愛用しているダーテングデッキに関する変遷
BW3 の頃
(´ω`)「お、ダーテングこれおもろいな・・・、やっぱダーテングはいつも異才だな」
「しかし、どうやって運用したもんか、やはり探求者で階段するのが良さそうだ」
BW4 の頃
(´∀`)「うひょー!ほりあてアタックで殴りながら探求者回収や!」
「ジャンクハントとかなんだこれ、これからはまたヤミラミの時代やな」
BW5 の頃
(゚д゚ ) 「たたた退化スプレーだとおぉ!神グッズきたこれ!」
「こんなやばいカード出してええん?BW5 はヤミラミ強化やな」
「探求者の霊圧が・・・消えた・・・!?」
BW6 の頃
(´ω`)「う~退化退化、今スプレーを求めて全力フウロしている僕はごく一般的なヤミラミ!」
「パソコン・・・通信・・・!エーススペックとかアツいな、BW6 はヤミラミ強化やな」
BW7 の頃
(´∀`)「どくさいみんだと・・・!?BW7 はヤミラミ強化やな」
BW8 の頃
(゚д゚ ) 「いのちの・・・しずく・・・!?なんだこのチートカードは。BW8 はヤミラミ強化やな」
BW9 現在
・白銀の鏡を積み込みたい
・キーカードがサイド落ちした場合を想定していない
・枠があればクラハンやどくさいみんを復活させたい
今の状態のレシピを晒してみる
ポケモン:14枚
4: ヤミラミ(BW4)
4: タネボー(BW3-SD)
4: コノハナ(BW3-SD)
2: ダーテング(BW3-SD)
グッズ:28枚
4: 退化スプレー
4: レベルボール
3: ポケモン通信
3: ランダムレシーバー
2: ふしぎなアメ
2: げんきのかけら
2: ポケモンキャッチャー
2: すごいつりざお
1: エネルギー転送
1: リサイクル
1: 改造ハンマー
1: ツールスクラッパー
1: あなぬけのヒモ
1: いのちのしずく [ACE-SPEC]
サポート:10枚
2: アララギ博士
4: N
4: フウロ
スタジアム:1枚
1: ポケモンセンター
エネルギー:7枚
7: 悪エネルギー
削れるものがない・・・!
いくらかの特定の相手に当たった場合に限ってちょうどその対策カードが落ちるという
確率は低いものとしてある程度開き直った構築です。
ほとんどの場合いのちのしずくが横に落ちるとなかなか厳しいですが
肝心な場面でのコイン次第で普通に勝てることも多い( ´∀` )
普通のビートダウンデッキ相手はエネルギーがトラッシュに維持されるシビビが辛い。
ゴチが来たら最初のコインでオモテが出ないとほぼ詰み。
初手タネボー単のワンキル率が高い。
一応使い方
1.まずはヤミラミを立てる
2.レベルボールを優先的にジャンクハントし、コノハナまでベンチに並べる。
※この間、ヤミラミを絶やさないように、ベンチに 1 匹は常にヤミラミを置けるようにする
※ダーテングラインは全力でベンチに配置する。バトル場からは即離脱する。
※ランダムレシーバーを早いうちにトラッシュに置ければ事故はまずほとんど起きない
3.ポケモン通信などでダーテングを引ける状態になったらフウロ等は退化スプレーを取る
※どのタイミングでも、いのちのしずくを拾えたらバトル場のヤミラミに付ける
※きょだいなうちわ
・基本的にはエネルギーが最も多く付いている相手を飛ばす
・シビビール等のデッキではシビビを優先的に飛ばせばヤミラミは安定できる
・Pzキュレムなど、ベンチアタッカーが出てきたら優先的に飛ばす
・もし 30 ダメージのベンチアタックを止めれない時、ポケモンセンターをサーチする
・ヤミラミがワンパンチで落とされる状況を潰すことが大事
→例えば、ガブチル相手で闘エネの付いたガブとベンチにチルタが立っているなら
チルタリスを飛ばした方が良い場合が多い
・デッキが減ってきたらすごいつりざおで回復できる
・退化スプレーやいのちのしずくをジャンクハントしつつも
もう 1 枚何を取るか、場面によって常に臨機応変な対処を
4.相手のアタッカーやエネ加速置き物を潰しつつ、退化スプレーやいのちのしずくを
ジャンクハントし続けてきょだいなうちわで相手の場のポケモンを消滅させる
BW9 チューンしてもいいんだけども今のところこれが一番安定してしまっている(´ω`)・・・
BW3 の頃
(´ω`)「お、ダーテングこれおもろいな・・・、やっぱダーテングはいつも異才だな」
「しかし、どうやって運用したもんか、やはり探求者で階段するのが良さそうだ」
BW4 の頃
(´∀`)「うひょー!ほりあてアタックで殴りながら探求者回収や!」
「ジャンクハントとかなんだこれ、これからはまたヤミラミの時代やな」
BW5 の頃
(゚д゚ ) 「たたた退化スプレーだとおぉ!神グッズきたこれ!」
「こんなやばいカード出してええん?BW5 はヤミラミ強化やな」
「探求者の霊圧が・・・消えた・・・!?」
BW6 の頃
(´ω`)「う~退化退化、今スプレーを求めて全力フウロしている僕はごく一般的なヤミラミ!」
「パソコン・・・通信・・・!エーススペックとかアツいな、BW6 はヤミラミ強化やな」
BW7 の頃
(´∀`)「どくさいみんだと・・・!?BW7 はヤミラミ強化やな」
BW8 の頃
(゚д゚ ) 「いのちの・・・しずく・・・!?なんだこのチートカードは。BW8 はヤミラミ強化やな」
BW9 現在
・白銀の鏡を積み込みたい
・キーカードがサイド落ちした場合を想定していない
・枠があればクラハンやどくさいみんを復活させたい
今の状態のレシピを晒してみる
ポケモン:14枚
4: ヤミラミ(BW4)
4: タネボー(BW3-SD)
4: コノハナ(BW3-SD)
2: ダーテング(BW3-SD)
グッズ:28枚
4: 退化スプレー
4: レベルボール
3: ポケモン通信
3: ランダムレシーバー
2: ふしぎなアメ
2: げんきのかけら
2: ポケモンキャッチャー
2: すごいつりざお
1: エネルギー転送
1: リサイクル
1: 改造ハンマー
1: ツールスクラッパー
1: あなぬけのヒモ
1: いのちのしずく [ACE-SPEC]
サポート:10枚
2: アララギ博士
4: N
4: フウロ
スタジアム:1枚
1: ポケモンセンター
エネルギー:7枚
7: 悪エネルギー
削れるものがない・・・!
いくらかの特定の相手に当たった場合に限ってちょうどその対策カードが落ちるという
確率は低いものとしてある程度開き直った構築です。
ほとんどの場合いのちのしずくが横に落ちるとなかなか厳しいですが
肝心な場面でのコイン次第で普通に勝てることも多い( ´∀` )
普通のビートダウンデッキ相手はエネルギーがトラッシュに維持されるシビビが辛い。
ゴチが来たら最初のコインでオモテが出ないとほぼ詰み。
初手タネボー単のワンキル率が高い。
一応使い方
1.まずはヤミラミを立てる
2.レベルボールを優先的にジャンクハントし、コノハナまでベンチに並べる。
※この間、ヤミラミを絶やさないように、ベンチに 1 匹は常にヤミラミを置けるようにする
※ダーテングラインは全力でベンチに配置する。バトル場からは即離脱する。
※ランダムレシーバーを早いうちにトラッシュに置ければ事故はまずほとんど起きない
3.ポケモン通信などでダーテングを引ける状態になったらフウロ等は退化スプレーを取る
※どのタイミングでも、いのちのしずくを拾えたらバトル場のヤミラミに付ける
※きょだいなうちわ
・基本的にはエネルギーが最も多く付いている相手を飛ばす
・シビビール等のデッキではシビビを優先的に飛ばせばヤミラミは安定できる
・Pzキュレムなど、ベンチアタッカーが出てきたら優先的に飛ばす
・もし 30 ダメージのベンチアタックを止めれない時、ポケモンセンターをサーチする
・ヤミラミがワンパンチで落とされる状況を潰すことが大事
→例えば、ガブチル相手で闘エネの付いたガブとベンチにチルタが立っているなら
チルタリスを飛ばした方が良い場合が多い
・デッキが減ってきたらすごいつりざおで回復できる
・退化スプレーやいのちのしずくをジャンクハントしつつも
もう 1 枚何を取るか、場面によって常に臨機応変な対処を
4.相手のアタッカーやエネ加速置き物を潰しつつ、退化スプレーやいのちのしずくを
ジャンクハントし続けてきょだいなうちわで相手の場のポケモンを消滅させる
BW9 チューンしてもいいんだけども今のところこれが一番安定してしまっている(´ω`)・・・
コメント
いやぁどうもありがとうございます。
ぜひコイン投げを楽しみましょう(´∀` )
どうもありがとうございます(´ω`*)
こちらからもリンクさせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します(^^