。
   相手のポケモン全員に、ダメージカウンターを、それぞれ1個ずつのせる。

エルレイド四 超 たね HP:80 弱:超×2 抵:- 逃:1
 きりきざむ 超無 20
   ダメージカウンターがのっている相手のベンチポケモン全員にも、
   それぞれ10ダメージ。

ポケターンの枚数に応じて以下のような手順を繰り返します


ヤミラミを逃がしてベンチの メタモン または エルレイド四 を出す

バトル場で エルレイド四 をレベルアップさせて「ブレードストーム」を発動

ポケターンで回収して次の メタモン または エルレイド四 を場に出す

場に出したのが メタモン なら先ほど回収した エルレイド四 にへんしんさせる
回収した エルレイド四 LV.X でレベルアップさせてさらに「ブレードストーム」を発動

ポケターンで回収してヤミラミ(BW4) を場に出す

ベンチに回収した メタモン や エルレイド四 を出す

ヨノワールの「くろいて」で適宜相手の場のダメージを調整する

ヤミラミ(BW4) の「ジャンクハント」でポケターンを 2 枚とも回収

ベンチにメタモンとエルレイドが 3 匹以上いて、
ポケターンも 3 枚以上あるなら 3 度「ブレードストーム」を発動させることができます。

「ブレードストーム」を発動するたびに相手の場のポケモンの数だけダメージカウンターが
発生するので、ヨノワールの「くろいて」で適当な数移動させます。

ベンチにはできるだけ余分なメタモンを出しておき、エネルギーを 1 枚程つけておきます。
必要に応じてエルレイド四やダークライEXにへんしんして攻撃するためです。


また、ミカルゲ(DP5) がピン積みされています。
これは基本的にベンチに出しません。
引いた場合は手札にかかえておくか、
ハイパーボールやパソコン通信の生け贄にして墓地で待機しててもらいましょう。
相手の場のダメージ量を見てダメ押しするために使います。
ミカルゲ 超 たね HP:70 弱:- 抵:無-20 逃:20
 のろいのいぶき ポケパワー
   自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。
   ダメージカウンターがのっているおたがいのポケモン全員に、
   ダメージカウンターをそれぞれ1個ずつのせる。この番に、
   すでに別の「のろいのいぶき」を使っていたなら、このパワーは使えない。


うまくいけば膨大な量のダメージを自分の番の間に発生させるこのコンボ、
果たして相手はベンチを出してくれるのか!
それとも結局ダークライEX が頑張ってしまうのか!

ネタ的には個人的にお気に入りです/^o^ \

コメント

まつ
2012年11月28日5:40

おはようございます。
いつも楽しく読ませて頂いております。
少し気になったので質問なのですが、相手のグッズロックはどうされるんでしょうか?
ヨノワールにしても飴進化有りきのようですが、要の封印ミカルゲが横行している環境では厳しくないでしょうか?

ぴるくる
2012年11月28日15:09

>> まつ さん
どうもはじめまして、ご覧頂きありがとうございますヾ(・ω・*)
このデッキではミカルゲ相手はレジアイスやサイクロンで
ミカルゲを吹き飛ばすよりもダメージを与えてしまおうという方針にしています。

相手が1度でも「ダークグレイス」を使うとヤミラミ(DPs-B) の悪エネ 1 枚で「ずにのる」で
ミカルゲに 40 ダメージを与えることができます。ミカルゲの HP が 50/60 になるので
自滅ダークグレイスでこちらにターンを回してくれるか、いれかえてくれると思います。
このデッキとしてはダメージを溜めたままベンチに帰ってくれることを期待しています。

ベンチアタックやキャッチャーでヨマワルを即座に落とされるとメタモンへんしんから
進化することになるのでちょっと面倒なことになります。

ヤミラミ(DPs-B) を搭載する場合ミカルゲが出ていても「ひとまね」でベンチは十分展開できるのですがサイド落ち対策にアグノムくらいは積んだ方が良さそうですね。

つんざく相手はこの際ダメージ受けながらも「ひとまね」しまくって展開ですかね・・・
サマヨールも 1 枚くらい入れてウツギ博士など入れておくのもいいかもしれません。

まつ
2012年11月29日7:46

返信ありがとうございます。

自分は最近、ミカルゲ4積みのデッキを好んで使っていたのでそれ程脅威に思えないのが素直な感想です。
相手のベンチ展開の件もそうですが、ヨマワル見た時点で「闇の手のひら」も考えた上で4体以上並べたくないですw

ぴるくる
2012年11月29日13:02

>> まつ さん
ベンチ並べてくれないと火力出ないのでヨマワル見せると厳しいですよねぇ
ヨマワルを見せずにメタモンだけ並べるのも手かもしれません。
まさかのメタモン4&ピチュー搭載 (・ω・!?

endeavor
2012年11月29日16:07

殿堂でメタモンは強いみたいですね。
メタモン4積デッキはあちこちで見てます。

ぴるくる
2012年11月29日18:10

>> endeavor さん
殿堂だとちらほら見かけるみたいですね (・ω・
メタモンはなかなかいいですよね
ランドロスが出てくると大変なことになりますが色々なネタに使ってます

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