ハンマーがふりおろされる~ ヤミラミの頭の上で~ ( 90年代臭 )


BW 8 トルネロスEX にプラズマエネルギー、
ミュウツーEX やバッフロンにダブル無色エネルギーと特殊エネルギーが多い時代です。

ちょうど BW 8 も出たところなので、
この辺で各デッキに対するミュウハンマーやヤミラミハンマーの所感をまとめてみます。

相手のデッキの種類は非常に多岐にわたるため、ある程度絞ります。


--- 無色、EX デッキ ---

・トルネロスEX、ミュウツーEX、バッフロン系

  ダブル無色エネルギーがほぼ確実に 4 枚積まれています。
  このため、改造ハンマーは比較的決まりやすいです。
  他にランドロスEX やダークライEX やゼクロム、シンボラーなどが搭載されていて、
  その色に合わせてブレンドエネルギーやプリズムエネルギーが入ることもありますが、
  多くの場合はダブル無色+基本エネルギーでデッキ内の総量は多めです。
  また、エネ加速手段に図鑑エイド、バッジマシーンなどが使われることもあります。
  エネ回収自体は少ないので耐えて割り続ければいずれ枯渇させることはできますが、
  どくさいみんに加えて低コストでそこそこの火力がよく飛んでくるので、
  いれかえ手段を万全にすることが重要です。

・プラズマ団系

  ルギアEX や BW 8 トルネロス EX はダブル無色エネルギーとアクロママシーンによって
  一気に無色エネ加速をしてきます。
  デッキ内はダブル無色とプラズマエネ、追加で入っているポケモンに合わせた基本エネ
  ルギーやブレンドエネルギーで合計 12 ~ 18 枚ほどで構成されています。
  改造ハンマーが良く効きますがサイドを大きく先攻されることが多いのでキャッチャーや
  どくさいみん、クラハン、N など追加の妨害もしないと一気に負けることになります。


--- 水デッキ ---

・カメケル系

  ダブル無色やプリズムが数枚入っていることがありますが基本的にほぼ全て水の
  基本エネルギーで構成されている上に、エネルギー回収も積んでいることが多いです。
  エネルギーの総量は多めで、カメックスによって 1 ターンでエネルギーが付くので
  ハンマー耐性が最も高い部類のデッキです。
  この種のデッキには最低でも 10 クラハンは打てないとだいたい蹂躙されます。

・エンペルト系

  比較的少ない数の水の基本エネで構成されていることが多く、エネルギー回収手段も
  1 ~ 2 枚程度のデッキが多いのでハンマー耐性は低めです。
  ただし 1 エネルギーで大きなダメージが飛んでくるのでしんかのきせきは必須です。
  改ハンは効きにくいですが、クラハンで十分エネルギー枯渇させることは可能です。

・フリーザー系

  プラズマエネルギーを落とし切ると回収する手段が無いデッキが多いです。
  水の基本エネルギーの数はそこそこ多めですが、エネルギー加速手段はあまり無い
  ため改造ハンマー、クラッシュハンマーともになかなか有効です。

--- 炎デッキ ---

・エンブオー系

  カメックスと同様です。ブラックキュレムを積んでいるカメックスデッキばりに
  エネルギー回収を積んでいるデッキも多いため、かなり厳しい戦いを強いられます。

・ビクティニEX 系

  エナジーターボによるエネ加速は止めることが困難ですが、
  ターボの 2 エネ+次ターンの手張りで攻撃開始とするプランが多いので、
  クラハンを 1 度でも成功させれば十分相手の計画を崩すことができます。
  デッキ内のエネルギー総量は比較的多めで、基本エネルギーが多いのでじっくり割り
  続ける戦いになります。

・ホウオウ速攻系

  デッキはほぼ全て基本エネルギーで構成され、総量もかなり多めです。
  ふしちょうでいくらでも復帰してきますが、場にいるホウオウ自体はエネルギーを割って
  しまえばとても頼りない存在になります。
  場のホウオウのエネルギーを破壊してハンマーを手札に戻し次第戦うといいです。

--- 雷デッキ ---

・シビビール系

  いくらエネルギーを破壊したところでエレキダイナモの前には意味を成しません。
  レックウザの場合は炎エネルギーを割り続けることで無力化できますがライコウや
  ゼクロムを止めることはできないため、ハンマーデッキで勝つことはかなり厳しいです。

--- 闘デッキ ---

・テラキオン系

  テラキオンEX のパンプスマッシュは手札から一気に加速します。
  基本的に闘の基本エネルギーのみなことが多く、改造ハンマーは効きにくいです。
  デッキ内のエネルギー総量は非常に多く、エイド等のエネ加速を入れていることも多い
  ため破壊速度を上回られることはありますが回収手段はほぼ入っていません。
  破壊速度次第で十分エネルギーを枯渇させることができます。
  ハンマーヘッドが痛いのできせきがほぼ必須です。

--- 超デッキ ---

・サーナイト系

  ダブル無色と超エネルギーでミュウツーやクレセリア、シンボラー、ギラティナなどを
  運用してきます。
  ミュウツー以外はエネルギーの重たいポケモンが多く、エネルギーの増加は手張りのみ
  なためキャッチャーなどで妨害しつつ割り続けることが有効になります。

・ゴチルゼル系

  破壊不可能になります。
  どくさいみんも効かないため、ミュウツーEX 等を入れてないと厳しい戦いになります。

・ダストダス系、ヨノワール系

  何をからめているかによります。
  ミュウツーEX やランドロスEX 等の場合はそれらのデッキとほぼ同様です。

・エルレイド系

  ダブル無色エネルギーとたくさんの基本エネルギーで構成されています。
  ホウオウがエネルギーを持ち帰ってくるので、まずダブル無色エネルギーを枯渇させて
  エルレイドを場に縛り付けてからホウオウを無力化させていきます。
  手順を誤るとどちらかに一気に蹂躙されるのでなかなか気の抜けない相手です。

--- 悪デッキ ---

・ダークライ速攻系

  ヤミラミとダークライ以外はケルディオなどが少し入っている程度で、ほとんどが
  悪の基本エネルギーで構成されているので改造ハンマーは効きにくいです。
  クラッシュハンマーで割ってもダークパッチで回収できるので比較的ハンマー耐性の
  高いデッキといえます。
  相手のヤミラミもいるのでエネルギーを枯渇させることは難しいです。
  どくさいみんとクラハン等で相手のヤミラミの手を遅らせることが重要です。

・サザンドラ系

  悪の基本エネルギーの総量は普通程度、エネ回収にはダークパッチが入っています。
  ブレンドエネルギーが入っていることが多いので改造ハンマーは効きやすいです。
  ダークパッチがある以上まずは相手のヤミラミをなんとかしたいところです。
  ヤミラミのエネルギーを優先的に破壊しつつ相手のダークパッチ回収を N などでうまく
  潰していくことでエネルギー加速を間に合わなくすることができます。

--- 鋼デッキ ---

・ギギギアル系

  ブレンドエネルギーが非常に多いデッキが多いので、改造ハンマーがよく決まります。
  エネルギー加速手段も乏しいため、ハンマー耐性はかなり低いデッキです。
  ホーリーエッジが痛いのできせきを付けて着々と割り続けましょう。

--- 竜デッキ ---

・ガブリアス系

  デッキ内はブレンドエネルギーと闘エネルギーで、総量は比較的少なめから普通程度。
  1 エネでこちらの HP をほとんど持っていかれるのでエネルギーを枯渇させる前に
  蹂躙されることが多いです。
  ミュウを立ててまんたんを多めにすることで希望が見えてきます。



フワライドの時代はよ (*´ω`)

カメとウナギが一番厳しいですね

コメント

そうじん
2012年12月18日7:11

失礼します、神奈川のそうじんと申します。タマタマ、じゃなかったたまたまお邪魔したのですが、(←初コメでふざけてすいません)楽しく拝見させていただきました。思わずリンクをいただいてしまったですが、構いませんか?

ぴるくる
2012年12月18日12:57

>> そうじん さん
はじめまして、もちろんリンク OK です。
こちらからもリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

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