「新たにカードを入れたいけど現構築から抜けるカードがない」
こうした場面はポケカに限らず色々な TCG において、
ほとんどの人が何度も直面したことがあるのではないでしょうか。
毎度毎度これに悩まされます( ´ω` )
何故こうなるのか?
当然といえば当然の話で、
それなりに練って作ったデッキの中身は全て
「何らかの意味があって入れたカード」
で埋まっているからです。
新しい拡張パックや強化デッキが登場したときの環境の変化に対応するため
現在のデッキの弱点や強化点を補うため
新しいコンボなどのネタを組み込むため
そういった現構築を改造するためのカードの投入に苦心します。
デッキの構築と同様に、デッキの改造もポケカの醍醐味ですね( ´ω` )
どのように解決しているだろう?
入れたいカードのためにいずれかのパーツを切るのは
慣れ親しんだ要素に見切りを付けて新構築へと進む勇気ある決断。
例:シルバーバングルを 4 投したいので、どくさいみん光線 4 枚を切る
現在投入されているカードを少しずつ減らしてスペースを確保するのは
現構築の要素を残しつつ、新しい成分を取り入れる安全な手段。
例:3 枚分のスペースを確保したい時
ポケモンいれかえ ×4 → 3
ハイパーボール ×4 → 3
エネルギーカード ×9 → 8
これをやりすぎると中途半端になりがち。
でもほとんどの場合こうしてちょっとずつ削っている気がします。
入れたいカードの投入をあきらめるのはものを試してみてからでも遅くはない。
いつもちまちま削って入れたりしてるから長い間使ってるデッキは
バレットじみてくるんだよなぁ( ´∀` )
ある意味オリジナリティが出てくるとも言えますね( ´ω` )
どうやってあのデッキにプラパとチケットを 4 枚入れれるんだろうか
うーん 8 枚も空けるのはきつい __○_
こうした場面はポケカに限らず色々な TCG において、
ほとんどの人が何度も直面したことがあるのではないでしょうか。
毎度毎度これに悩まされます( ´ω` )
何故こうなるのか?
当然といえば当然の話で、
それなりに練って作ったデッキの中身は全て
「何らかの意味があって入れたカード」
で埋まっているからです。
新しい拡張パックや強化デッキが登場したときの環境の変化に対応するため
現在のデッキの弱点や強化点を補うため
新しいコンボなどのネタを組み込むため
そういった現構築を改造するためのカードの投入に苦心します。
デッキの構築と同様に、デッキの改造もポケカの醍醐味ですね( ´ω` )
どのように解決しているだろう?
入れたいカードのためにいずれかのパーツを切るのは
慣れ親しんだ要素に見切りを付けて新構築へと進む勇気ある決断。
例:シルバーバングルを 4 投したいので、どくさいみん光線 4 枚を切る
現在投入されているカードを少しずつ減らしてスペースを確保するのは
現構築の要素を残しつつ、新しい成分を取り入れる安全な手段。
例:3 枚分のスペースを確保したい時
ポケモンいれかえ ×4 → 3
ハイパーボール ×4 → 3
エネルギーカード ×9 → 8
これをやりすぎると中途半端になりがち。
でもほとんどの場合こうしてちょっとずつ削っている気がします。
入れたいカードの投入をあきらめるのはものを試してみてからでも遅くはない。
いつもちまちま削って入れたりしてるから長い間使ってるデッキは
バレットじみてくるんだよなぁ( ´∀` )
ある意味オリジナリティが出てくるとも言えますね( ´ω` )
どうやってあのデッキにプラパとチケットを 4 枚入れれるんだろうか
うーん 8 枚も空けるのはきつい __○_
コメント
終盤のダウジングマシンからのマコモとかやってみたいけどな~
マコモのお手伝いはいいですねぇ(´∀`*)
使ってて特に楽しいサポートのひとつなので
私もデッキに空きがあったら一手として考えてます。