日記

2015年10月10日 日記 コメント (2)
ゴルダックBREAK+パルキアEX デッキ発売

まんたん解禁はいろいろ捗るかもしれないね( ´∀` )

全トランスはこれまでのトランサーの中でも最上位種、ただし基本エネ。
トランス目的のために他の色のデッキに組み込むこともできるわけだ。
でもアメの使えない実質2進化だからかなり重たいぜ。

炎や雷あたりは基本エネ構築が多いし入れやすいかも。
でもいざって時にゴルダック自身が戦おうとすると困ったことに
水エネ必要なワザしかないんだな( ´ω` )いちゃもん欲しい

カメックスデッキの時といい、
公式ストラクチャーは最近やる気出してるな( ´∀` )


~~


うちの経営してる店のいくつかはポケカやデュエマ、バトスピなどの
TCG も置いている( ´ω` )

TCG はカードショップはほとんどどこでもパックの代わりの台紙をレジに
持ってきてもらって何パックか聞いて渡すようにしてると思う。
なんでそんなことするかっていうとサーチやらしていじくりまわす奴が
後を絶たないからで( ´ω` )

でも小学生などの子供が持ってきたら、
10数パックほど握ってきてよっしゃ好きなの選んでみー( ´∀`)つ
とかやって簡単に選ばしてあげたりはよくする。

先日、親子がデュエマのとあるパック買いに来て、いつものように
子供に選ばしてみると、なんと横から親父が手を出してきていそいそと
サーチし始めるということがあった( ´ω` )
袋の中のカードこすりこすりずらしたりして。

ほんまに中のカード判ってそんなことするんかは知らんけど、
なんだかなぁ( ´∀` )子供が選んだのでええやんとおもた


デュエマに限ったことじゃなくて、ポケカやバトスピでもそうで。
発売したばっかりのパックとかはレジ台にも置いてたりするんだけど、
レジ横に置いてあるのをテーブルの上に出して堂々と店員の目の前で
ごそごそサーチし始める人もちょくちょくいるんだよな( ´ω` )
それこそ売り場にパック置いてようもんならサーチ後に残されたカードの
場所もろくに元に戻されないしめためた。

TCG やってない店員の子でもサーチ行為とかっぽいことくらいは
すぐわかるからドン引きだぜ。
もちろん、ごそごそいじくりまわしてたら簡単に注意するんだけども。

俺は TCG プレイヤーとしてライトな方だから今となっては
パックはランダムに適当に買えれば OK と思ってるんだけどもなぁ。

特に大学生~20後半くらいにそんな人が多い( ´ω` )困ったもんだ
偏見はよくないか。実際プレイヤー人口のごく一部だろうて。
でもこういうガチ勢然とした人に限ってデュエルスペースではマナーがどうたらとか
調子良く語ってたりするんかなぁとか思ったりしてな(´∀`;)

別に何か物申したいってわけじゃないけど
ちょっと気になったので書いただけ( ´ω` )


~~


イカも S+ になったけど未だに筋肉装備がろくなのないぞ( ´д` )
チャージャーかなり使ってるからいいの欲しいけど
全然ダウニーがデレてくれないぜ。

最近はホクサイばっかり使ってるけどこのブキ楽しすぎてやばい


~~


今週はフェス、もちろんイカにかけるぜ( ´∀` )迷う余地無し
新二ノ宮 KaBoS のジムチャレに参加してきました( ´ω` )

実際ほとんどみんな XY 構築でやってるけど BW ルールの表記は今週まで。
来週からはお店のスケジュール的にも XY レギュレーションになってます。

今日は ルチャブルギャラドス デッキで参加( ´∀` )
参加人数は 7 人でした。


1試合目:○ 2-1 ルカリオEXランドロスルチャブル
 先攻でコイキングからスタート。相手の場はルカリオEX。
 ルチャブルを出してマグマ団基地を設置。
 コイキング追加で2匹出し、逃がしてルチャを前にしてターンエンド。
 後攻相手はプラターヌを使ったもののポケモンが出てこず。
 ストロングハチマキジャブでルチャを落とされる。
 こちらの2ターン目で追加のコイキングを出し、最初に出ていたコイキングを
 ギャラドスに進化させ、ルカリオEX をワンパンして終わり( ´ω` )

2試合目:○ 6-0 リザードンEXカエンジシ
 後攻、ルチャブルスタート。相手の場はリザードンEX。
 相手灼熱の大地から鍛冶屋を使って手張りでリザードンに3エネが付き、
 シシコを2匹並べた状態でエンド。
 こちら後攻1ターン目、マグマ団基地に張り替えてコイキング2匹。
 バトコンからアオギリでギャラドス召喚後の5ドローでさらにコイキングが
 2匹登場。まさかの後攻1ターン目 540 ダメージでリザードンEX 轟沈(´∀
 そのままの勢いでシシコやカエンジシを順に落としていって勝ち。

3試合目:○ 1-1 ゲンガークロバット
 XY8 ゲンガー早速お披露目の相手デッキの相方はクロバット(´∀`
 先攻コイキング1匹からスタート。相手の場はズバット1匹。
 マグマ団基地を置いてベンチにコイキングを置く。
 レベルボールを使ったらバリヤードがサイド行ってた。順番うんこ(´∀`;
 後攻1ターン目、相手まさかのポケモン引かず。
 次元の谷置いてズバットでちょくげきしてコイキングを撃破してエンド。
 先攻2ターン目でギャラドスが怒ってズバットを倒して終わり(´ω`

結果は3勝0敗で優勝(´ω`
参加者の皆様ありがとうございました。

その後ゲンガークロバットとフリー再戦したけど
やっぱりクロバットラインにコイキング潰される上に、
ゴルバットの 20 点からゲンガーのばらまきでもベンチバリア無効で
コイキングが吹き飛んでいくので普通に進んだら
全然勝てる気がしなかった( ´∀` )こりゃあかん

でもベンチアタックが激しくない相手にはわりといけるね( ´ω` )
速攻で高打点を出す性能に関してはなかなかのもんだ、_。,


~~


XY8 の開封4箱ずつとつまんだ数パック

ミュウツーEX ラインそれぞれ3~4枚は出た
ヘルガーEX は5枚出たけど Mヘルガーが1枚(・ω・`)
オニゴーリEXが 6枚ー4枚 出すぎ(゚д゚
通常レアはだいたい3~4枚ずつ。
ジバコイルが2枚しか出なかったのがちょっと残念。
オクタンは5枚出たから結構いい感じ( ´∀` )


~~


しきん家に移動してからヨルノズクデッキを組んでみた。
あえてラフレシアを使わずに自分の手札で十分打点出せないか試してみた(´ω`
180 打点出せるときもあるけど自分のグッズ使用をかなり控えないといけなく
なってしまって結構厳しかった(・´ω・`)なかなか難儀や。
でも色々考える要素はまだまだありそうな感じ( ´ω` )あぁアメモースいれば


~~


今週一回も弐寺やれてないぞうおー( ´ω` )

日記

2015年9月15日 日記
XY8 の発売も間近な今日この頃。

公式のスケジュールを見ると、来月からは新二ノ宮 KaBoS の
ジムチャレが隔週になっているようです(´・ω・`)寂しいぞ

他に比べると全然人少ないからしょうがないといえばしょうがない。

しょうがないのできとくと空いてる週は金沢に足を伸ばしてみるのもありか
という話もしてたりする(´ω`)でもどっちかってと敦賀の方が近いね


~~


新しいフラージェスが話題になっている様子.

 特性 やすらぐかおり
   このポケモンがいるかぎり、自分のポケモンが使うワザに必要な
   エネルギーは、それぞれ[妖]エネルギー1個ぶん少なくなる。

コストの踏み倒しはこれまでにもいくつかあったものの、
色付きというのは非常に珍しいケース。

しかも対象となるポケモンのタイプまで特に指定されていない。

特に注意が書いてないので、2 匹立っていれば 2 エネ少なくなるとは思われる。

へろへろくんもつぶやいてたけどやはり気になるのは
無色エネ部分を減らせるかどうかという点かな( ´ω` )
エナゲやら谷やら今までのコスト減少はどれも最初から無色指定やったもんね

"ワザに必要な[妖]エネルギーは1個ぶん少なくなる"
ではなく、
"ワザに必要なエネルギーは、それぞれ[妖]エネルギー1個ぶん少なくなる"
という書き方なので、減らせるような気がしなくもない。
2 体立っていれば [妖][無] のワザもノーエネで使えるんじゃないかね(´ω`

フラージェスBREAK もなかなか面白そう。
でも実質3進化ってめちゃ重いな(´ω`

毎ターン使えるきずぐすり。2 匹いれば 60 回復。こりゃすごい。
3 匹立ててがんじょうや!( ´∀` )重すぎ


~~


にげるサポートドードリオが出たり、ベンチバリアバリヤードが出たりと、
最近ほんまに再録っぽいの多いね( ´∀` )プロモカラマネロのことか


~~


ヨルノズクは一度は使おう( ´ω` )ラフレシアやっぱ必要やろか?
今週は普通にきとくん家に行った後に KaBoS のジムチャへ( ´ω` )

使用デッキはゲンシグラードンヨノワール
おまもりグラードンのダメージを
全部吸取ってヨノワが過労死していくぞデッキ(´ω`)

ジムチャとしては BW レギュだけど XY 以降で組んでいる。
参加者は 4 人でした。

1試合目:○ 6-0 ゼルネアスフレフワンフラージェスEX
 相手がジオコンしてる間にグラードンの準備ができたのでいれかえ。
 グラードンが死ぬ前にヨノワも3匹くらい立って
 ダメージカウンター吸ってフラージェスEX から順に倒して勝ち。

2試合目:× 2-6 レックウザEXシェイミEXフーパEX
 相手のレックがすぐ準備完了。生贄を差し出してグラードンの準備が出来た。
 ヨノワールを3体ほど立てたものの、2体目のレックウザの
 エメブレのダメカンまでは吸い切ることができなかった。
 2体目のグラードンを準備する余裕はさすがになく負け。

3試合目:○ 5-4 サーナイトミュウツーEXシンボラー
 相手はBWレギュのデッキ。ソーナンスを生贄にグラードンの準備完了。
 ミュウツーEX やサーナイトを倒してる間にヨノワが1匹過労死。
 相手がサイドからシンボラーを引いたようで壁にされて
 詰んだかと思ったけどサイコキネシスのダメージを
 ヨノワで吸い続けて耐えてたらギリギリ山札切れで勝てた(´ω`


というわけで2勝1敗で2位でした。ありがとうございました(´ω`

コンセプト的にはランクルスの方がヨノワより多分強いね(´∀` )いないけど

その後はきとく宅に戻ってポケカやったり漫画読んで遊んでから帰宅しました(´ω`
最近ずっとイカばっかりやってた( ´∀`
ポケカもちゃんと情報はチェックしてるけど対戦不足だぜよ(・ω・`

XY BREAK 前情報に出てるカードどれもめっちゃ強そう面白そうでワクワクだぜ(´ω`

オクタンでマフォの地位危うい
ヘルガーめっちゃコスパいい、バーニン!
ゲンガーは相方クロバットかカラマネロあたり?
ミュウツー相変わらずボールばっか投げてるな
エルレイドまさかの HP 150 。進化のHPも若干上昇傾向か?ワザ強い(´ω`
バイバニラ上のワザ 30 打点ならせめて 1 エネにして欲しかったぞ
エンペとカイリキー 8 匹並べればすごい()
オニゴーリ難しそう、でも進化前のワザも結構強い
パラセクトやビビヨンで今後しばらくは全色に即エネ加速できる余地は出た
ブリガロンジュカインとかやると 2 進化 2 ラインとかめちゃ重(´ω`
パラレルシティはやばい、主に殿堂の方がやばい
イカサマ、ジャック、かけつける、BW 時代ばっちり活躍できたこれらのスキルを 3 つも搭載したゾロアークはとっても強そうだ
オンバーンライチュウエネなんとかできれば結構いけそうに見える(´ω`

まだまだ面白そうなカードがいっぱい出てきそうで何よりだぜ(´∀`


~~


今週は新二ノ宮の KaBoS のジムチャは MDB 対戦会(´∀`

MDB は 1 箱ずつしか買ってないからポケモン 2 枚ずつでデッキを組んだ。
MDB だけのプールはカエンジシがきついので進化アタッカーは何か入れる。
たまにはイベとか使ってみるかと思ったので

ライチュウイベルタルEXイベルタルガルーラEX

みたいな感じにした( ´ω` )

参加者は 7 人。

1試合目:× 0-1 ガマゲロゲEXカイオーガEX
2試合目:○ 6-2 ジュカインオーロットEXライボルトEX
3試合目:○ 6-0 イベルタルEXイベルタルガマゲロゲEX

結果は2勝1敗で3位。
皆様ありがとうございました( ´ω` )ノ

その後きとく宅に戻ってちらほらポケカで対戦したりイカで遊んでから
家に帰りました( ´ω` )

日記

2015年8月1日 日記
めっきり日記さぼりっぱなしな今日この頃の近況報告( ´∀` )


ポケカ

・ゲンシグラードンのデッキが気が付いたらルギアデッキになってた
・カードデータまとめたら実験に便利
・BREAK 進化は EX じゃないポケモンで何がおきるんやろね?
 まさかレベルアップと同じような話じゃないだろうな(´ω`)
・福井二ノ宮 KaBoS は XY の MDB まだ入荷するか未定だそうで
・先週は日曜休み取れんかったからジムチャいけんかったけど今週は動くぜ
・海外ではレックやライチュウ、鋼に次いでギラティナラフレシアが注目株らしい?
・次の弾はMミュウツーXY がパッケに加えて BREAK シリーズ突入とあって
 両方とも超期待や(´ω`)


イカ

・少し前になるけどスプラトゥーン買ったぜ(´∀`)
 一番好きな食べ物にイカを挙げる俺が買わない手はなかった
・チャージャーが楽しいのでスプラスコープ使ってみてる
 射線隠しにくいけどスプラチャージャーよりちょっと射程長いぜ(´ω`)


エアコン

・Amazon で購入 工事高いので自前設置 涼しい \( ’ω’)/ウヒョォオオ!!


弐寺

・copula (?)がもうロケテ始まってるようだぞ
・今作は全然解禁とか頑張らなかったなぁ
・でもサントラは買った( ´∀` )

日記

2015年7月13日 ポケカ-日記
日曜はデッキ組みに福井へ ( ´∀`)

今日は二ノ宮 KaBoS のジムチャが小学生以下大会と公式に書いてあったので
きとくとデッキ組んだりリサイクルショップ行って買い物したりした(´ω`

午後になり、ポケカやろうぜと他の福井勢にも連絡を入れると
なんと二ノ宮のジムチャに普通に参加してたという(゚д゚  なんでや

まぁ忘れていたのだろう( ´ω` )


その後は合流してポケカして遊んだ後に晩飯食いに行って
しきん家でスプラトゥーンやって遊んだ。このゲームめっちゃ面白いな(´∀`

今日はヨノワベースのデッキを色々試したけど M進化とかと組ませるには
いまいち活躍しないことが多かった。構築もっとよく考えなかんね。
たぶん普通の闘や無色連中が相性良さそうだ(´ω` )
試してないけどヨノワに吸い取ったダメカンを
ジャギドするのも面白いかもしれないな(´∀`)


オカルトマニアまじ良カードε= \_○ノ


~~


月曜より気温 33 ~ 35度 もづあめぽ(´・ω・`)
日曜動けたので福井移動してきとくん家でポケカとジムチャでプロモ集め。
ソルロックルナトーンルチャブルカイリキーで戦ってみたけど
1 回しか勝てんかった( ´ω` )
カイリキーはなんやかんやで毎回 3 匹くらい並べれてたんだけど
所詮基礎 40 の打点じゃ毎度のようにわずかに足りない(・´ω・`)
なかなか難儀やで

とりあえず今日はガチゴラス出たからばっちりや( ´∀` )

当分は時勢に合わせて XY 構築でやってくぜ


~~


その後帰りにしきん家に寄って今月のコロコロコミックに付録の
デュエルマスターズのデッキを 2 冊購入して遊んでみた( ´∀` )
デュエマは簡単なルールしか知らんのだけども
このデッキはやっぱ付録だなぁという感じだった(・´ω・`)
ブロックもできんしほとんどバニラやし( ´ω` )殴り合いしかできぬ
フレーバーにやたら解説っぽいの書いてあるから入門用やね
付録で配る分には全然いいと思うぜ

あの新弾ぽいパックに入ってるドギラゴンはもっと違う性能してるんかな?


その後ネタになりそうなボードゲームとかの雑談したり
FE の TCG で遊んだりしてたら帰宅は深夜 2 時過ぎになっちゃったぜ( ´ω` )


~~


来週の日曜はあべんじゃーず見に行こう( ´∀` )すげぇ混んでそうだけど

日記

2015年6月26日 ポケカ-日記
ちょっと間をおいたけどバンデットリング今日 6 箱+α 開封した( ´∀` )

1 : ゲンシグラードンEXUR

1 : フーパEXSR
3 : フーパEX

2 : MジュカインEXSR
1 : MジュカインEX
3 : ジュカインEX

1 : カイリキーEX SR
2 : カイリキーEX

5 : MデンリュウEX
1 : デンリュウEX

1 : バンギラスEX

2 : ギラティナEX
2 : キュレムEX
3 : ルギアEX

他通常レアは各々 3 枚以上はひとまず出た感じ( ´ω` )

デンリュウてめぇ! /(^o^)\どうしてこうなった
ライボルトのときも MライボEX 7 枚 ライボEX 2 枚くらいの出かたしたけど
雷タイプEX は M 進化側が出やすい法則( ´∀` )

知り合いは 6 箱で UREX 2 ~ 3 枚出てる人が多かったので UR に関しては
ちょっと出が悪かったな(´・ω・`)

バンギは全然出なかったけど
ジュカインやカイリキー、ルギア、フーパあたりは枚数それなりに出たから
ちょっとデッキ組んでみる分にはいけるかな( ´ω` )


~~


やっぱり今回もだめだったよ(゚д゚ )
ちょくちょく埋め作業してたからあと少しで青譜面は全部埋めれそう
NPC World DPA 全然できん。この曲好き過ぎるからもっと頑張るぞ(´ω`)

日記

2015年6月18日 日記
いやぁ今月頭は本当に忙しかった( ´ω` )
しかしようやく、かれこれ2年越しで続いた肩の重荷が取れた( ´∀` )

しばらくは動きやすくなりそうだぜ!

別に仕事辞めたとかそんなんじゃないよ。
私的ないざこざさね(´ω`

うちの店も少しは落ち着いてきたから
今後は日曜日もちらほら動ける感じになるかもしれない(´∀`


~~


そんなこんなしてる間にバンデットリングの発売日も目前だ。

ブイズがまさかまとめて色付与しにくるとはびっくりだぜ(´∀`)でも初代だけな
ギラティナEX は強そうだけどめっちゃ重たい。M進化メタってなると
流行どころのレックやらライボは進化前でも結構軽くて強いんだよなぁ(´ω`)
XY 環境だけだとネンドールは難しく見える。
ポリZ みたいなのは殿堂ならネタにできるな(´∀`
カラマネロ使いたい。
ギャラドスはこれマグマ団スタジアム使えってことなんかいな?
ビリジオンがアンノーン2体救い出せばダブルドローやな( ´∀` )
ふくしゅうが XY 環境にも再録されてきたな。
ジュカインは普通に環境の一角に存在できそうな見た目しとるね(´ω`)
いたずらでんきはブレイントラッシュよりも強そう。
カイリキーの後ろにアリアドス置けっていうのはすぐわかる。
ツルソも出た。ワザがなかなか強いのでドータクンとの相性もよさそうだ。
他にもまだ見てないカードいろいろあるので明後日が楽しみだ( ´∀` )

とりあえず 6 箱予約済み(・ω・


~~


最近弐寺やれてなかったのでリハビリせにゃかん(゚д゚ )

日記

2015年5月26日 日記
相変わらず土日が空かない今日この頃。
ポケカしたいぞ( ´ω` )


~~


スティック型の PC 結構便利だな( ´∀` )
重たいゲームは厳しいけどネット見たりオフィス使う程度なら
十分さくさく動く感じだぜ。


~~


新しいサンダースはバトルポケモンに雷タイプを付与できるようだ。
ただし 1 進化ポケモンだけらしい。

キュウコンに雷付与でまなざしたたりびで絶対シェイミ殺すマンとか(´∀`
リーフィアに雷付与でゲロゲとレック両方倒せるぜ(゚д゚ )ほんとかよ
うーんなんかもっといろいろできそうだな。

ルカリオ「デュアル!」
マニューラ「あくにそめたる!」
サンダース「でんきもまかせろ!」
 _人人 人人人人人_
> カラフルボディー<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄         れっぷうきゃくぇ...(´∀`



次弾のアンノーンがリタイアだそうだぜ( ´∀` )

名前がアンノーンなのでアンノーンR と合わせて殿堂なら 8 枚入れれるな!
それでなにすんやって話になるけど(´ω`)

ソーナンスに邪魔されないのはいいね(´∀`)

ふくしゅうに突っ込むとか?
ダメージスワップで HP50 回復できるぞ(´∀`;
図鑑とは相性いいぞ。
ボールがドロソになる系増えてきたなぁ( ´ω` )

ラフレシアがアレルギーフラワー持ちらしい。
なんか原点回帰してるな(゚д゚ )

日記

2015年5月19日 日記 コメント (2)
5月12日 より
「 ピルクル1.3倍 」
が全国のお店で発売しています( ´∀` )

通常のピルクルに比べて濃厚!
乳酸キチにはたまらない深い味わいが楽しめる逸品となっております( ´∀` )
発売と同時にマッハで 12 本購入。
これはたまらん(゚д゚ )

ちなみにケースで買うと 18 本入りらしいぞ。

基本の成分は通常のピルクルと同じようだぜ。
乳酸菌もカゼイ菌 NY1301 株だ(´ω`


~~


怪盗いいんちょ DPH やっと抜けた(゚д゚ )皿で削られすぎる

日記

2015年5月14日 日記
PENDUAL に東方アレンジがちらほら増えてきた( ´∀` )

BMS 界隈では昔から東方アレンジはメジャーな分類だったけど
コナミの公式で、しかもちゃんと専用 BGA 付きで見られるようになるなんて
5 年くらい前には想像だにしなかったな( ´ω` )

サンボルは最初から多かったから時が来れば弐寺や DDR にも入ってくるのは
当然の流れといえばまぁその通り(・ω・

基本ボーカル曲しか入らないっぽいのだけちょっと残念。
別に嫌いなわけじゃないよ(´ω`

ちらほらプレイしてみたけど客引きも期待された曲群は
やはり同レベル帯で簡単な譜面であることが多いな。
もちろん Mermaid girl とか罪と罰みたいなんもおるけど(´∀`


~~


そうじんさんの記事で触れてたのでちらっと

あちゃーそのデッキきついっす、と地雷でも踏んだ気になって
割り切るこっちゃと思うんだけど、
今わりとゲロゲ多いからこんな話出るんだろうな(´ω`

結論は結局のところ誰もが人それぞれの楽しみ方でポケカ遊んでるんだから、
別に誰がどんなデッキ使おうと好きにすりゃいいだろうけどさ。
極端な話、はじめてセットの子供を相手にブルブルするとか
どんな時でもそれでいいのかっちうことやね
たぶんそんなことみんなわかってるんだよな(・ω・

なのでそんな深く言及しないことにして、
妄想(希望)やら対策案を書いてみることにした(´∀`

そもそも殿堂では頻繁に見かけるミカルゲやディアルガG 、
たまにゴースやラフレシアなどがいるのでグッズロックなど日常茶飯事なのに
なぜ BW 以降ルールだとこんなに辛いのか。

殿堂だとダークグレイスやタイムコールのような進化促成ワザがあるのに
BW 以降は何故かいつになっても出てこないこと。むしろなんで出ないん?
公式はまずこれを出すべきだ(´ω`

ひとまねみたいなワザがあればこれでも展開できる。
今だとひとまねミツルによってタイムコールとまったく同じことができる。
というわけで新しいヤミラミでひとまねきぼんぬ(゚д゚ )

他にもアカギやらハマナやらコレクターやらと優秀なサポも結構多い。
さらに殿堂だとスタジアムでも進化ポケ展開を補助できる。
パルシティやコンテスト会場などはよく採用される。
時空なんて立とうものならあっという間だぜ。
まぁこっち方面では多分それらしいのはとくに何も出ないだろう。

現状たねビートがゲロゲに普通に殴り勝てるようになってきてる(と思う)ので
進化デッキに勝ててもたねに殴り勝てんと思い始めたら
徐々にゲロゲ減ってくかもしれないけどもね(´ω`


対策は壁を置く案で
プロモレジロック、これよ(どやぁ

たねのΩバリアに HP が 110 、しかも1エネでスタジアム2枚サーチ。

ゲロゲがハチマいても倒すのに3ターンかかる。
先手打ってお守りとかつければバッチリよ(゚д゚  ほんとかよ
大地やら谷サーチしてタチワキ壊しながらでおーけー?

相手がゲロゲじゃなかったら普通に展開でよろ(´∀`


~~


ポケビーチに新しい EX の情報が載ってたヾ(・ω・ )

フーパEX HP170 たね 超  弱:超×2  抵:-  逃:無無

 バンデットリング 特性
   このポケモンを手札からベンチに出した時に 1 回使える。
   山札から [ EXポケモン ] を 3 枚まで選び手札に加える。
 いじげんラッシュ 超超超
   このポケモンについているエネルギーを 2 個トラッシュし、
   相手のポケモン 1 匹に 100 ダメージ。

ルギアEX HP170 たね 無  弱:雷×2 抵:闘-20 逃:無
 エアロボール 無無 20×
   おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数× 20 ダメージ
 ディープハリケーン 無無無無 80+
   場にスタジアムが出ているなら 70 ダメージ追加。
   その後、スタジアムをトラッシュする。

キュレムEX HP180 たね 水  弱:鋼×2 抵:-  逃:無無無
 こごえるせかい 水水無
   相手のポケモン全員に 30 ダメージ
 アイスキャリバー 水水水無 130
   このポケモンについているエネルギーを 1 個トラッシュする。
   次の相手の番、このワザを受けた相手のポケモンはワザを使えない。


であってるかな?

フーパは M進化も取ってこれるっぽい?
ルギアも結構強そうやね(´ω`

日記

2015年5月7日 ポケカ-日記
最近日記書いてないぞ(゚д゚ )
こっちの方に書くような変化がとくに起きてないのはいかん。
もっと動きのある生活せなかんぜよ( ´ω` )


~~


火曜日は福井ポケカ勢 4 人で名古屋のメガバトルに参加してきた( ´∀` )

月曜日仕事の火曜午前2時に終わってから移動して福井勢をひろいつつ
朝9時までに名古屋へ向かう尋常ではない強行軍(゚д゚ )

開幕物販で缶ケースを確保。
先に予選行ってた知り合いが一段落付いてから買いに行ったらもう無かったそうなので早めにゲットしておいてよかったぜ(・ω・`)

その後は予選とノックアウト、3on3でポイント稼ぎして
メガラグラージやらコイン、ジムバッジなどを確保。
今風の対戦環境がよくわかる楽しい時間を過ごせたぜ( ´∀` )

帰りに大須のカードショップでプロモゲッコウガ売ってたので購入。
あとスリーブ少々つまんだりしてから帰路に着く。
せっかく買ったし今度ゲッコウガデッキ組んでみようかね( ´ω` )

帰りには起きてから30時間は経過している状態だったので
さすがに運転代わって後部座席で睡眠(-ω- )めっちゃ疲れた


~~


Bemani と東方のコラボCD 出るのの予約購入で特典あるらしいぜ。
クプロパーツっぽいけど(・ω・`)

日記

2015年4月12日 ポケカ-日記
福井でポケカとかゲーセンとか( ´ω` )最近毎週これだな!


Mライボデッキを組んでみたくなったので組んでみた

絶対イベルタル殺すマンなのはいいとして構築が甘すぎて全然回らん( ´∀` )

ゲングラにターボルでエネ張ってけば強いとか
思ったけどXY5 のとき5箱でゲングラ1枚も出てなかった(゚д゚ )代カ使え

ミツルみちびきからMライボ立てて先攻終えたら強いとか
思ったけどコイン出ないのですぐやめた(゚д゚ )

ジバコイルの全力サポートでMライボが必死で戦う構築をしてみたけど
いつの間にかジバコイルがロボ置きながら戦っていた(゚д゚ )

3体くらい並べたでんじドローしまくってハンマーぶんぶんしながらターボルしてれば強いとか
思ったけどせっかくのターボルでエネ張る相手があんまりいなかった(゚д゚ )


一発組んでみて数回対戦してすぐ次の案に移るのいい加減にしろ(・´ω・`)


あぁこのEXまじ強いなぁ( ´∀` )絶対シェイミレック殺すマンでもあるし

相方選びの楽しみもいっぱいやね


~~


闘デッキも組むしかねえとか言ってたけど結局組まなかった。

しきはいつもの調子でパンプジンうおー言うてたけどパンプジンおらんくなった(´ω`

なんか長く使い続けるデッキ 1 個くらい持っときたいな(・ω・ )
BW 時のキュウコン使ってたとき以来ずっと使ってるようなデッキが無い。

あぁそれにしても関西とかジムチャ行きたい(´ω`)


~~


Aurora とか星をこの手にとかできなかった ☆10 をいろいろ抜けた(´ω` )

フェイクアウトとかあたりのそこそこ簡単な☆11 はもう結構抜けれそうなんだけどなぁ

それより D とかいう曲の方が壊滅的にできない(゚д゚ )なんだこれわけわからん
福井でまったりポケカやらボードゲームを楽しむ平日( ´ω` )

ちるりんが持ってきてくれた枯山水と Art of War やったけどめっちゃ面白かった( ´∀` )

新しいゲームやってみた時のワクワク感はたまらんぜ!


~~


アオギリ特化するとブルブルされたらどうすればいいん?

キュレムEX みたいなハイスペックEX はわりと普通に殴り合えたりもするけども。
ダストブルブルだとカメックスも台無しになっちゃうのがまいるぜ( ´∀` )難儀やねぇ


ポケモン : 13 枚

* : たねアタッカー
* : たねアタッカー                            合計 6 枚

2 : ジラーチEX (BW9)  確定
2 : カメックス (BW6)   確定
1 : シェイミEX (XY6)   いらない可能性びれぞんたぶんいる
1 : ラグラージ (XY5)   立つと強い。2 枚欲しい
1 : エンペルト (BW4)   ラグエンペできるといいね?     アオギリ枠合計 7 枚


グッズ : 27 枚

4 : バトルサーチャー
4 : バトルコンプレッサー
4 : ハイパーボール
3 : トレーナーズポスト
3 : スーパーエネルギー回収        これより上は初手安定度のためほぼ確定
3 : スーパーポケモン回収          ジラーチとかシェイミ回収、アタッカー回復
2 : ポケモンキャッチャー
1 : まんたんのくすり
1 : はかせのてがみ
1 : ツールスクラッパー            多く入れるほど初手起動力は下がる
1 : ダウジングマシン  [ACE-SPEC]   スタジアム回収に使うことが多い気がする


ポケモンのどうぐ : 2 枚

1 : ちからのハチマキ
1 : かるいし          今は適当な 2 枚 ( ´∀` ) お好みで


サポート : 7 枚

2 : アオギリの切り札    グッズロックされないぶんには
2 : アララギ博士       これらは 2 枚ずつあればそんなに事故ることはない感じ
1 : N
1 : クセロシキ         なんとなく入れた 1 枚(´∀` )ヒエー
1 : フラダリの奥の手    サイド落ちしてもいいサポ群は 1 枚ずつで十分


スタジアム : 2 枚

1 : スカイフィールド    3 枚以上スタジアム入れるとしても、いずれも 1 枚ずつにすると
1 : うねりの大海      毎ターンアオギリ打つルートの安定感が増す


エネルギー : 9 枚

8 : 基本水エネルギー      スパ回投入で余裕で回るくらいの枚数
1 : ダブル無色エネルギー   たまに便利な 1 枚



毎ターンアオギリ打つことを目指していたら今のところこういう構築になった(゚д゚ )
カメックスとスパ回がアオギリ連打の成功率を上げているぜ。

ブルブルやらダストきたらエネ張って殴るだけになるけどとくにロックが無い相手とは
だいぶ楽しく回せると思うのぜ( ´∀` )

どうぐやらサポは適宜好みで入れ替え。
アタッカーはいろいろ好みで試すといいね( ´ω` )

1 ターン目カメックス
2 ターン目ラグラージ
3 ターン目エンペルト
4 ターン目以降必要に応じたサポ ってできたら最高

あれフラダリ入ってねえ(゚д゚ )


~~


最近おなか出てきたから DDR もやらないかんと思いつつも
モチベの高い弐寺の方に吸い込まれていってしまう( ´∀` )

深夜もやってていつでもやりたい方で遊べるゆとりがあるあたり
ゲーセンに関しては北陸はほんまに環境勝ち組みやね( ´ω` )
今日はいつもうちの店にポケカ買いにくる子供が
1 パックだけ買ってMレック引いてた(´∀` )

お母さんによかったやんけと頭ベシベシ叩かれてるのが微笑ましかった( ´ω` )


~~


アツい

20 度だと・・・!

もう夏やなぁ(´д` )

ここ数年の石川県は 1 年の季節の移り変わりは

1、2月  冬
3月    春
4~11月 夏
12月   秋

くらいだよな(・´ω・`)


~~


へろへろくん帰省ってるみたいやから明日の仕事終わったら福井直行や(´∀`


~~


先週しきん家でアオギリ含みのデッキを色々組んでた段階での話

アオギリマツブサをなんとしても ”初手” から使いたい場合にあると幸せになるもの


ジラーチEX : ボールでおっさんを呼んでこれる。入れると初手率が体感 3 割は違う。
ハイパーボール : 手札削りの定番。使うと手札を -2 ~ 3 減らせる。ジラーチ召喚。
バトルコンプレッサー : 対象のポケモンとおっさん落とせる。確実に消費できる。


この3種はまず間違いなく投入すべき。
ジラーチは 2 投くらいでもいいけどハイボバトコンは 4 投していい。



トレーナーズポスト : 1枚減らすか必要なグッズへのアクセスワンチャン。
バトルサーチャー : バトコンからアオギリのルートができる。手札は減らせない。
メンテナンス : 手札を減らしつつ使い切れないかぶったカード等を整理。
ポケモン図鑑 : 確実に消費できる。ポスト使用前に確認からボールでシャッフル。
           シェイミやダートじてんしゃなどを使う場合の相性もいい感じ。

このあたりは2投以上しておくと成功率がだいぶ良くなる準推奨カード。とくにポストはオススメ。



シェイミEX : 初手におっさん起動ルートが無くてもワンチャン追加展開できる。
じてんしゃ : シェイミとだいたい同じ使い方。ハイボを残せるといい感じ。
ポケモン通信 : 手札にきた不要なポケモンを戻ししつつジラーチなどを取ってこれる。
はかせのてがみ : 手札枚数を +1 ~ -1 の間で調整できる。メンテハイボのお供に。
ダートじてんしゃ : 図鑑と相性○。1枚から2択取れるので期待値は実際上がる。
各種ボール : ジラーチとか呼びたい水闘ポケ、シェイミなどのサーチに。
タマタマ : ハイボ等での手札枚数調整に柔軟性を持たせられる。
ライブキャスター : 確実に消費できておっさんを召喚できる。
             コインが入るのでボールの前に使用すること。

別に必須じゃないけどあると結構、それなりに便利なのはこのへん。



パソコン通信 : 手札削りつつ起動ルートに必要なパーツをきっちり取れる。
ダウジングマシン : バトコンと合わせれば確実に必要なパーツを使用できる。

エースペは初手に来る確率低いけどやっぱりこの 2 つが安定感ある。
デッキの目指すところと相談やね(´ω`



リサイクル : ほぼ確実に消費できる。バトコンと合わせればソースにも成り得る。
炎のトーチ : ベースが炎デッキならかぶって処理しにくい炎エネを落とせる。
灼熱の大地 : 上記同様。こっちは闘エネも落とせる。
いたずらスコップ : ポケモン図鑑を多投する場合バトコン以外のルートが生まれるカード。
エネルギー回収 : バトコンと合わせて手札枚数をいじれるけど微妙。
スーパーエネルギー回収 : 手札も削れるのでこちらの方が使い勝手は良い。
ピーピーエイド : 確実に消費できる。ついでに図鑑エイドにしてしまえ的な。
げんきのかたまり : バトコンでシェイミを落としておいておっさん使用前に山の上に
              乗せることでさらに追加の展開が可能になる。

このあたりはあれば使えるルートもある系。
コイン系はやはり安定性に欠ける。



初手カメックス、ラグラージ召喚やらアーケオス召喚あたりできるとやっぱ強いけど
メインの内容を崩さずにこれらを入れてく構築を考えるのは面白いところやねぇ(´∀`

とりあえず大抵の場合バトコンとハイボのセットが来ればだいたい起動する。
来なかった場合にポストなどを利用していかにルートを見つけるか。


酒飲みながら書いてるからなんか抜けてるカードあるかもしれん(´ω`


~~


皮膚科いくつもりが 1 週間もたってしまったぞ(゚д゚
なくなる前にはよ薬をゲットせなかん。

日記

2015年3月28日 ポケカ-日記
しきん家でポケカとかして遊ぶいつもの流れ( ´ω` )


きとくがレシラムでエネ張ってがりょうてんせいするデッキ組んできてた( ´∀` )

負けじとアオギリMカメックスメガターボからハイドロボンバードするデッキを
組んで対戦するもワンパンで落とされるM亀がかわいそうなことに。

デルタワイルドで地味に耐久あるのが結構効いてたぜ(´_`


その後しきがたまには普通の悪デッキ組むんやとかいって
イベルタルEXダークライEXetc 系組んでたけど気が付いたらイカサマが混ざるやら
シェイミで回すやらワチャワチャ動く話に(´∀` )どうしてこうなったいつものこと

晴れてわずか数戦で退役することになったMカメックスデッキは
色々いじった結果、ビリジオンEXゲノセクトEX デッキに大変身(・`ω・´)
原型どこいった、いやアオギリがちゃんと残ってるぜ、ラグラージを召喚するんやε= \_○ノ


~~


ミツルとダブルドラゴンのおかげでガブチルもまだまだやれる感あるけど
やはり M進化相手に火力、速度不足を感じるな( ´ω` )主にレックやけど

この時代ホイッスルが結構効くこと多い。
スペースあったらなんとかして入れたいぜ( ´ω` )

絶対シェイミ殺すマンはシビルドン(`・ω・´)

イベとかの EX で殴る系のビートダウンはエメブレックにほとんど殴り勝てないな確かに。
先にアーケオスを立てればM進化は止めれる。そりゃそうだ(´ω`
それが多くなると今度はソーダとかナンス置いたりで進化してくるようになっちゃうのかい?


~~


そろそろタイヤ替えないとな(・ω・
来週の休みはいったん実家に帰ってタイヤ交換や


~~


4 月から殿堂ルールが変わるようだぜ(゚д゚  公式参照

日記

2015年3月26日 ポケカ-日記
福井でポケカ三昧( ´∀` )


こないだ開けてなかった分のエメラルドブレイクのパックを開封。


新たに4箱開封するぜ!

シェイミ1枚しか出てないぞ・・・ (゚д゚ ;

Mレック1枚しか出てないぞ・・・ (゚д;:;::,.,..

ま、待てっ!金色が見えるぞ・・・!

こ、これ、これ・・これは・・・・

エネルギーつけかえだああああああ!!!ドコドコドコドコ (゚;:;::,.,...


もういろいろ悲惨( ノ∀` )

ちなみにムドウブレードはたくさん出た(・´ω・`)

サザンドラEX に至っては前回の含めて6箱開封で 1 枚も出てないぞ。

ポストの枚数もあんまり無いので
こりゃぁ EX やらトレーナーズをどっかで別途調達する必要あるな(・´ω・`)


~~


その後はデッキいろいろ作ったりして遊ぶ。

ゴチルゼルでスカイフィールド建設したり壊したりして遊ぶデッキ作ってみたけど
速効性のあるアタッカーを採用しないと立つ前にメタメタになったりエネルギー周りが
おぼつかなくてまだ微妙だった( ´ω` )要考察ギミックやなぁ

しきがシェイミエンジンで後1からバリスタ打っていった挙句に
3ターン目にデッキ無くなって死ぬ謎デッキを組んだりしてた( ´∀` )

トゲキッスデッキも作ったけどエネルギー少なくとも 10 枚以上入れるか
バトコンやらを駆使して山の最適化行わないと期待値はかなり低そうだったぜ。

シェイミレックは単純に今後トップメタになっていきそうなノリだったけど
Mレックとか全然出なかったので代カ無しでは今の手持ちじゃ組めないな( ´ω` )


~~


シャバダバでなんであんなに BAD 出るのか(・´ω・`)

それよりも認識力が大事だからもっと動画眺めよう

日記

2015年3月23日 ポケカ-日記
今週は疲れたぜー( ´ω` )

今までクリアできなかった譜面がクリアできたり
できなくても譜面なんぼか見えるようになってる感じがわかるとちょっと嬉しいよな(´∀`

あぁ~ポケカしたいんじゃ~


~~


シェイミの数足りねえ~とか思ったついでに
なんとなく現環境のカードの相場眺めてみた。

シェイミTAKEEEEEEEEEEE!!!!!!!

SR じゃなくても今 1 枚 2000 円くらいでヤフオク取引されてるのか(´∀`;
ちなみに SR は 1 枚 4000 円くらいの模様。

サーチャーUR も 3500 円くらいはするみたい。
SR レックでも 2000 円くらいのようだけどこのへんはすぐ値下がりしそうだな(´ω`

まぁハイボ UR とかいまだに 5000 円以上するしやっぱどこでも需要あるカードが高いな(´∀


~~


早くばくおんをかきならすんじゃ( ´ω` )

ドラゴンタイプ強化されたからフライゴンがつらい  なんでや!

無色の強いポケモン出ただけでべつに無色強化カードはそんなに無いのが困る(・´ω・`

でもカビゴンは強いはずや


~~


水デッキとくに組んでなかったから気にしてなかったけど
今更ながらタイダル 5 箱ほどでダイブボール 4 枚しか出てない気がする(゚д゚ ;

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索