ジムチャレ@久喜津町
2013年3月30日 ポケカ-ジムチャレポ コメント (3)久喜津町の Super KaBoS のジムチャレンジに参加してきました。
スタンダードBW 、
参加人数は 3 人、
総当り戦です。
今日は身内しかいない( ´ω` )
使用デッキは
1 試合目が BW9 用に少しいじったダイノーズギギギアルデッキ、
2 試合目がヤミラミダーテングデッキです。
1試合目:× 5-6 PzキュレムデオキシスEXアブソルボルトロスEX
先攻、ノズパススタート。
相手は純正の BW9 チューニングなプラズマ団デッキ。
身内でこちらのデッキが知れてるのもあって最初からデオキシスEX やボルトロスEX を
引いても 1 枚も場に出さない立ち回りをされてしまう。
キュレムしか場に出てこないのでこれはダイノーズ的にはなかなかきつい展開。
「じりょくせん」と「ヘビーノーズ」を駆使して、ダイノーズやギアルがぼこぼこ落とされつつも
2 体目のキュレムを倒したところで相手の場のポケモンがいなくなるので
ようやくボルトロスEX が登場。
すかさずギギギアルを立てて「じりょくせん」でペタペタすることに。
しかしアブソルが出始め、序盤に取られていた分だけサイドの枚数が厳しい。
N を打ったもののサポートを引かれてすぐリカバリーされてしまう。
どうにかこうにか無力化した EX やアブソルを倒したはものの、
張替えがギリギリ間に合わず 2 体目のアブソルに「マインドジャック」で倒されて負け。
2試合目:○ 0-3 ガブリアスランドロスEX
後攻、タネボースタート。
相手の場はいきなりランドロスEX。
これはやばい/(^o^)\オワタ とか思ったけど、
どくさいみんとかが飛んでくるわけじゃなかったので先1は耐える。
こちらのターンでタネボーとヤミラミを追加し、あなぬけのひもでランドロスに下がって
もらったらいれかえができなかったようで幸いにも 2 ターン目は相手の場にガバイトが
もこもこと増え始めただけで終わる。後2でこちらはタネボーを 1 体コノハナにし、もう 1 体の
タネボーをふしぎなアメでダーテングに進化させる。このコイントスがうまくいってひとまず
その時点で危険だったランドロスに帰ってもらう。ダーテングは退化スプレーで回収。
3 ターン目になり、相手の場はガバイトだらけ、ガブリアスが出てきてヤミラミが吹き飛ぶ。
次のこちらのターンでいのちのしずくを獲得。ガブが相手なので、こちらはキャッチャーと
改造ハンマーで停滞させつつエネルギーの枯渇を狙う。
しずくで耐えながら何度かヤミラミが吹き飛んでサイドが取られるものの、
危ないガブを飛ばしながらその時に戦闘力の無い相手をキャッチすることを繰り返して
どうにか相手のガバイトを飛ばしきることに成功。
この時点で相手のサポートはほぼ枯渇していたようなので、後続が立つ前に
ガバイト→ランドロスEX→ガブリアス の順にバウンスして勝利。
結果は参加した 3 人が全員 1 勝 1 敗で並びました。
こちらは 2 戦目にサイドカードを取っていなかったので
得点差で 3 位になってしまいました(ノ∀`)なぜダーテングを使ったし
プロモパックからは水エネルギーとマルマインが出てきました。
参加者、運営の方々、どうもありがとうございました。
その後は 3 人ともまっすぐぴるくる宅へ移動。
現在に至る( ´∀` )
スタンダードBW 、
参加人数は 3 人、
総当り戦です。
今日は身内しかいない( ´ω` )
使用デッキは
1 試合目が BW9 用に少しいじったダイノーズギギギアルデッキ、
2 試合目がヤミラミダーテングデッキです。
1試合目:× 5-6 PzキュレムデオキシスEXアブソルボルトロスEX
先攻、ノズパススタート。
相手は純正の BW9 チューニングなプラズマ団デッキ。
身内でこちらのデッキが知れてるのもあって最初からデオキシスEX やボルトロスEX を
引いても 1 枚も場に出さない立ち回りをされてしまう。
キュレムしか場に出てこないのでこれはダイノーズ的にはなかなかきつい展開。
「じりょくせん」と「ヘビーノーズ」を駆使して、ダイノーズやギアルがぼこぼこ落とされつつも
2 体目のキュレムを倒したところで相手の場のポケモンがいなくなるので
ようやくボルトロスEX が登場。
すかさずギギギアルを立てて「じりょくせん」でペタペタすることに。
しかしアブソルが出始め、序盤に取られていた分だけサイドの枚数が厳しい。
N を打ったもののサポートを引かれてすぐリカバリーされてしまう。
どうにかこうにか無力化した EX やアブソルを倒したはものの、
張替えがギリギリ間に合わず 2 体目のアブソルに「マインドジャック」で倒されて負け。
2試合目:○ 0-3 ガブリアスランドロスEX
後攻、タネボースタート。
相手の場はいきなりランドロスEX。
これはやばい/(^o^)\オワタ とか思ったけど、
どくさいみんとかが飛んでくるわけじゃなかったので先1は耐える。
こちらのターンでタネボーとヤミラミを追加し、あなぬけのひもでランドロスに下がって
もらったらいれかえができなかったようで幸いにも 2 ターン目は相手の場にガバイトが
もこもこと増え始めただけで終わる。後2でこちらはタネボーを 1 体コノハナにし、もう 1 体の
タネボーをふしぎなアメでダーテングに進化させる。このコイントスがうまくいってひとまず
その時点で危険だったランドロスに帰ってもらう。ダーテングは退化スプレーで回収。
3 ターン目になり、相手の場はガバイトだらけ、ガブリアスが出てきてヤミラミが吹き飛ぶ。
次のこちらのターンでいのちのしずくを獲得。ガブが相手なので、こちらはキャッチャーと
改造ハンマーで停滞させつつエネルギーの枯渇を狙う。
しずくで耐えながら何度かヤミラミが吹き飛んでサイドが取られるものの、
危ないガブを飛ばしながらその時に戦闘力の無い相手をキャッチすることを繰り返して
どうにか相手のガバイトを飛ばしきることに成功。
この時点で相手のサポートはほぼ枯渇していたようなので、後続が立つ前に
ガバイト→ランドロスEX→ガブリアス の順にバウンスして勝利。
結果は参加した 3 人が全員 1 勝 1 敗で並びました。
こちらは 2 戦目にサイドカードを取っていなかったので
得点差で 3 位になってしまいました(ノ∀`)なぜダーテングを使ったし
プロモパックからは水エネルギーとマルマインが出てきました。
参加者、運営の方々、どうもありがとうございました。
その後は 3 人ともまっすぐぴるくる宅へ移動。
現在に至る( ´∀` )
コメント
結構長いことフリーでは愛用して使っているデッキです(´∀`*)
ヤミラミなのでダーテングが立つまでの妨害用にもクラハンを入れたくなるところですが
このデッキには改造ハンマーがタッチしてあるだけになっています。
つりざお多投やげんきのかけら等、補助カードを多くして展開力、回収力を
上げて最初はサイドを2枚や3枚くらい差し出してよいという形になっています。
エネルギーは付いたままでバウンスする枚数が多いほど相手がトレーナーズをドロー
できなくなるので、最終的には耐久力が高まって勝ちに繋がりやすいという結論で
今の形になりました。
対戦時間が非常に長いのでフリーか時間制限が無いときにしか使えないという( ´ω` )
対戦時間が長い…なるほどレポートの通りですね。私もそのつもりで作ってみますww