プラズマ団が跋扈してバトル場が凍てついている昨今、

今まではタチワキやスカイアローブリッジ、フリゲートくらいだったので
特にスタジアム対策をしていないことも多かったカメケルも
いよいよ対策を迫られているのかなと思います。


まず凍てついた街を置かれるとどんな風に困るのか確認してみます。

凍てついた街はプラズマ団以外のポケモンにエネルギーを手札から付けるたびに、
そのポケモンが 20 ダメージを受けるというものです。

非プラズマ団にとってはこれは非常にまずいです。

ケルディオEX に水エネルギーを 3 枚張ると 60 ダメージが発生し、残り HP は 110 です。
プラズマ団デッキに入っているキュレムのブリザードバーンは 120 ダメージ、トルネロスEX のジェットブラストもダブル無色プラズマプラズマの形で 120 ダメージなことが多いです。
ボルトロスEX のサンダーラウドは 90 ダメージですがエネルギーを割られると残り HP 20 なのでもうエネルギーを張ることができませんね。
ダブル無色やしんかのきせきを含めれば軽減できますがどくさいみんひとつで落ちます。

3 エネが付いている場合デオキシスにさえ 120 ダメージを受けてしまいます。
デオキシスがいるためにプラズマ団相手はケルディオを暴走させにくくなります。

ブラックキュレムEX も同様に 3 コスト、4 コストでたくさんのエネルギーを張るポケモンなので厳しいダメージ量です。

エネルギーが付く前に、先に殴られてある程度ダメージを受けてしまうと回復手段が無ければ実質的に戦闘不能に陥らされてしまうことも多いです。


こんなことにならないために、どんなアプローチがあるかいくつか考えてみます。


・スタジアムを積む

 最も率直で確実な対策方法です。
 凍てついた街を上書きして、その間にエネルギーを張ります。
 どのスタジアムを積むかは好みになってきますね。

  - トロピカルビーチ
   通常はこれが最も望ましい選択かと思います。
   入手困難であることが最大の難点です。
  - ポケモンセンター
   ケルディオがいるので入れ替えの自由が利きやすいため、ベンチでの 20 回復を
   自在に受けられるようにできます。
   このスタジアムは相手にも十分活用されるので場合によっては
   ちょうど回復されてぎりぎり打点が届かなくなる心配もあります。
  - ネジ山
   お互いに一切効果の無いスタジアムにすることで平常通りの運用ができます。
  - タチワキシティジム
   どくさいみん光線積みならこれです。
  - スカイアローブリッジ
   あまり恩恵が無いような気もしますがケルディオのかるいしを破壊されても
    1 エネで逃げれるようになります。

 プラズマ団デッキは凍てついた街を 2 枚積んでいるデッキが多いと思いますが、
 ダークトリニティで回収できてしまうためスタジアムの張り合いにとても強いです。
 張り替えたターンにはある程度十分にエネルギーを付けてしまわないと
 またすぐ上書きされる可能性があります。


・プラズマ団のポケモンを採用する

 こちらもプラズマ団のポケモンにエネルギーを張るなら街も効果を発揮しません。
 BW8 キュレムが最有力候補です。
 フロストスピアでダメージを撒いて相手の残り HP を調整する仕事に加えて、
 ケルディオと同じく 3 エネ 100 強の打点を出すことができます。
 この場合ケルディオにかるいしを付けて入れ替え役に徹してもらえば
 キュレムのブリザードバーンも毎ターン連打することができます。

 次点では霊獣トルネロスEX やフリーザーEX 、ルギアEX でしょうか。
 この場合はデッキにプラズマエネルギーを搭載する必要が出てきます。
 トルネロスEX はふきながしが非常に有用です。
 ビーチが無くても序盤の展開に大きく貢献してくれます。
 フリーザーやルギアは普通にカメケルに積んだ時と同様の運用ができます。


・入団する

 バッジを積むことで街の効果を無効化します。主に B キュレムに張るのが目的です。
 この場合、BW8 キュレムに加えてアクロママシーンの投入も視野に入るかもしれません。
 アクロママシーンがあるとキュレムのフロストスピアを初手から打つことができます。
 むしろバッジを多めに、自ら凍てついた町またはプラズマフリゲートを積んでしまって
 プラズマ団カメケルデッキなんてのも面白いかもしれません。
 当然ながらツールスクラッパーが非常に怖いです。


・街を破壊する

 なんだか物騒なことを言ってます。
 スタジアム破壊ワザを使って凍てついた街を破壊しましょう。
 さすがにワザでばかばか割られればいくらダークトリニティで回収できるといっても
 凍てついた街を立て続けることは困難です。
 スタジアム破壊ワザといえば BW 環境ではドンファン(BW7) が思い浮かびますが、
 水タイプではスワンナ(BW6) が有力です。

 スワンナ 水 1進化 弱:雷×2 抵:- 逃:1
  きりばらい 水無無 60+
    のぞむなら、場に出ている「スタジアム」をトラッシュしてよい。
    その場合、40ダメージを追加。

 100 ダメージのスタジアム破壊ワザと聞くと強そうな気もしますがただでさえ
 カメの 2進化デッキでスペースが厳しいのでこれを積む余裕はあまりなさそうですね。


・特に気にしないけど

 街が立っても特に気にせずダメージを受けながら戦いましょう。
 その代わり、ACE-SPEC には パソコン通信などではなく、いのちのしずく を積んで
 サイドレースで優位に立つことを目指します。
 この いのちのしずく を回収するために リサイクル の投入も視野に入ります。いざという
 時にはスーパーエネルギー回収を回収してエネルギー問題も解決してくれます。


・ダメージを回復する

 ポケモンセンターを積み、ゴールドポーションやきずぐすりを多めに積んで、
 ダメージを受けたとしても回復してしまうことにします。
 ハピナスやチェリムの特性で回復することもできますがスペースがきつそうです。
 このような方針の場合、とくに凍てついた街に限らずともダメージの回復はほとんどの
 デッキに対してある程度有効です。


・街を建設させない

 そもそもスタジアムを出されないようにサポートにバッドチームを積んで相手の手札の
 破壊を目指してみる方針です。
 ハンデス特化でもないのにどこまで止められるかというと疑問が残ります。
 2進化デッキで自分のサポート展開を犠牲にして大丈夫か?


・戦闘方針を変えれるようにしておく

 相手にプラズマ団デッキが来た時だけ戦術を変更することにします。
 プラズマ団デッキはほぼ確実に特殊エネルギー満載なので、自分のデッキには
 ハンマーとヤミラミ、悪エネルギーかプリズムエネルギーを少し積んでおくようにします。
 すごいつりざおやげんきのかけらをうまく活用してヤミラミを立て続けてハンマーで
 エネルギーをばかばか割っていき、相手のエネルギー枯渇具合を見て街のダメージを
 受けながらも戦闘態勢に移行していきます。
 ハンマーに特化しているわけでもないのでどこまで耐えれるかが課題になってきます。


・シンボラー

 相手をボルトルデオキシスに限るなら定石の一手とも言える対策です。
 ただしイーブイ系やキュレム、アブソルなど非EX のプラズマ団はまったく止まらず、
 そもそもの根本的な解決にはなっていません。
 今後、BW9 でアンチプラズマ特性を持ったポケモンが出る可能性も十分にあるので、
 そうしたポケモンが出た場合にはそれを積むのも良さそうです。



他にも何か対策ネタはありそうですがとりあえずこのへんで。

妥当なのは前述の 3 つですかね?

コメント

H2
2012年12月26日10:41

とても参考になります、コメントもありがとうございました。
世にプラズマがあふれると街が腐るので採用枚数が減って、何とか割り切れるかなと思っていたのですが、ダークトリニティのことを忘れていました。却って、相手のベストのタイミングで貼られてしまうので厄介ですね。
それにしても、すぐにこんなにもの対策を思いついてしまうとはさすがです。
勉強させていただきます。

ぴるくる
2012年12月26日13:26

>> H2 さん
コメントありがとうございます。
最近はよくプラズマ団デッキを使っているのですがダークトリニティはかなり便利です。
やはりトレーナーズを回収できる時点で有用ですね。

まつ
2012年12月26日15:11

いのちのしずくはエーススペックとは言えグッズなのでジャンクハント出来るのがいいですよねー。

回復にはBW8のミルタンクがやりやすいんじゃないかなと思います。
カメならエネトラッシュも痛くないですし、ミルタンク自身は気絶しても非EXなんで。

ぴるくる
2012年12月26日17:02

>> まつ さん
ジャンクハントはまことに悪用できるワザですねぇ
しずくは相当やばいグッズだと思います。

回復にBW8 ミルタンクはアリですね、ありがとうございます。
カメとの相性も良さそうですね。

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