休みだったのでしきの家に行ってデッキを解体したり組んだりメシ食ったり( ´∀` )


・バッジが足りないのでカビゴン解体、結局ジムチャで使う前に解体してしまった(´∀`;


・よく使ってるキュウコンに化石やらを鍛冶屋とトーチの代用として入れて試運用してみた。

 まずこのデッキの構築に限って言えば、
 現状の炎エネルギー 6 枚ではトーチを使いこなせなかった。
 また、わかっていたことだけど鍛冶屋はビクティニの起動くらいにしか使うことが無い。

 というわけでちらほらと炎エネルギーの枚数などを調整して試してみた。


 - 炎エネ 6 枚、トーチ 4 枚、鍛冶屋 2 枚、エネルギー回収 0 枚、つりざお 2 枚

   予想通りだけどトーチを使う余裕がまったく無い、
   つりざおで戻しても引けるまで使えないのでかみ合わせが良くない。だめぽ

 - 炎エネ 6 枚、トーチ 4 枚、鍛冶屋 2 枚、エネルギー回収 2 枚、つりざお 1 枚

   エネルギー回収を 2 枚増やした。
   エネ回を 1 枚でも引けると途端にトーチを使う余裕が出てきた。
   しかし 2 投ではアララギ使用後にも引けないことはままある、もう少し欲しい感じ。

 - 炎エネ 8 枚、トーチ 4 枚、鍛冶屋 2 枚、エネルギー回収 2 枚、つりざお 1 枚

   ハイボを減らしてでも炎エネを増やした。
   さすがに 8 枚だとかなり引けるし、アララギで 1 枚とトーチで 1 枚落としたエネを
   ちょうど 2 枚エネ回収で戻せるような無駄の少ない回収も多かった。
   このデッキではこの辺りの枚数± 1 枚くらいが妥当のようだ。


 → じてんしゃが使いにくくなった。

  これまでボールやどくさいみん、ポケモンのどうぐといった使い切りやすいカードを
  意識して積んでいたためじてんしゃがいい感じに働いていた、しかしトーチを使うために
  エネルギー回収の投入や炎エネルギーの増し増しの影響でじてんしゃでドローできない
  ことが多くなった。

 → じてんしゃをローラースケートにしてみた

  これでいいのだ( ´∀` )(脳筋)


 とりあえずトーチをしっかり有効に使うには、
 エネルギー回収を積むか、それなりの炎エネルギーの投入をすることは
 どうにも避けられない感じがした。
 炎メインのデッキ以外ではヤミラミみたいなのでもいないことには使いにくそうである。


 それにしてもさすがにキュウコンじゃ鍛冶屋はいまいちだった(´∀`;)
 もうちょいエネ使う感じのポケモン向けだな。
 妥当なのはやはりレシラムとかその辺りなのだろうか?

コメント

ヤナギブソン
2014年2月21日1:23

トーチも鍛冶屋もどくさいみんのように"とりあえず"でうてないのでよりデッキ構築をしっかりしないとだめですよね
うまくかみ合ったらトーチ→レシEXにダブル無色→鍛冶屋で即起動も可能なことを考えると有用ですが・・・難しそう!

へドリアン
2014年2月21日9:47

鍛冶屋は2エネ加速だから
2エネ要求+レッドシグナルor1エネ逃走
とできるのでエネをたくさん使うにこだわらなくても強そうです

お互いにサイドが2枚くらいの時に復讐ブースターを動かすのにも使えそうですし

いっそのことジバコイル出して鍛冶鍛冶スクランブルでXボールやイビルボールなんていうのも有りかもしれません(笑)

ぴるくる
2014年2月21日10:16

>> ヤナギブソン さん
コメントありがとうございます。 3 エネや 4 エネを即起動できるといいですよね。
グッズでどれだけ回せるかよく構築考えないと(´ω`

>> ヘドリアン さん
確かに 2 エネとかでも十分ですね。
フラダリやなんかもいるからジバコは今後一層楽しくなりそうです(´∀`* ダブルしたっぱや

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