BW9 の前情報に沿って、ユレイドルでいくつか思い当たる疑問点を考えてみる
ユレイドル 草 1進化 HP:120 弱:炎×2 抵:水-20 逃:2
 ライフプロ―ジョン 草
   このポケモンについているエネルギーの数ぶん、
   自分の山札から2進化ポケモンを選び、ベンチに出す。 そして山札を切る。
 スパイラルドレイン 草無無 60
   このポケモンのHPを「20」回復する。

Q1:ユレイドル(BW9) の「ライフプロージョン」でアーケオス等の復元ポケモンを出せるか?

  「ライフプロージョン」は "2進化ポケモン" しか出せないようです。
  アーケオスやアバゴーラは復元ポケモンからの "1進化ポケモン" なので
  これは出せないでしょう(カードの左上に 1 進化ポケモンと書かれている)。
  ユレイドル(BW9) も "1進化ポケモン" となっているようです。
  ただし、DP5 (秘境の叫び) のユレイドルはカードに書かれている表記からしても
  れっきとした "2進化ポケモン" なので呼び出すことができると思われます。



Q2:「ライフプロージョン」で場に出したポケモンの進化時特性は使える?

  進化した時に使える系の特性は「このカードを手札から出して進化させたとき」と
  書かれているので使えませんね。


Q3: "どく"状態のユレイドルが「ライフプロージョン」を使ってフライゴン(BW6) を呼び出して
   ポケモンチェック時にユレイドルが "きぜつ" した。
   このとき場にフライゴンを出した場合「すなのかんごく」のダメージは発生するのか?

  ポケモンチェックは
   「場にいるポケモンの状態異常や特性、効果などを全て計算」
    →「その後HP が 0 のポケモンは "きぜつ" する」
  という手順になっているので、
  死に出しのフライゴンの「すなのかんごく」の計算は行われません。
  もちろんジャローダ(BW1) の「ロイヤルヒール」などはポケモンがポケモンチェックの前に
  出ているのでちゃんと働きます。


Q4:ふしぎなアメでねっこの化石(DP5) からユレイドル(BW9) に進化させれる?

  BW9 ユレイドルの左上が "1進化" 表記の場合に生じる疑問点です。
  公式ルールの PDF によると、進化の条件として以下のテキストがあります。
自分の場に「○○○○」というポケモンがいて、手札に「○○○○から進化」と書いてある「1進化」または「2進化」のカードがあれば、場のポケモンにそのカードを重ねて、進化させることができます。

  上記のように、「○○○○から進化」と書いてあれば OK なので
  DP5 のリリーラ (1進化ポケモン) から BW9 のユレイドル (1進化ポケモン) に
  "手出しの進化"はすることができそうです。
  しかし、ふしぎなアメのテキストは以下のようになっています。
ふしぎなアメ グッズ
 自分のたねポケモン1匹から進化する1進化の上の2進化ポケモンを、
 手札から1枚選び、そのたねポケモンにのせて進化させる。

  "2進化ポケモン" を手札から 1 枚選んで進化させるというテキストです。
  DP5 のユレイドルは左上が "2進化ポケモン" なので進化できます。
  これに対して、BW9 のユレイドルは左上が "1進化ポケモン" なので、
  ねっこの化石からふしぎなアメでの進化はできないかもしれません。


Q5:「ライフプロージョン」で出したポケモンはたねポケモン?

  これは難しいところですが、おそらく "2進化ポケモン" 扱いですね。
  DP4 の頃にガブリアス LV.X が「そせい」というワザで 2進化ポケモンを直接場に出す
  という行動が取れましたが、「そせい」のテキストには明確に
  "「たねポケモン」としてベンチに出す" と書かれていました。
  「ライフプロージョン」のテキストにはこうした文言が無いので、カードの表記通りに
  2進化ポケモンとして場に出すことになるのではないでしょうか。
  よって、しんかのきせきやプリズムエネルギーの恩恵は得られなさそうです。


Q6:それじゃ進化している扱いなのか?

  "2進化ポケモン" 扱いですが、"進化しているわけではない" と考えられます。
  例えば退化スプレーのテキストは "進化している自分のポケモンを1匹選び" なので、
  2進化ポケモンとして場に出ているにも関わらず "進化しているわけではない" ので
  対象とならず、退化スプレーを使って場から消え去るようなことはできないでしょう。
  しかし、BW5 のゴルーグの「たいかパンチ」のテキストは以下のようになっています。
  "相手のバトルポケモンの上から「進化カード」を1枚はがして退化させる。
  はがしたカードは、相手の手札にもどす。"
  「ライフプロージョン」によって2進化ポケモンのカードのみで場に出ているポケモンが
  「たいかパンチ」を受けた場合、「進化カード」である本体をはがされたら場から
  消え去るのでしょうか?付いているエネルギーはトラッシュ?
  ちょっと考えるところですが、後述の "退化させる" が実行できないのでワザの効果は
  単純に不発で 60 ダメージだけ与えて終了のような気がします。



いくつか公式に聞いてみた方がいいですね

なんとも面白いポケモンが出たものです( ´∀` ) ほくほく

コメント

endeavor
2013年3月14日2:35

これは混乱しますね…
とても面白いカードですので嬉しいですが問い合わせも多そうです。
しっかりと公式Q&Aに載せてもらいたいですね。

ぴるくる
2013年3月14日17:30

>> endeavor さん
いろいろとルールの混乱は起きるかもしれないですね。
しかしユレイドルは2進化デッキ構築の新境地への呼び水になりそうです(´∀`*

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索