PENDUAL に東方アレンジがちらほら増えてきた( ´∀` )
BMS 界隈では昔から東方アレンジはメジャーな分類だったけど
コナミの公式で、しかもちゃんと専用 BGA 付きで見られるようになるなんて
5 年くらい前には想像だにしなかったな( ´ω` )
サンボルは最初から多かったから時が来れば弐寺や DDR にも入ってくるのは
当然の流れといえばまぁその通り(・ω・
基本ボーカル曲しか入らないっぽいのだけちょっと残念。
別に嫌いなわけじゃないよ(´ω`
ちらほらプレイしてみたけど客引きも期待された曲群は
やはり同レベル帯で簡単な譜面であることが多いな。
もちろん Mermaid girl とか罪と罰みたいなんもおるけど(´∀`
~~
そうじんさんの記事で触れてたのでちらっと
あちゃーそのデッキきついっす、と地雷でも踏んだ気になって
割り切るこっちゃと思うんだけど、
今わりとゲロゲ多いからこんな話出るんだろうな(´ω`
結論は結局のところ誰もが人それぞれの楽しみ方でポケカ遊んでるんだから、
別に誰がどんなデッキ使おうと好きにすりゃいいだろうけどさ。
極端な話、はじめてセットの子供を相手にブルブルするとか
どんな時でもそれでいいのかっちうことやね
たぶんそんなことみんなわかってるんだよな(・ω・
なのでそんな深く言及しないことにして、
妄想(希望)やら対策案を書いてみることにした(´∀`
そもそも殿堂では頻繁に見かけるミカルゲやディアルガG 、
たまにゴースやラフレシアなどがいるのでグッズロックなど日常茶飯事なのに
なぜ BW 以降ルールだとこんなに辛いのか。
殿堂だとダークグレイスやタイムコールのような進化促成ワザがあるのに
BW 以降は何故かいつになっても出てこないこと。むしろなんで出ないん?
公式はまずこれを出すべきだ(´ω`
ひとまねみたいなワザがあればこれでも展開できる。
今だとひとまねミツルによってタイムコールとまったく同じことができる。
というわけで新しいヤミラミでひとまねきぼんぬ(゚д゚ )
他にもアカギやらハマナやらコレクターやらと優秀なサポも結構多い。
さらに殿堂だとスタジアムでも進化ポケ展開を補助できる。
パルシティやコンテスト会場などはよく採用される。
時空なんて立とうものならあっという間だぜ。
まぁこっち方面では多分それらしいのはとくに何も出ないだろう。
現状たねビートがゲロゲに普通に殴り勝てるようになってきてる(と思う)ので
進化デッキに勝ててもたねに殴り勝てんと思い始めたら
徐々にゲロゲ減ってくかもしれないけどもね(´ω`
対策は壁を置く案で
プロモレジロック、これよ(どやぁ
たねのΩバリアに HP が 110 、しかも1エネでスタジアム2枚サーチ。
ゲロゲがハチマいても倒すのに3ターンかかる。
先手打ってお守りとかつければバッチリよ(゚д゚ ほんとかよ
大地やら谷サーチしてタチワキ壊しながらでおーけー?
相手がゲロゲじゃなかったら普通に展開でよろ(´∀`
~~
ポケビーチに新しい EX の情報が載ってたヾ(・ω・ )
フーパEX HP170 たね 超 弱:超×2 抵:- 逃:無無
バンデットリング 特性
このポケモンを手札からベンチに出した時に 1 回使える。
山札から [ EXポケモン ] を 3 枚まで選び手札に加える。
いじげんラッシュ 超超超
このポケモンについているエネルギーを 2 個トラッシュし、
相手のポケモン 1 匹に 100 ダメージ。
ルギアEX HP170 たね 無 弱:雷×2 抵:闘-20 逃:無
エアロボール 無無 20×
おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数× 20 ダメージ
ディープハリケーン 無無無無 80+
場にスタジアムが出ているなら 70 ダメージ追加。
その後、スタジアムをトラッシュする。
キュレムEX HP180 たね 水 弱:鋼×2 抵:- 逃:無無無
こごえるせかい 水水無
相手のポケモン全員に 30 ダメージ
アイスキャリバー 水水水無 130
このポケモンについているエネルギーを 1 個トラッシュする。
次の相手の番、このワザを受けた相手のポケモンはワザを使えない。
であってるかな?
フーパは M進化も取ってこれるっぽい?
ルギアも結構強そうやね(´ω`
BMS 界隈では昔から東方アレンジはメジャーな分類だったけど
コナミの公式で、しかもちゃんと専用 BGA 付きで見られるようになるなんて
5 年くらい前には想像だにしなかったな( ´ω` )
サンボルは最初から多かったから時が来れば弐寺や DDR にも入ってくるのは
当然の流れといえばまぁその通り(・ω・
基本ボーカル曲しか入らないっぽいのだけちょっと残念。
別に嫌いなわけじゃないよ(´ω`
ちらほらプレイしてみたけど客引きも期待された曲群は
やはり同レベル帯で簡単な譜面であることが多いな。
もちろん Mermaid girl とか罪と罰みたいなんもおるけど(´∀`
~~
そうじんさんの記事で触れてたのでちらっと
あちゃーそのデッキきついっす、と地雷でも踏んだ気になって
割り切るこっちゃと思うんだけど、
今わりとゲロゲ多いからこんな話出るんだろうな(´ω`
結論は結局のところ誰もが人それぞれの楽しみ方でポケカ遊んでるんだから、
別に誰がどんなデッキ使おうと好きにすりゃいいだろうけどさ。
極端な話、はじめてセットの子供を相手にブルブルするとか
どんな時でもそれでいいのかっちうことやね
たぶんそんなことみんなわかってるんだよな(・ω・
なのでそんな深く言及しないことにして、
妄想(希望)やら対策案を書いてみることにした(´∀`
そもそも殿堂では頻繁に見かけるミカルゲやディアルガG 、
たまにゴースやラフレシアなどがいるのでグッズロックなど日常茶飯事なのに
なぜ BW 以降ルールだとこんなに辛いのか。
殿堂だとダークグレイスやタイムコールのような進化促成ワザがあるのに
BW 以降は何故かいつになっても出てこないこと。むしろなんで出ないん?
公式はまずこれを出すべきだ(´ω`
ひとまねみたいなワザがあればこれでも展開できる。
今だとひとまねミツルによってタイムコールとまったく同じことができる。
というわけで新しいヤミラミでひとまねきぼんぬ(゚д゚ )
他にもアカギやらハマナやらコレクターやらと優秀なサポも結構多い。
さらに殿堂だとスタジアムでも進化ポケ展開を補助できる。
パルシティやコンテスト会場などはよく採用される。
時空なんて立とうものならあっという間だぜ。
まぁこっち方面では多分それらしいのはとくに何も出ないだろう。
現状たねビートがゲロゲに普通に殴り勝てるようになってきてる(と思う)ので
進化デッキに勝ててもたねに殴り勝てんと思い始めたら
徐々にゲロゲ減ってくかもしれないけどもね(´ω`
対策は壁を置く案で
プロモレジロック、これよ(どやぁ
たねのΩバリアに HP が 110 、しかも1エネでスタジアム2枚サーチ。
ゲロゲがハチマいても倒すのに3ターンかかる。
先手打ってお守りとかつければバッチリよ(゚д゚ ほんとかよ
大地やら谷サーチしてタチワキ壊しながらでおーけー?
相手がゲロゲじゃなかったら普通に展開でよろ(´∀`
~~
ポケビーチに新しい EX の情報が載ってたヾ(・ω・ )
フーパEX HP170 たね 超 弱:超×2 抵:- 逃:無無
バンデットリング 特性
このポケモンを手札からベンチに出した時に 1 回使える。
山札から [ EXポケモン ] を 3 枚まで選び手札に加える。
いじげんラッシュ 超超超
このポケモンについているエネルギーを 2 個トラッシュし、
相手のポケモン 1 匹に 100 ダメージ。
ルギアEX HP170 たね 無 弱:雷×2 抵:闘-20 逃:無
エアロボール 無無 20×
おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数× 20 ダメージ
ディープハリケーン 無無無無 80+
場にスタジアムが出ているなら 70 ダメージ追加。
その後、スタジアムをトラッシュする。
キュレムEX HP180 たね 水 弱:鋼×2 抵:- 逃:無無無
こごえるせかい 水水無
相手のポケモン全員に 30 ダメージ
アイスキャリバー 水水水無 130
このポケモンについているエネルギーを 1 個トラッシュする。
次の相手の番、このワザを受けた相手のポケモンはワザを使えない。
であってるかな?
フーパは M進化も取ってこれるっぽい?
ルギアも結構強そうやね(´ω`
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