今週のジャンプまだ読んでなかった。

今日も暖かい日だったぜ
結構余裕があるのでやりたいことを順次していきたいな

明日は休み~ということで福井行こう( ´∀` )


~~


ミミロップがジャンプすると何ができるんだろう

同一の特性を BW5ワタッコ も保有するけどこちらは 1 進化だ。
この差だけでもタッチしやすさが段違いである。

1 進化であればベンチスペース 1 ヶ所のみで毎ターン手札に戻ることが可能だ。




どんな場面で使えるのかざざっと書きまくっていってみよう


1.ダメージスワップで回復

ランクルスのダメージスワップでミミロップにダメカンを移動してジャンプすることで、
通常で 80、大きなマント込みなら 100 回復することができる。

1匹あたりの回復力はワタッコと同じで、ランクルスラインもレベルボール対応なのはとても都合が良い。今のところはこれが鉄板の使い道ではなかろうか。
そしてミミロップの場合、この用途での使いやすさはワタッコよりも断然に良い。

ミミロップに進化してジャンプして手札に戻ったミミロルは再びベンチに置く、場のダメージがまだあるなら次のミミロルを進化させ、さらにジャンプしてこれもまたベンチに置くという流れで毎ターン容易に回復できる。
1進化であるから並べたミミロルはすべて次のターンにはまた進化してジャンプできるのだ。
大きなマントがあれば毎ターン 場のミミロルの数× 100 ずつ回復だ。

MガルーラEX などの高耐久のポケモンでこの流れを行うのも面白い。
また、イワパレス耐久のような場合、ジャローダをミミロップに変えることで多少はデッキにも余裕が持てるかもしれない。



2.手札枚数を揃える

どうちょうはやじんつうりきやインサイトなど、相手と手札の枚数が同じな場合に、追加ダメージや効果が発生するものがある。

ミミロル - ミミロップ - どうぐ - 1エネ

が手札に戻り、必要に応じてミミロルを出す、どうぐを張る、1エネ張る、と行うことで、
ミミロップ 1 匹でも 4 枚程自由に手札枚数を調整できる。

BW6メタモンなどを絡ませることによって枚数調整はさらに自在になるだろう。

手札枚数調整のためにワタッコのような 2 進化まで入れるのは難しいが、1進化であれば 2-2 程度でタッチすることも余裕であるし、相手と手札の枚数を揃える能力としてはこれで十分こと足りるので実用性はそれなりにありそうである。



3.エネルギー回収

シビビールやバクフーンのようなトラッシュエネ加速屋と合わせればトラッシュからのエネルギー回収が行える。

それで何が行えるのか?
シビビ立ってるなら別にダイナモ普通にベンチの目的のポケモンに張ればいいじゃないか。まったくその通りだ。

BW 以降の環境には手札の雷エネルギーでなければ利用できないものはロトムのエレキボーナスくらいしか無さそうな気がする。
テラキオンEX のパンプスマッシュに至ってはこの流れではまったく意味が無い。

殿堂ならライチュウLV.X のボルテージシュートなんかは「自分の手札の雷エネルギーを2枚トラッシュし、相手のポケモン1匹に、80ダメージ」となっているので一応使える。

しかし殿堂となると同ラインのピカチュウがエレリサイクルできる上に、そもそもこんな目的ならミミロップラインじゃなくてエネルギー回収にでも枚数を割いた方が良さそうだ。

ドータクンのミラクルオラクルなんかでも使えないことはないが、うーん( ´∀` )微妙だ



4.ポケモン通信

ポケモン通信を使いたいけど手札にポケモンがいない!
そんな時はミミロップの出番さ!
おういえ!あっという間に手札にポケモンが!
そのためにデッキにミミロップを入れるというのか(´∀`;)


5.タママニュ

タママニュデッキに組み込んでみてはどうだろうか。
ミミロルミミロップラインはマニューララインと平行してベンチに適宜並べる。

相手に EX が出てきたら、すかさずミミロップがだいジャンプ!
そのままトラッシュにシュウウゥゥゥーッ!

タマタマ 4 枚と合わせるとちょうどミミロップ 1 体で 6 枚になるので都合が良さそうだ。

別に化石連中でも良いといえば良いのだけど、
またひとつのカタチとして考えてみてはどうか( ´∀` )どうなんだぁ?



6.手札の枚数を多くする

ワタッコと同様であるものの、ポケモンのどうぐやエネルギーを一通り張った上で手札に戻ってもらうと手札枚数が大きく増える。
いわゆるハンドスリングやハンドプレスなどのワザで行う手法だ。
もちろんワタッコの方が枚数増加量は多い。


7.デッキアウト

DP5ナッシーのサイコストラテジーを使うと自分の手札が多いほど、
相手に山を引かせることが可能だ。
ここぞとばかりに相手の山札と自分の手札を増やせる枚数を数えて、メタモンおよびどうぐ、エネルギーを付加したミミロップの大群を手札に戻して大量ストラテジーしよう。
相手に山を引ききらせることができるかもしれないぞ( ´∀` )!
ワタッコでもいいです、_。,



8.どうぐ回収

別のポケモンに張りたいどうぐを一時的にミミロップに張って保持しておくことができる。
アメモースでいいだろ/(^o^)\



9.ベンチ維持

Vジェネレートなどのワザはベンチが常に 5 体いないといけない。
ベンチの数×なんたらというワザもたくさん存在する。

BW6メタモンをさらにメタモンに変身させて重ねるなどし、最後にミミロップを重ねる。

ベンチが必要になったらジャンプして回収したメタモンを展開、余分なメタモンは再び重ねて再びミミロルにしておく。

こうすればメタモンを適当に引き出してベンチ枚数を稼ぐことができる。

別になんか適当にドローしてベンチ展開すればよくないかぁ? (´∀` まったくやね



10.ダメカンが発生すると

エアームドのぎんいろのはねや、ギンガ団のアジト、瘴気の谷などが働くとポケモンを出したり進化する際にダメカンが発生する。
これを利用するとミミロップを出して自分の場にダメカンが発生するので、これをランクルスのダメージスワップなどで動かせば何かできるかもしれない。

で、ダメカンが発生したとして何ができるんだい?
うーん・・・
ダメカーン?(´∀`;)ダメだーこりゃ

むしろその環境だとジュペッタやらなんやらとダメカン発生させる術が他にもあるという。



11.エネルギーサーキュレート

フレフワンやサザンドラのようにエナジートランス系の特性が働いているならミミロップに全部集めてジャンプすることで場のエネルギーを全回収することも可能だ。

それで・・・どうすんだ( ´∀` )? わからんカメぇ


追記 : そういやエネルギーサーキュレートできるということはプラズマエネルギーを回収できるということだ( ´∀` )ゲノセクトEX やね



なんかこれやーっていうのないなぁ( ´ω;:;::,.,.,.

コメント

あかいるか
2014年3月20日10:56

候補1は考えました!><
無色ポケモンメインでヒオウギ使えば、更にいっぱい回復できちゃう!?
早速ムーランドと組んでみよう…

ぴるくる
2014年3月22日2:00

>> あかいるか さん
おぉ、確かにムーランドはアリですね。良い案をありがとうございます。
フラダリキャッチでランクルスが潰されるのも防げるしいい感じですね(´∀`*

へドリアン
2014年3月23日21:58

ダメージ回復関係ですがトランス系のデッキのレインボーエネや凍てついた街で乗っかるダメージを消すのに使えそうです
手張り→トランス→ジャンプといった具合に

あとはスペースの問題やトランスまんたんと区別できるかですね

ぴるくる
2014年3月27日5:39

>> ヘドリアン さん
おお確かに、その方針でトランス系デッキに凍て街積んでくスタイルもアリですね(´ω`*
2-2まで入れると邪魔そうなので1-1でタッチしても良さそう。

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