新殿堂ルールが発表されてから脳内が XY2 と殿堂ルールで
ごたごたしてて仕事も手に付かない(駄目


ところで前回ヤミラミ 4 投で先攻やーみたいな変な記事書きましたが、
先攻と言えばやはりワンキルしたくなりますよね。


BW シリーズと XY シリーズを通してグッズドロソがとても多くなったので、
これを活かしてワザを打てないのにも関わらず先攻を取ったうえで
なんとかかんとかワンキルできないか考えてみましょう。


Q : 現在のルールで先攻を取ってワンキルするにはどうすればいいか
A : グッズおよびポケパワーや特性などを使ってダメージを与える


まずパーツを考えてみよう


・時空なしで考える

たねポケモンで先攻時にポケパワーでダメージを与えることが可能なカード

 - クロバットG (相手のポケモン 1 匹に 10 ダメージ)
 - サンダー (コイン 1 枚オモテなら相手全体に 10 ダメージ)
 - ライコウ (雷エネルギーを付けるたびに相手のポケモン 1 匹に 10 ダメージ)
 - ミカルゲ (ダメカンの乗っているポケモンに 10 ダメージ)
 - マンムーGL (ポケモンチェックで水以外の相手に 10 ダメージ)
 - アンノーンT (相手のベンチにコイン 1 枚オモテで 20 ダメージ)
 - アンノーン! (コインオモテで相手のポケモン 1 匹に 20 ダメージ)
 - スカタンクG (スタジアムがあればお互いどく)
 - コータス (コインオモテなら相手やけど)
 - クレセリアLV.X (お互いの場のダメカンを 1 個自由に動かせる)

ダメージを与えることができるトレーナーズ

 - どくさいみん光線 (相手どく)
 - ポケブロアー+ (コイン 1 枚オモテなら相手のポケモン 1 匹に 10 ダメージ)

その他

 - レベルMAX (コイン 1 枚オモテで出したばかりのポケモンでもレベルアップできる)
 - ギンガ団の発明G-105 ポケターン (SPポケモンを手札に戻す)
 - ファーストチケット (初手にあれば先攻を取れる)
 - レジギガスLV.X (自分のポケモンを 1 匹選び、きぜつさせることができる)
 - カビゴンLV.X (バトル場にいれば、手札を 6 枚まで補充)
 - アンノーンR (トラッシュに行くことで 1 枚ドロー)
 - ツボツボ (エネを張る度に 1 枚ドロー)
 - ムクホークFBLV.X (山札からサポート 1 枚サーチ)
 - アンノーンJ (コインオモテでトラッシュのグッズ 1 枚を手札に戻す)
 - ロトム (サイドカードと山札を 1 枚入替え)
 - ワンダープラチナ (サイドカードをすべて見てエネルギーと交換できる)
 - ドーブル (相手の手札のサポートを使用する)
 - レジアイス (2 トラッシュで相手のポケモンいれかえ)
 - アンノーンB (コイン 1 枚オモテならアンノーンを 1 枚バウンス)
 - ダークライG (ポケモンチェック時ねむりが継続した相手のポケモンに 10 ダメージ)
 - タチワキシティジム (どくダメージ +20)
 - ヒードランLV.X (やけどチェック確定化)
 - 探求者 (お互いのベンチポケモンを 1 匹手札に戻す)


ドローグッズ

 - 各種ボールなど
 - ポケドロアー+ (2 枚使用で好きなカード 2 枚、1 枚使用で 1 ドロー)
 - 勝利のメダル (コイン 2 枚 2 オモテなら好きなカード 1 枚、1 オモテなら 1 ドロー)
 - ポケモン図鑑 HANDY910is (山の上から 2 枚のうち 1 枚手札、1 枚山底へ)
 - マスターのカギ (1 ドロー後、コイン 1 枚オモテならこのカードを山札に戻す)
 - じてんしゃ (手札 4 枚までドロー)
 - ローラースケート (コイン 1 枚オモテなら 3 ドロー)
 - 炎のトーチ (炎エネ 1 枚トラッシュで 2 ドロー)


回収要素としてはリサイクルやジャンクアーム、ダウジングマシンなど



書き忘れたものがあるかもしれないけど初手として動かせるのは
だいたいこんな所だと思いますヾ(・ω・*)ノ


まず相手がベンチを 2 体以上並べていた場合、これはもう相手が手札に探求者をかかえていて、なおかつドーブルでそれを 1 回以上使うしか除去しきることは無理だと思われる。

想定の範疇としては相手のバトル場 1 体とベンチ 1 匹までとなるか?
ベンチ 1 体ならば手出しの探求者で除外することが可能だ。

新殿堂ルールでは探求者のポイントが除外されている。
ということはクロバットG が 4 投できる。
どくさいみん光線はポイントが付いてしまったのでスカタンクに頼るのもありか?
しかしベンチスペースを埋めるのはよくない。
ここはクロバットG を 3 枚、どくさいみんを 1 枚で 4 ポイントを使ったとしてみよう。
この方針で考えてみる。

まずポケドロアーや図鑑HANDYなどは全投する。
ポケターンも 4 枚は必須だ。
そしてスタジアムにはタチワキシティを採用。スカタンクG は入れるか?
レベルボールおよびデュアルボール、
じてんしゃや不要物処理のことを考えるとハイパーボールも候補か。

うまく回った場合、

クロバットG 3 匹       → 30 ダメージ
ポケターン 3 回使用     → 30 ダメージ
タチワキどくさいみん    → どくで 30 ダメージ
コータス           → コインオモテで相手をやけどでウラなら 20 ダメージ
ダークライG         → どくさいみんで寝てれば 10 だけど他のを出した方がいい
マンムーGL         → バトル場に出して 10 ダメージ
ポケブロアー+       → コイン次第で最大 40 ダメージ
探求者でクロバット再使用 → 相手のベンチ除去、バトル場に追加 10 ダメージ
ポケモン回収サイクロン  → クロバット回収なら 10 ダメージ追加、コータスやり直し等
リサイクル          → コイン次第でポケターン回収など、+10 ~
アンノーン!         → コイン次第ではクロバットG を超える 1 体 20 ダメージ


コータスとか出すくらいならアンノーンでオモテ出した方が強い。

時空ありで考えるとドラピオンやマタドガスなんかを始めとしてまた違った構築になってくると思われる。

こうして羅列してみると HP 100 やそこらなんて倒せそうじゃないか(´∀`)?


そんなにうまくいくか!
いやいやとりあえず構想してみよう


ポケモン : 15 枚
4 ヤミラミ
4 アンノーンR
4 アンノーン!
3 クロバットG  ★×3

グッズ : 39 枚
4 ギンガ団の発明G-105 ポケターン
4 ポケブロアー+
4 ポケドロアー+
4 ポケモン図鑑 HANDY910is
4 ローラースケート
4 じてんしゃ
4 リサイクル
4 ハイパーボール
3 マスターのカギ
1 どくさいみん光線  ★
1 ゴージャスボール
1 あなぬけのヒモ
1 ポケモン回収サイクロン  [ACE SPEC]

サポート : 4 枚
2 アララギ博士
2 探求者

スタジアム : 2 枚
2 タチワキシティジム

エネルギー : 0 枚



・・・・・・(´∀`)

・・・・(´∀;:;:,.,..

・・(´;;:;::,.,,..




マスターのカギなんて持ってないとかおいといて、回るのかこれは(´∀`


あれ、チケット入ってないぞ/^o^

コメント

そうじん
2014年3月4日7:01

面白い!大好きですこういうの(*´ω`*)

昨日のつぶやきといい、参考になりますなぁ。

ぴるくる
2014年3月5日5:39

>> そうじん さん
いやぁ変な記事ばかりでお目汚し失礼しました(´∀`
でも XY2 も出ることですしまだまだ殿堂は考えること多くなってきて楽しいですね

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索