新殿堂ルールが発表されたことにより、
いろいろと殿堂のデッキに変化が生まれますね( ´∀` )


主な変更点についてちらほら見ていってみよう



-- ポイントが付いた(増えた)もの --

・ミカルゲに1ポイント付与

  現在までの殿堂ルールでは最も警戒すべき要素のひとつであるミカルゲ。
  これの対策を取るためにレジアイスやゲノセクトEX といったポケモンが多くのデッキに
 投入されるほど殿堂環境ではそこかしこで出てきます。今までポイント付いてなかった
 のがおかしいとか言われるくらいではある(´ω`
  進化デッキやアギミカなどに簡単に4投はできなくなったものの、
 それでも少し減るくらいだろうなぁ(´∀`

・ハードマウンテンに1ポイント付与

  数少ない闘エネルギーの加速手段として有名なレジロックマウンテンなど、いくつか
 のデッキで加速手段に使われることもあるスタジアム。
 こうした動きを強いとみたか、さっそく1ポイント付けてきました(´ω` )
 1ポイントくらいなら組むには組めますがジャンクアームなどを投入しにくくなりますね。

・どくさいみん光線に1ポイント付与

  ノーエネデッキなどでもよく採用されてたどくさいみんに1ポイント。
  でもスカタンクいるしなぁ( ´∀` )

・ケルディオEX に1ポイント付与

  殿堂カメケルが強いと言われたからか、ネンドールとミカルゲと併せて一気にポイントを
 付けてきました。ケルディオにまで付ける必要あったのかい?なんか他にあったっけ

・ポリゴン2に2ポイント付与

  ミカルゲに並び、そもそも今までポイント付いてなかったのがすごいポケモンのひとつ。
  おそらく探求者ポリゴンを潰すためというのが一番の理由なのではないかと思う。
  2ポイントなのでとりあえずデッキに2投はできるようだ( ´∀` )せふせふ

・アカギの先制に2ポイント付与

  ぐわあぁぁぁああぁああ(((゚д゚ )))
  これ福井勢的には一番痛いんじゃないかい
  ポリ2の方が痛いか( ´∀` )

・ダークライEX に2ポイント付与

  エネルギーリンクを簡単に回せる殿堂環境ではやみのころもはとても偉大。
  しかしまさかの2ポイント。わからんでもないけど(´∀` ちょっと難しくなるなぁ

・カイリキーが2ポイントに復帰

  また2ポイントに戻っちゃったよこの子(´∀`;
  そんなに暴れてたっけ?
  事実上、時空ガブなどの時空採用デッキには組み込めなくなりました。

・ネンドールが3ポイントに昇格

  2枚入れれなくなりました。
  サイド落ちを懸念してアグノムを入れた場合、ミカルゲにもポイントが付いてるので
 投入できなくなるという困った感じに。
  ミカルゲに1ポイント付いたのはこういうところで響いてきますね(´ω`

・破れた時空が3ポイントに昇格

  こちらも2投できなくなりました。
  ポリゴン2やラフレシア、ジャンクアームなどの2ポイントと共存できないため、
 いくつかのコンボができなくなりますね。
  全体的には進化デッキ優遇なようには見えるものの、この辺は認めてないようだ。

・アーケオスに3ポイント付与

  ミュウツーLV.X を解禁するからにはこれをしておかねばなるまいと見たか(´∀`
  一応組めるには組める。
  プテラやディアルガなど、相手の進化をロックする手段はアーケオス以外にもあるけど、
 これらのカードはバトル場で働かせないといけないのでなかなか難しいところである。


-- ポイントが消えた(減った)もの --

・探求者のポイント除去

  時空とポリ2のポイント強化採点で探ポリを亡くしにきたかと見せかけて、探求者の
 ポイントが無くなるので、まだまだ全然探ポリ余裕やった。
  これが解禁されるということはぶちこむデッキやらも組みやすくなる?
  単純にカメやブオー採用のデッキでのまんたん要素でもあるけど。
  メタモンが捗るのは間違いない。
  ともかく、このポイントが消えるということは様々なネタが生まれそうな臭いがぷんぷん
 しているな( ´∀` )わくわく要素だ

・アンノーンRのポイント除去

  ベンチに待機してるだけでも有用で、便利技も持ってるアンノーン。
  パルシティなんかとの相性もとても良い。
  殿堂でふくしゅうデッキでもやるか( ´∀` )おいおい
  現在の先攻攻撃不可ルールではこのカードを多投しやすいのでとっても期待。

・ミュウツーLV.X の解禁

  現在まで禁止カードだったミュウツーがまさかのノーポイントでの解禁。
  今後の殿堂ルールではたねオンリーのデッキは下手するとこいつだけで詰みかねない。
  いわゆる地雷になりそうだけどSPデッキには強烈だなぁ。
  と思ってたらカエンジシとかいうやつ出よった、あれれぇ。
  でもミュウツーの方は効果も受けんのやで(゚д゚  うーん

・ヤミラミ(DPs) のポイント除去

  うひょおおおおおぉぉぉぉぉおおおお(*´∀`*)
  3ポイントから一気に0ポイントへ、福井勢大興奮の超変更。
  現行のルール的には先行が有利とは限らないという認識からの解禁かと思われる。
  だがこれは殿堂だ( ´∀` ) それでも先攻を取りたいデッキはたくさんあるぜ

  それ以前にひとまねという滅茶強いワザを持っていることは考慮してないのだろうか。

  ところでヤミラミとチケットを合わせると最大で8枚もの先攻確保要素を投入できる。
  さすがにこれだけ入れると非常に高い確率で先攻を取れそうな気がする。

  ざっと確率を計算してみよう。

  デッキ内のたねポケモンの枚数を考慮すると計算が難しくなるので、
  ここでは 60 枚のデッキのうち、ファーストチケットとヤミラミを合計何枚入れているか
 だけで計算し、最初の 7 枚に 1 枚以上入っている確率で考える。
  これなら初手サポ確率とほぼ同様に考えられる。


 60 枚のデッキから 7 枚引くとき 1 枚以上手札に入る確率(1-1枚も引けない確率)

  枚数 0枚  1枚  2枚  3枚  4枚  5枚  6枚  7枚  8枚
  確率 0.0% 11.7% 22.1% 31.5% 39.9% 47.4% 54.1% 60.1% 65.3%

 ということは、じゃんけんで勝てる確率を 50% として考えれば、チケットとヤミラミを全力で
 合計 8 枚も投入していればじつに 82% ほども先攻を取れるのだ。
 チケットを入れずにヤミラミだけ 4 投しても 70% 近く先攻を取れることになる。

 おぉ、夢がいっぱいあふれてないか?

 よっしゃ、まずはディアルガを置いてレベルMAXや! -> 50%
 そこからタイムスキップへ繋いで相手は最初のターンから何もできないぜ! -> 25%
 次のターンにはこちらが技を使えるから手出しのバッドチームと
 ひとまねのバッドチームで相手の手札全部落とすぜ! -> 50%、50%

   _人人人人人人_
   > 成功率2% <            /(^o^)\
    ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 なお手札にディアルガが来るのかとかバッドチーム引けるのかとかは考えてない模様
 ((( ´∀` ) だめだこりゃ



なんてこと言ってないで、何はともあれフレア団のしたっぱやらフラダリやらと色々面白いサポートが出ている中、ともだちてちょうもあるのでヤミラミの解禁はまたいろいろネタが出そうだな( ´∀` )わくわく

もちろんたねがヤミラミ 4 匹だけでユレイドルなどの化石デッキを組めば 100% 先攻だぜ(´∀
当然ながら今後相手もヤミラミ積んでる可能性も高くなるから単純に 100% ではないけど



~~


ワイルドブレイズが待ち遠しいぜー

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